※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

市川市で一時保育を考えています。使ったことがある方、保育園の雰囲気を教えてください。

千葉県市川市に住んでいます。リフレッシュで一時保育を使いたいなと考えているのですが、使われたことある方いらっしゃったら使われた保育園の雰囲気を教えて頂きたいです⑅︎◡̈︎*

コメント

きょん2

市川市に住んでいます。
娘は普通の保育園に通ってるので、聞いた話ですが、わりと一時保育もいっぱいで利用するのが難しいようです。

ファミサポって登録されてますか?
市川市はファミサポがしっかりしてますよ。
保育園行く前は、用事があるときなど利用したことがあります。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます☺︎ファミサポも登録しようかどうしようか考えていたのですが、一時保育の方が安いし保育園の方が何となく安心で(^^;)絶対預けたいわけではないので検討してみます(^^)

• 8月9日

保育園に入れる前、ゼロ歳時にリフレッシュで預けたことがあります。その時は月に二回まで利用可能だったので初回は朝からお昼前、一日おいて二回目は朝からおやつ前、次の月に終日という感じで預けました。
私は公立の保育園に預けました。利用前に保育士さんと看護士さんによる面談があるのですが、その日程が2ヶ月待ちとかでした。また利用時も荷物(全て記名)が多く、着替えやオムツ、使用済みオムツのゴミ袋設置などの準備があるので、数回だけ利用の人はかなり面倒に感じるかと思います…

相性が合えば月に一度程度でしたらファミサポさんのほうが楽だと思いますよー✌ご参考までー

• りこ

りこ

コメントありがとうございます☺︎に、に、、2ヶ月待ちですか(°_°)待機児童も多いですし期待はしてないですが、リフレッシュ機能もはやないですね( ; ; )公立保育園ので見ていたので流れがとても参考になりました!!ありがとうございます(^^)!

• 8月21日
ak

一時保育利用してます!といってもまだ3回だけですが💦

登録制で、一つの保育園しか登録できません。リフレッシュ利用は月1で、一ヶ月前に予約ですが早くしないと埋まってしまうようです😅最初は2時間、慣れたら昼食まで、食べれたら昼寝まで…と様子見でどんどん時間が伸ばせるみたいですが、うちは毎回ずっと泣いてるようで2時間から伸ばせません…

ちなみに、市川駅近のキッズステーションに登録しています。うちは息子で電車好きなので園から電車も見れるしいいかなーと思いました。でも駅近なので仕方ないですが少し狭いかなとも思います。

他の保育園でリフレッシュでも月2利用できるところもあるみたいなので一度問い合わせしてみるといいと思います😊

• りこ

りこ

コメントありがとうございます☺︎公立保育園以外でもリフレッシュ利用できるんですね✧︎*。慣らし預けみたいな感じですかね。早めの予約は必須ですね!また検討して問い合わせしてみます(^^)

• 8月10日