※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、手づかみ食べさせていますか?10ヶ月健診で指摘されたことについて心配しています。手が汚れるのが好きでない様子です。やりたがるまで待つべきでしょうか?

10ヶ月くらいのお子さん、手づかみ食べしていますか?
うちは本人が手を出してきてつかみたがる様子がないので食事のときは特にやらせていません💦おやつでおせんべい食べるときは手渡しで持たせています🤔
本人がやりたがったらでいいんでしょうか?先日10ヶ月健診で、指先で物を摘まないことを指摘され、つかみ食べさせてないからかと心配なのですが…。本人、手が汚れるのがあまり好きではない様子なんです。一粒ご飯粒が手につくだけで、ずっと気にして眺めていてご飯が進まなくなる感じです😱

コメント

K

やりたがったらで大丈夫です🙆‍♀️
そのうちお皿の中に手突っ込んできますよ!

• うさ

うさ

そうですよね!やりたがったらと聞いたので様子見てたんですがいつまで経ってもそんな様子見られず😅もう少し待ってみます💕

• 8月8日
♡きなこ♡

パンとかも嫌がりますか?
あと、おやつならボーロとかはどうでしょう🤔

• うさ

うさ

パンで挑戦してたときもあるんですが、パン自体があまり得意ではないようなんですよね😭ボーロ最近始めました♫たま〜に親指と人差し指でつまめてます!たま〜にですが(笑)

• 8月8日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

つまむ練習にもいいのでボーロはありだと思います🙋‍♀️
    離乳食でも茹でた物をつまむ用にしれっと出すと食べたりするかもです!
    でも、下の方もおっしゃってますが、焦る事はないと思いますよー😊

• 8月8日
  • うさ

うさ

ボーロはつまむ練習になるしつぶれて汚れないしで、つかみ食べ初心者の娘と汚され耐性まだまだ低めの私にはちょうどいいです😂そうですね!ゆっくり見守ります😊💕

• 8月8日
maama

同じくおやつで手掴みはさせますが手掴み食べをさせたのは最近です😅

急ぐ必要はないと思いますよ◡̈
1歳すぎてからでも全然遅くないです♡

• うさ

うさ

そうなんですね✨よかったぁ😅汚される覚悟もしなきゃいけないから私の心の準備の猶予ができたと思うことにします(笑)

• 8月8日
  • maama

maama

大丈夫です♡
    私、上の子は2歳くらいまで私があげてました😅
    パンとかから始めてもいいかもですね!

• 8月8日
  • うさ

うさ

パンでやっていたときあるんですが、パン自体あまり好きではないようで😅パン食べれたら外食のときとかも楽だなと思ったので、ダブルで辛いです(笑)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じだったので、おやつとか温野菜とかから始めました!

食パンが食べられるならサンドイッチにしてあげると手が汚れないので食べてくれるかもです😊

うちもはじめは全然でしたが、いまはつかみ食べするの大好きですよ!🙌

• うさ

うさ

今日温野菜でさつまいもとにんじんやらせてみました😊テーブル周り大惨事(笑)気合い入れてきます😂
    パンで挑戦もしていたのですがパンが得意ではないようで😭

• 8月8日
あーちゃん

やりたがってからでいいと思いますよ^_^
それか手の汚れないパンやスティック野菜などで挑戦させてみてはどうでしょう^_^
手が汚れるのが嫌いならスプーン使わせてみてもいいかもです。
10ヶ月くらいからスプーンにごはんの乗せて渡すと食べてましたよ^_^

• うさ

うさ

パンが苦手みたいなんです😭野菜はさつまいもとにんじんならいけそうですが、グチャって手で潰れると、そのカスがついたのを延々と眺めてます(笑)スプーンできればそれにこしたことないですもんね😊やってみます💕

• 8月8日