※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
妊娠・出産

義母が出産予定に入ってくることに不安を感じています。分娩室や入院中には旦那と実母だけでいいと考えており、義母の立ち会いは避けたいと思っています。出産後の報告で十分だと考えています。どうすべきか迷っています。

もうすぐ出産予定なのですが…
旦那さんから義母が予定日付近の予定を空けていると言われました。私や旦那がお願いしたわけではありません。あくまで、義母が勝手に予定を空けているだけです。私としては分娩室に入って来て欲しくありませんし、入院中もなるべく来て欲しくないと思っています。

義理妹の出産の時には分娩室に入ったので、恐らく私の時も入る気満々だと思います。分娩室には旦那さんと実母だけでいいと思っています。義母が来ても変に気を使うし、何も出来ないのにいる意味がわかりません。また、お産の進みも悪くなるとも聞いたことがあります。旦那と実母なら気を使わないし、私にとってはベストです。

義理妹と同じ病院の為、病院側の理由で立ち会えないとは言うことができません。
出産してからの報告でもいいと思うのですが、旦那は連絡だけはした方がいいと言っています。
義母が嫌いではありません。ただ、義母の性格上、大変お節介なところがあって孫、孫うるさいのでこれからのことを考えるとすごく不安です。

長くなりましたが、皆さんだったらどうしますか??

コメント

実の母親と旦那しか入れないとか、2人までしか入れないというのも通用しませんか?

それが無理ならわたしだったら、素直に嫌だと伝えます。義母のことは嫌いではないですが、分娩室となるとさすがに嫌です🤣

• ぺんぺん

ぺんぺん

義理妹が産んだのも数ヶ月前ですし、同じ病院なので通用しません😭

やっぱりちゃんと伝えた方がいいですよね!ありがとうございます💓

• 8月8日
にこママ

産まれてから言うで良いんじゃないですか?
産まれる前に言わなければ分娩室には来ないですもんね🤔
旦那さんにもそこのところをきちんと言っておいた方がいいですよ!
大変な思いして産むのはぺんぺんさんですからね😅
義妹さんの時に分娩室に入ったからと言ってこっちも同じではないですよ!
別の人間ですから🤔

私も上の子の時、破水したのが朝4時とかで旦那が義母に連絡して早朝から病院来てましたし、お産の時も分娩室の前に義父までいました😅
なので私の叫び声とか聞いてたわけですが、私はなんの気遣いもせずほっておきました😂

• ぺんぺん

ぺんぺん

産むのは旦那さんじゃないし、大変な思いや、嫌な思いをするのは私ですもんね😭
    別の人間だと理解してくれればいいんですが…

義父もいたなんて😰
    人の気持ちを考えずに来たいから来られても迷惑ですよね😔

• 8月8日
てちママ

助産師に言って入室拒否をしてもらってください。
分娩って大切な思い出になるので邪魔なら来ないでほしいと言えることも大切です。

ちなみに義理妹はもう出産したんですか?
今、なんか病院で主人しか立ち会えないことになったみたいなのでーって嘘ついて下さい。

• ぺんぺん

ぺんぺん

これからの関係性を気にしてはっきり言えなくてビビってます😰
    言えるようになることも大事ですが後から何か言われたらとか思うと気が引けて…

数ヶ月前に出産しました!
    助産師さんにちゃんと言ってみたいと思います!!ありがとうございます!

• 8月8日
ママリ

私は、産まれてから連絡してって旦那に頼みました!

• ぺんぺん

ぺんぺん

産まれるまで何があるかわからないし産まれてから連絡する方がいいですよね😭
    ありがとうございます!

• 8月8日
ママリ

お義母さん、、、😱
絶対呼ばない方がいいです💦
私は絶対会いたくありません😭
旦那さんがうまいこと分娩室に入らないように断れるのなら連絡してもいいと思いますが💦
助産師さんや看護師さんに身内は主人と実母のみ分娩室に入れてくれと伝えておくとかはどうでしょうか?😭
それなら入れないと思うのですが( °_°;;; )

• ぺんぺん

ぺんぺん

旦那さんがちゃんと言えればこちらとしては構わないのですが💦
    言えるような人ではないので困ります…
    助産師さんに伝えてみます!ありがとうございます!!

• 8月8日
パンケーキ☆パンケーキ

うちも片道五時間かかるのですが、義両親そろって予定日あたりにこちらに泊まりに来そうで怖いです。
旦那には産まれてから報告するし、会いに来てもらうのも少し落ち着いてからにしてほしいとは伝えてあります。
出産後すぐは面会を控えて欲しいと素直に伝えてはダメですか??( ;´・ω・`)

• ぺんぺん

ぺんぺん

泊まりに来られても困りますよね😭
    旦那さんとしっかり話して私の意見を伝えてみます!ありがとうございます!!

• 8月8日
きらり

友達は産後すぐに義両親が個室に何時間も居座りストレスだったと言ってました!
出産に立ち会うなんて、もっとストレスじゃないですか??
旦那さんから、立ち会いは希望してないことをやんわり伝えてもらってはどうですか?
無事にお産を乗り越えてくださいね♡

• ぺんぺん

ぺんぺん

お見舞いなのに何時間も居座るなんてストレスでしかないですね💦
    産後でホルモンバランスも悪いのに😭
    旦那さんから上手く伝えてもらいます!ありがとうございます!!

• 8月8日
マコ

私なら生まれてから連絡します💦
陣痛がバタバタで連絡遅くなったけど、、みたいな言い訳を旦那さんから上手くしてもらうかなー。

入院中は仕方ないですよね😅

• ぺんぺん

ぺんぺん

陣痛が来てればバタバタするし、連絡できなかったって言うのもいいですね✨!
    入院中は仕方ないので我慢します😭😭ありがとうございます!

• 8月8日
ママリ

私なら旦那さんに正直な気持ちを話したうえで、やんわり義母に伝えてもらいます😣

初めての出産で不安だらけだし、自分がどんな姿や状況になっちゃうか自分でも想像できないから、 できればあなたと実母だけがいいなあ😞
とか、感情任せにならないように伝えてみるかもです!

• ぺんぺん

ぺんぺん

旦那さんにきちんと話して伝えてもらいます😭ありがとうございます!

• 8月8日
ママリ

旦那を必死に説得して、旦那から立ち会わないように義母に伝えてもらうと思います😭
「義母さんはいいと言ってくれると思いますが、ぺんぺんさん自身が苦しんでる姿をどうしても見られたくなくて、、、大切な出産の場なので分かってほしい。。。陣痛もどの位になるか分からないから、産まれてから必ず連絡します」みたいな感じで、出来るだけ傷つけないように伝えてもらいますかね😅
我慢して義母に立ち会われるのだけは絶対嫌です😭!

• ぺんぺん

ぺんぺん

義母さんは孫を早く見たいとしか思ってないんです💦私の気持ちなんて一切考えてないので…
    何があるかわからないですし見られたくないので旦那さんを説得して立ち会われないようにしたいです😭ありがとうございます!!

• 8月8日
よう

義母立ち会いなんてイヤです😅

ただ、旦那さんの言うとおり連絡はした方がいいと思います、後々のことを考えると、何かにつけてあの時は行きたかったのに!とかずっと言われるのはめんどくさいので💦

でも立ち会いは嫌なので、
出産のときは不安でイライラしてきっとキツイ言葉や態度をとってしまうかもしれない、そんな自分を見せたくないし嫌な思いをさせてしまっては嫌なので、産まれてから来て欲しいです。

と旦那さんに伝えてもらい、
陣痛の連絡をする際にもう一度来ないように念押ししてもらいます!

入院中には我慢して来てもらいます😅
私は家に来られる方がめんどくさいと思ったので💦

• ぺんぺん

ぺんぺん

後々のことを考えるとめんどくさいことになることは避けたいです😭

何もできないのにただ、痛がってる姿を見て何になるんだって思ってしまいます😔
    旦那さんにちゃんと言って来ないようにしたいと思います!ありがとうございます!

• 8月8日
ふう

私だったら、産まれてから連絡します😂

• ぺんぺん

ぺんぺん

やっぱり産まれてからの報告がいいですよね😭💦ありがとうございます!

• 8月8日
ちゃん

私も旦那と実母以外は絶対部屋に入れないで!とキツめに旦那に言い、旦那も義父と義母に来なくていいと言ってくれたのですが、何故か来て、旦那が言って帰ってもらいました。
当然私は陣痛中で挨拶もせず、のたうちまわっていたので、何で来たん!とイラッとしましたが旦那がハッキリ帰ってと言ってくれたので助かりました!
なので、ぺんぺんさんもきちんとお主人と話し合って断るべきだと思いますよ🙌
せっかくの命の誕生の瞬間は、ご機嫌で楽しむべきです!❤️

• ぺんぺん

ぺんぺん

なぜ来るんですかね😭わざわざ来る理由がわかりません。しかも来ないでって言ってるのに!!
    私も来ないでと伝えてもらってもし来た場合は帰ってもらうようにします!!ありがとうございます✨

• 8月8日