※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンタ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜泣きやリズムの不安で怖い。ワンオペ育児で不安が募り、恐怖心から逃れる方法を知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月の我が子の子育てに奮闘中の新米ママです。

現在のところ、昼夜のリズムがついてきたのか、夜は4時間程、そのあとは3時間弱の睡眠で朝を迎えます。

ここ最近、昼夜リズムが逆転してしまうんではないか。とか、まだまだ始まらない夜泣きの事など。

考え出したら止まらなくて、とても怖いです。
いつか一晩中、泣き狂ってむちゃくちゃにされるんではないかと、怯えています。

毎日毎日、今日は寝てくれなかったらどうしよう。
寝てくれても、これから朝まで1時間ごとに起きてしまったらどうしよう。
または、寝てもすぐ起きて朝まで起きているんではないか。

結局は自分のリズムが崩される事を心配しているだけで、母親失格なのかもしれませんが、、

可愛いはずの我が子のはずが、時限爆弾を抱えているかのようで、怖くて仕方ありません。

地元も離れており、夫の帰りも遅いのでワンオペ育児に成ってしまってるので、一人で考えすぎなのかもしれませんが。

この恐怖心からどうしたら、逃れられるでしょうか。

コメント

ちゃちゃ

時限爆弾!ほんと分かります!😭💦

わたしも今日は寝てくれないかも、何回起きなきゃいけないんだろう、と夜が来るのが怖いです💦💦

考えすぎても仕方ないとは思うものの不安なものは仕方ないですよね😣💦

いつかは終わる、今夜も寝不足で頑張ってるママは自分だけじゃない!と自分を励ましながら乗り切ってます😭

早く昼夜のリズムがついて夜ゆっくり眠りたいですよね😣💕
わたしも頑張ります!
一緒に頑張りましょう💓💓

• ポンタ

ポンタ

わかって頂いてありがとうございます
    😭
    ほんと、夜が来るのが恐怖です、、

たしかに、頑張ってるママは全国、全世界にいるはずですよね!

頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 8月9日
さん

全く同じですー😭😭
今はいい子で寝てくれてるけど、成長するにつれ夜泣きが始まるんだよなー、それが旦那がいない日とかだったらどうしようとか不安でたまらないです。
地元も遠いし友達といえる友達は近くにいないし…。
夜泣きが始まったら、地元に帰りたいですw親元なら夜泣かれても気にしないだろうし、近くに友達いるし!
本当怖いですよね(TT)💦

• ポンタ

ポンタ

同じですか、よかったです😭
    地元離れてると、ほんと心細いですよね。
    気軽に誘える人も居ないし。
    孤独になってしまう💦💦
    今からほんと、夜泣き怖いです。

ありがとうございました!

• 8月9日
にょろん

わかるー‼︎私も毎日ヒヤヒヤしてますよ💦
朝まで寝れる日が懐かしく恋しいですよね笑
24時間365日営業中の私達…育児のモチベーション保つ為には、ママの睡眠ってか、ひとりホッと一息つける時間って大事ですよね😊
うちも両家の親は遠方で、夫も帰りが遅くて育児はほぼ私オンリーなので気持ちわかります‼︎
ポンタさんは母親失格じゃないですよ👍子供に泣かれると精神的に辛いし、寝不足で肉体的にも疲労が溜まってくると気持ちに余裕なんてできません‼︎
子供のことを考えてるから不安になったり心配事って出てくるんだと思いますよ。
私なんて愚痴を言う相手が居ないので"母ちゃんにも休みをおくれ"とか"もう少し長く寝てくれません⁇"ってなことを1日1回は息子にボソッと言ってます🤣
最近はもう泣いたら泣いただ‼︎って思って、小1時間で起きられた時とかヤケクソで寝かしつけに取り掛かったりで、適当な私の方がヤバいかもですが…😅ちょっと開き直るくらいが気持ち楽だったりします笑
今は辛いけど一緒に踏ん張りましょう‼︎自分責めないでいいですって‼︎

• ポンタ

ポンタ

ありがとうございます😭
    睡眠不足ってこんなに人を追い詰めるんだって、初めて思いました。
    ここまでの細切れ睡眠ってすることなないので笑。
    私も言っちゃいますねー。
    私だけじゃなくてよかった。
    頑張りましょう!

• 8月9日
はな

私は2時間おきだった1ヶ月間に比べたら4時間まとめて寝てくれただけでかなり寝た気分になります!
その後2時間おきでも良くないですか?眠ければ一緒に昼寝すればいいです!
夜泣きしたって、一瞬しかない赤ちゃんの今だけです。
子どもと一緒に過ごせるのもせいぜい十数年😢
そう思うと泣き顔も全てが愛おしいです☺️

• ポンタ

ポンタ

たしかに1ヶ月の時より、随分楽になりました!
    この子のこの時期は、一生のうちで今だけなんだし、大切にしていかないたダメですね😊
    ありがとうございます。

• 8月9日
aya

私も1人目はそうでした💦
今、思えばなんであんなに恐怖に支配されてたんだろう?というくらいに😅
たぶん、産後の気持ちが不安な部分と1人目でアレもコレも不安なことがあるんだと思います😫やはり、可愛いだけでは済みませんよね、、、
もちろん、ありますよ!
10分おきに泣かれて全く眠れない夜。
ずーっと泣きじゃくって寝てくれない夜。
何が原因か分からず自分を責めたり、時には子供に当たったり。
でも、それで良いし、それで良かったと私は思います!
大いに心配して、愛してあげましょう😊✨
いつか不安なんて忘れて、朝まで寝るのが当たり前の日が来ますよ(*´꒳`*)
今、1人目はそんな感じです!つい5カ月前までは、信じられませんでした😅
スーグ、成長して過ぎ去ります!大丈夫!大丈夫!です👍✨

• ポンタ

ポンタ

やはり、1人目ということで余裕がわからないことだらけで、恐怖心が大きいのですかね💦
    やはり、そんな夜ありますか、、!
    ずっと続くわけではないし、過ぎ去るのを待ちつつ成長を楽しみたいと思います!ありがとうございますを

• 8月9日