※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについての離乳食に関する悩みです。母乳中心で子育てする方が良いという意見もあります。皆さんはどうしていますか?

生後6ヶ月なのですが、離乳食を、始めましたが、
たまたまた、本を発見したのですが、2歳半になるくらいまでは無理に離乳食を進めないほうがいいというのを見てしまいました。母乳中心で子どもを育てる方がいいと、、、
悩みます悩みます。
みなさんは、どうされていますか!?

コメント

あやか

母乳の成分もだんだん薄まって、いつまでも母乳中心だと鉄分などの栄養素が不足するので、遅くても6ヶ月には初めて早めにご飯からの栄養を取れるようにしたほうがいいと離乳食教室では言われました
また、ベビモなどの雑誌を見ても同じようなことが書いてあったので離乳食の本通りに進めてます
もちろん、まだまだミルク中心ですが💦

  • みいこ

    みいこ

    ですよね😅💦

    • 8月8日
K S

母乳だけじゃ貧血になったりするみたいですし、食べるならどんどんご飯進めていいんじゃないですかね。
まぁそう思っててもそんなに食べないですけど。

  • みいこ

    みいこ

    ですよね😅

    • 8月8日
あおいママ

なんて本ですか😅?

上の方々が仰られてるように、母乳だけだと生後半年頃から栄養が不足していきます。その不足を補うのが離乳食です。
また、食べれるのに食べないと食トレーニングにならず、いざ食べ物を食べさせたいときに食べらなくなる可能性もあります。
そもそも母乳だけで2歳半までって育つんですかね‥‥(健康的に)

  • みいこ

    みいこ

    それも怖いですね😱

    • 8月8日
れっぴー**

保育士していましたが、さすがに2歳半まで母乳は発達的にまずいと思います💦

体が大きくなれば栄養も必要だし、動くようになったら母乳じゃ足りないですよ😵

たぶんその本は食物アレルギーを回避するのが目的かと思いますが、離乳食は消化機能だけでなく舌や歯など口腔内の発達を促す意味もあるので、発達に応じた硬さ、大きさのもの(=離乳食)を食べさせていかないと、咀嚼や嚥下が身に付かなくなります。
(実際に離乳食を全然やらなくて3歳になってもドロドロのものしか食べられなかった子を知っています。)

  • みいこ

    みいこ

    そうなんですね😱教えて頂きありがとうございます!

    • 8月8日
、

西原式のことですかね?

西原式を実践したら乳幼児検診や小児科にかかるたび、離乳食を始めていないことについて耳が痛くなるほど聞かれそうですよね...
強い意志がないと辛い思いをしそうだなぁと思います(>_<)

母乳のみですと栄養が(鉄分も)不足してしまいますし、周りの子が美味しそうにご飯を食べている横で同じものが食べれないと寂しく辛い思いをするのではと思います(子供が)

  • みいこ

    みいこ

    そうです!見たのは西原式です😅
    母乳のみ、、かわいそうになってきました😅💦

    • 8月8日
オウサイ

私普通に一般的な時期にしましたよ!
あまり食べなかったからユルユルとゆっくりでしたが。
母乳ながくあげたいなら、離乳食あげながらじゃダメなんですかね?
離乳食にも意味があるので(咀嚼とか消化に慣れる)、どうせなら母乳も離乳食もあげるほうが普通に考えたらいいと思いますー。
離乳食をしない事のメリットが正確かつ確実ににあるのかは不明じゃないですか?
母乳と離乳食をバランスよくあげてる方が確実にメリットはあると思うんですよね。
周りと違うことするのは今の時代大変だと思います。子供がかかわるなら尚更。
虐待とかいわれないように気を使わないといけないかもです。

  • みいこ

    みいこ

    そうですね💦まだ詳しくは読んでいないのですが、両方あげるようにします☺️

    • 8月8日