※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

離乳食の間隔が長くなり、おやつを与えるべきか悩んでいます。卒乳を考えているため、おやつを食べさせるのは早いか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
離乳食について、質問させてください。

先週から三回食を始めました。
時間は7時頃、12時頃、5時頃です。
食後はいつも足らないのかぐずるので、授乳しています。
今までは授乳間隔がだいたい3時間だったのですが、三回食にしてからは5時間くらい空きます。
そうなると自然に次の離乳食の時間になるので、離乳食を食べさせて授乳しています。

腹持ちが良くなったのかなぁと思っていたんですが、ふと、赤ちゃんって補食としておやつ食べたりしてるし、栄養的に足りてるのだろうか?と思いました。
合間に授乳か、おやつを食べさせた方がいいのでしょうか?

できれば自然に卒乳、と思っているので、おやつを食べさせていいなら食べさせたいのですが、卒乳していないのにおやつ食べさせるのもいいんだろうか、とも悩んでいます。

似たようなお子さんをお持ちの方、またそうでない方もこんな時はどうされるか、アドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

ちなみに離乳食は、わりとよく食べてくれて、9ヶ月の目安量を参考に一食150〜180gくらいにしています。

コメント

マヤ

離乳食の量を増やしてあげてはどうですか?

うちの子はチビですが…300g近く食べてますよ😅

「母乳は欲しがればあげる」で、良いと思います😊

後、3回食になってからオヤツも始めました😊

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    わたしももう少し…まずは200gになるくらいまで増やしてみます!
    食べれそうなら、おやつも足してみます🤗
    ちなみに、おやつはベビーせんべいとかですか??

• 8月8日
  • マヤ

マヤ

ハイハインがオススメだとママリで聞いてハイハインから試しました😊

今はボーロとかベビーダノンとかも食べてます😊

• 8月9日
  • えり

えり

ハイハイン、わたしもたまにあげてました✨
    まずはハイハインからあげて、だんだんおやつの幅も広げたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月10日