※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者🔰
妊娠・出産

妊娠16週目でお腹がゴロゴロする感じは胎動なのか疑問です。胎動の感じ方や症状を教えてください。

こんにちは!
ただいま妊娠16週目。
早い人はもう胎動を感じるそうですね!
だいたいの方は20週頃からと聞きます!

最近、お腹がゴロゴロ?したり、胃の空気?ガス?がポコポコなるような感じがするのですが、
これは胎動なんでしょうか。

初めての経験なので全く分かりません

みなさん、胎動はどのような感じですか?
どういった症状?が出るのでしょうか。
教えてください!

コメント

あやこママ。

こんにちは!
胎動にも個人差がありますが…
私の場合は、お腹のポコポコしたり、波打つ感じがあったり
蹴られてる感じがあったりしましたよ(*^_^*)

あきらプリン

おはようございます!

私わ18週目から胎動を感じ始めました⭐️
最初わ鈍くポコって押されたような蹴られたような感覚が毎日徐々に感じるようになりました^ - ^

お腹がゴロゴロしたりするのわ胎動とわ違います!胃の空気がポコポコなるようなのも胎動とわ違うと思います⭐️
胎動わ音わ鳴りません^o^

asachi

胎動かもしれないですね!♡
あたしも胎動を感じ始めた頃は
ぽこぽこというかなんだか
お腹がへんなかんじくらいな
感じで、蹴られてる感とか
そうゆうのはありませんでした!
これからもっともっと
胎動がはっきりわかる時期に
なるので今から楽しみですね♡

もちもちきなこ

私は初産ですが、日頃から腸の動きを把握してるので
腸の動きとは違った動きにいち早く気付けました😍💦
16週の終わりに気付きました♡
ぽこぽこ、、、って感じでしたよ‼︎
毎日感じたり、たまに感じない日もありましたが19週に入った頃にはグリグリされてました😅

胎動だと思いますよ👶

私は最近ポコポコするようになりました😊

最近、胎動を感じるのがすっごい幸せです🙈💕

イモ栗かぼちゃのタルト

私も胎動が初めてあったときは『おなか壊してるわけでもないのになんかおなかがゴロゴロするな~?』くらいにしか感じてませんでした(笑)
それから何日か仰向けに横になっておなかを触ってるときだけたまにもにょっと動く感じが続いて、やっと『もしかして、これが胎動ってやつ!?』と気づいて嬉しくなりました(*´ω`*)
胎動、だんだん大きくなって旦那も外から触れるようになったりおなかの形が変わるのが見えて面白かったり…楽しいですよ♪ぽこっと蹴られたり、ぶるぶるっと震えたり、ぴくぴくしゃっくりしたり、ぐい~っと押されたり、もぞもぞっと大移動(?)したり(笑)

みみみ

今はうにゅとかポコと中に明らかに何かいる‼︎って感じがします(-ω-;)たまたまエコーで動いた時に仰向けで蹴られたのとポコというのがシンクロして確実‼︎と思いました。

私は日頃から体の不調には敏感だったので15wくらいにはわかってましたが、ちゃんと毎日わかるのは最近です。
お肉が分厚いと外からはまだわからないみたいなので、お互い胎動楽しみですね(*^_^*)

あちゅみか❤

経産婦は早く感じることがあるみたいです。私は15週おわりから胎動ありますよー。