※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_hi☆
妊娠・出産

生後7日の男の子のへその緒が取れてしまいました。再度ガーゼを貼る必要があるか、お風呂におじいちゃんが入れたいが大丈夫か心配です。

おはようございます!

生後7日の男の子のママなんですが
昨日お風呂のときにへその緒がガーゼに
くっついて取れてしまいました(._.)
カピカピでガーゼから剥がれそうになかったので
お風呂の中でガーゼを剥がしました(´・_・`)
大丈夫ですかね?
消毒や乾燥剤などを、してまたガーゼを貼ってたんですが
毎回オムツ替えるときには剥がれていて、、
もうしなくていいんですかね?


それと、お風呂を
おじいちゃんが一緒に入れたがります、、
私たちみんな一緒に入ってきたと言い張り。。
でも、病院からは別でっと言われているので
入れたくないんですけど( ;´Д`)
一緒に入れても大丈夫なんですかね?

コメント

うーか*°

1か月健診までは
待ってもらったほうが
いいですねっ。
おじいちゃんには
申し訳ないですが、、、

へその緒が取れたのであれば、
ガーゼしなくて大丈夫ですよ*°
ジュクジュクしてる間だけ消毒してあげて下さい*°

  • ma_hi☆

    ma_hi☆

    ですよね(._.)
    一番風呂て入れたらいいとか言われて昨日は自分で沐浴しました(´・_・`)笑

    あ、しなくていいんですね!
    なんかしてても外れるから大丈夫かな?と心配でした( ;´Д`)

    • 12月7日
  • うーか*°

    うーか*°


    おじいちゃんの気持ちもわかるけど一番風呂でも一緒に入ったら2番と一緒ですよねw
    1か月たてば入れるし、おっきくなればこちらからお願いしちゃいますよねw
    今は色々気になる時期ですし待ってもらえるといいですねっ♡

    はい!大丈夫ですよ♪
    へその緒ついてる時でも
    ジュクジュクしてなければ
    つけてなかった気が、、、
    2年前で忘れちゃいましたw
    オムツですぐずれちゃいますよね*#

    • 12月7日
  • ma_hi☆

    ma_hi☆

    そうなんですよー!笑
    もうこれだから年寄りはいやなんですよねー
    大丈夫、だの何だのって( ;´Д`)


    へその緒取れた後のおへそに
    ちょこんってピンクのやつがでてるんですよね(._.)
    大丈夫なんですかね?

    • 12月7日
  • うーか*°

    うーか*°


    わかります!
    離乳食まだまだなのになにかと口に入れようとしたりっ(´•ω•`)笑
    なんでも昔やってたから大丈夫とは限らないよってなりますねw

    消毒して出なくなれば大丈夫だと思います♡
    ピンクって血っぽい感じですかね??

    • 12月7日
  • ma_hi☆

    ma_hi☆

    助かる部分もあるんですけどね( ̄▽ ̄)

    こんなのです!
    白いのは乾燥剤ですけど( ;´Д`)

    • 12月7日
  • うーか*°

    うーか*°


    右のぷくっとしたものですねっ!
    消毒で治る気もしますが、、、
    専門医ではないのでわかりかねます*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)

    出産された産院へ電話にて相談は可能ですか?
    次に産院へ行くのはいつですか?

    • 12月7日
  • ma_hi☆

    ma_hi☆

    そうです!

    すごいきになって(._.)
    次は木曜か金曜なんですけど
    それまでが心配なので1度電話してみます!

    • 12月7日
  • うーか*°

    うーか*°


    気になりますよねっ。
    はい!電話で聞いてみてください*°
    さすがに木曜日だと少し先なので不安ですよねっ。
    何ともないと良いですねっ*°

    • 12月7日
  • ma_hi☆

    ma_hi☆

    電話してみたところ
    まだ小さいみたいだから消毒などしっかりして
    それでも気になるなら1週間検診を早く来てもいいといわれました!

    • 12月7日
  • うーか*°

    うーか*°


    少し安心ですね*°
    膿がたまっての症状なんですか?

    • 12月7日
  • ma_hi☆

    ma_hi☆

    大きさによるからってしか言われなかったです(._.)
    とりあえず、消毒とガーゼはちゃんとしてくださいと言われました(´・_・`)

    • 12月7日
  • うーか*°

    うーか*°


    腫れがある場合はガーゼしておいたほうがいいんですねっ!
    電話で相談しておいてよかったですね*°
    私も教えてもらえて勉強になりました!ありがとうございます♡

    • 12月7日
ゆいこ

娘も生後一週間くらいで
同じようにガーゼにくっついて
へその緒とれましたよ★
おへそが乾燥してて、
ぐじゅぐじゅしてなければ
ガーゼはやめていいよ。と
助産師さんに言われました♥

年配の方お風呂入りたがりますよね(笑)
うちも、昔は一緒だった!
ってずっと言ってました😅
でも一ヶ月は別がいいので、
「今の時代は病院からそういう指示が出てるから、一ヶ月経ったらね✨」と、説明してみましょう😊

  • ma_hi☆

    ma_hi☆

    本当ですか⁉︎
    ガーゼしてもしてもオムツで絶対剥がれてるんですよね(._.)

    やっぱり、感染とかありますもんね( ;´Д`)
    私も別がいいのですがおじいちゃんはすごいはりきってて( ̄▽ ̄)笑

    • 12月7日