※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児について相談があります。母乳とミルクのバランスが心配で、どれくらいの量を与えればいいか不安があるようです。

これは飲ませすぎですよね?😵

生後16日です!!

ここ数日、授乳してもすぐ泣いたり
寝ても1時間くらいですぐ起きてまた授乳だったり
なので母乳量が足りてないのかな、と思い
本日ミルクデビューをしました😮

ミルクの量がわからなくてネットで調べたら
母乳に足す場合は30〜40mlとあったので
とりあえず40ml作って、完飲しました。

20時に飲ませて、今までうんちを4回してます。
普段はそんなにしないです!
うち2回はすごい量でちょっと下痢っぽいような気もします。ドロドロでした。
吐き戻しも2回あります。

全く泣かないのですが、全く寝ません。

調べたら寝ないのも飲ませすぎのサインだとか…

完全に飲ませすぎですよね?😞
かなり反省です😞😞

混合育児でこれくらいの時期は、ミルクをどれくらい足したらいいのでしょうか。

そもそも母乳で足りてる可能性もあります…

(生後14日に1週間健診に行った時は、増加体重から、母乳量は足りていると言われました)

母乳を何分くらい飲ませて、
その後にミルクを何mlあげたらいいか教えていただきたいです🙇‍♀️

長くてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆうママ

混合から完ミになった者です。
2日前に母乳で足りてると言われたのですよね?
それならミルクは足さなくていいと思います。
母乳で足りない分をミルクで補うので。
まだ満腹中枢が出来てないのであげたらあげた分全て飲んでしまいますよ( -᷄ω-᷅ )

まだ生後16日ですし、すぐ泣くのはよくあることですよ(^-^)

  • ぴーまん

    ぴーまん


    そうです😭
    すごく長く感じてましたが、2日前って思うと最近すぎますね…笑
    とりあえずミルク足さずに様子見てみます😱✨
    無知すぎて満腹中枢の件知らなくて与えすぎた疑惑です😞反省です。

    すぐ泣くのはよくあるんですね😭
    なんで泣いてるかわからなくてすぐ母乳か?!って思ってしまってました😭
    母乳以外に目を向けてみます!

    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月9日
mami.sm

ちがう角度から吸わせてみたり長く吸わせてみたり!
あとはゲップが出しきってなくオナラがたまってて苦しくて泣いたりもあります!
下腹部がパンパンだったり
下腹部を軽くトントンとするとポンポン空気の音がしたらガスがたまっているのでお腹のマッサージしてみては?

あとはもう寝れないから寝かせてよ~泣きかもしれません😁

  • ぴーまん

    ぴーまん


    おぉぉ!知らないことだらけです!
    勉強になります😭💕
    下腹部トントンしてみます🙋‍♀️

    寝れないから寝かせてよ〜泣きの可能性もすごくあります😭
    寝かせたいし寝てほしい😭😭笑

    本当に参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月9日
みぃ

最初は満足に出なくて当たり前ですよ😄
最初の2ヵ月くらいは泣いたらおっぱいで大丈夫です。
一時間で泣いたらおっぱいあげればいいんです😄
そうやって頻回であげてれば母乳足りないのかな?って体が気付いて母乳量も増えていきます。

あと、赤ちゃんてお腹いっぱいでも泣く時は泣くので(飲みすぎて苦しい、ゲップが出ないなど)一概に足りてないとは言い切れません。

授乳した直後に機嫌が悪くないならその時は満足してるのでミルク足さなくていいです。
月齢が小さいうちは1度に沢山飲めないので、回数で稼ぐ事になるので一時間後にまたおっぱいなんてざらです(笑)

  • ぴーまん

    ぴーまん


    泣いたらおっぱいでいいんですね😭
    安心です😭✨

    授乳した本当にすぐ直後は機嫌がいいんですが、わりとすぐに泣く感じです😱どうなんでしょう😱

    けど本当昨日はたぶん与えすぎました😞
    ミルク足さずに様子見たいと思います!

    一時間後にまたおっぱいがざらと聞けて本当にホッとしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月9日