※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

娘が4歳でトイトレがまだ完了していないことについて心配しています。同じような状況の方はいますか?

10月で4歳になる娘がいます。
この歳でまだトイトレ完了していない方っていますか??

娘はウンチはオムツでしかまずしない。
日頃はパンツだけど、トイレ行く前に少し漏らす事が未だに続き…寝る前はもちろんオムツだけど、寝る直前におしっこ出たとオムツに漏らす。何度も何度もオムツにはおしっこしないでちゃんとトイレに行くように今日も言ったのに、、
おしっこ行ってきたらと聞くと行かないとか大丈夫とかいうのに漏らすからイライラしてしまいます。
4歳までにちゃんと全部トイレでできるのか。うちの子だけなんじゃないかと心配になります、
いつかはできるようになるからって軽い気持ちでいましたが、まわりで同じような子がいないため大丈夫かなとか思ってしまいました。。

コメント

poco

息子が先月4歳になりました。
3歳になる少し前にオムツ外れましたが、昼寝のオムツはこの春までしてましたし、夜は今もオムツです。オムツしてるときは分かってて中に漏らすこと多々あり(-。-; 昼間も遊びに夢中になったり、間に合わないなどで、結構漏らします。
友だちの子が年末に5歳になりますが、ウンチだけはまだトイレでできないと言ってました💦色んな子がいますし、親が頑張ってもふとした時に勝手に出来るようになることもあるし、その子のペースでいいと思います!と思ってなんとかやってます!(笑)

• sky

sky

遊びに夢中になるとほんとに間に合わないですょね(*_*)5歳でもまだできない子もいるのですね!少し安心。日頃結構漏らしちゃうときはどのように対応声かけしていますか??良かったら教えて下さい!

• 8月8日
  • poco

poco

私から促したのに行かずに漏らしたという時は、ちゃんと早めに行こうねと言い、一応分かったと言ってくれます(笑)どうしても間に合わなかった時もあるので、仕方ない時もあるけど次はちょっとでもトイレ行っておこうね、って感じですね。
    でも、漏らす場所によってはイライラが混じります(笑)

• 8月8日
  • sky

sky

優しいーwwもう同じこと言い過ぎて言い過ぎて、最近は、何度も何度も言ってるんだけどなぁー!とかイライラを超混ぜて言っちゃいます(*_*)同性だから多分余計にイライラしちゃってます😅😅大人気ない、。もっとpocoさんみたいに優しくします!!😉

• 8月8日
のんびりのんたん

うちの子もウンチはオムツでしか出来ません😅寝るときもオムツです。
普段はパンツで過ごしてますが、ウンチだけはオムツはかないと無理みたいです😅
もう無理に外そうとは思いません😅子供のペースがあるみたいなので、出来るようになるまで待ちます😫
一応ウンチしたいと言ったときは「オムツしないでしてみない?」と誘ってはいますが💦

• sky

sky

うちの娘と同じですーwもうウンチしたいときは自分でオムツに履き替えてます(´ω`)でもおしっこはもう漏らさないのですかね!すごいです^_^4歳になったらトイレでウンチできるかねー?とかも言うけど多分無理だろうな。。ほんとにトイレでするっ!ていうとき来るのかな…気長に待つしかないですかね、、

• 8月8日
ぽことも

うちの子4歳1ヶ月で普段はパンツなんですが、遊んでる時など「おしっこ行きなさい」→「出ない」→少し漏らすがよくわかります😅
こないだなんて、抱っこしてるときにジャーとやられました…
幼稚園でも豪快に漏らして帰ってきます。
なんだか書いててむなしくなってきましたが、少しずつは成長してるのでマイペースにやっていこうと思ってます☺️

• sky

sky

漏らすのもほんとちびる程度が多いと、あとちょっとなのにー!逆によくとめれるなって思っちゃいますょね😅抱っこしてるときには凄いですね!!wwわざとなのかなww幼稚園でプールは大丈夫ですか?娘は保育園でちょい漏れが続いてただけで、大きいプールに入れてもらえず1人小さいプールに別けられていて。。それが可哀想すぎて、本人も自分だけ大きいプール入れないのが嫌だったのか、それから完璧におしっこもらさないのが続き認められて大きいプールに入れてもらえたのですが、慣れてくるとまた戻ってしまって😭また別にされちゃうのかヒヤヒヤもんです。。wwプールの時期は何が何でも頑張ってもらえないと、1人だけ別の桶の姿は見たくないので、、て気持ちから最近怒ってばかりで。。もっと私が心にゆとりもてるようにしようと思いました!同じ状況の子が同学年にいないので、励みになります。ありがとうございます!

• 8月8日
  • ぽことも

ぽことも

うちの園はプールがないんです〜😅
    ちょいもれで小さいプールに別けられるのは悲しいですね、認められて良かったです。
    うちは入園直前までトイレに行けなかったので、焦って怒ってばかりのトイトレでした。それを反省したのと、幼稚園がトイトレに厳しくないので今は少し心にゆとりができています☺️
    でも、外出時はいつもヒヤヒヤです。

• 8月9日
  • sky

sky

遅くなりすみません。プールないんですね😉そしたらそんなに焦ることもないですね^ - ^
    外出時ヒヤヒヤですょね。何度もトイレ行くか聞いてしまいます。
    お互い外れる時がくるのが楽しみですね!いつになるやらって感じですが気軽にやっていこうとおもいます★ありがとうございました^ - ^

• 8月11日