※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかたん
ココロ・悩み

産後1ヶ月でパニックになり、過呼吸に。義理の母が病院受診をすすめる。どの科を受診すればいいか相談。過去に受診経験なし。経験者、詳しい方、教えてください。

カテ違いでしたらすみません。

現在、まもなく産後1ヶ月になります。
先日、些細なことでパニックになってしまい過呼吸になってしまいました。その様子をみた義理の母が心配し、病院を受診するようにすすめられたのですがその場合なに科を受診すればいいですかね?
もともとパニックになり過呼吸になったり、急な不安に襲われて泣き出したりすることはありましたが病院を受診したことはありません。
経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

あんこ

心療内科がいいと思います。

私も過呼吸が原因で心療内科にかかりましたけど、もともとパニックになり過呼吸になったりなど自覚症状があるなら、早めに受診されたほうがいいと思います。

• あかたん

あかたん

ありがとうございます。
    あんこさんも経験あるんですね😭
    やっぱり心療内科がいいですよね!旦那に相談して受診しようとおもいます。

• 8月8日
mama

精神科が一番いいかと思います。精神科病院に抵抗あれば、心療内科でもいいかなと思います⭕️

• あかたん

あかたん

精神科と心療内科の違いがわからなくて(´;ω;`)精神科のほうが重い感じなんですかね?

• 8月8日
  • mama

mama

心療内科は、体に異常はないのに、お腹か痛い吐き気がする、といったストレスから来る病気を扱っています。

精神科は心の病気が主になります。分かりやすい例えだと、気分が落ち込んだり、夜眠れなくなるとか、被害妄想や幻覚が見える、とかです。
    けど、精神科も心療内科も類似するところがあるので、1番いいのは精神科と心療内科、両方ある病院がいいですね⭐️
    内科の先生でも、心療内科って看板を掲げているところがよくあるので😅💦

• 8月8日
  • あかたん

あかたん

なるほど!詳しく教えていただき、ありがとうございます😍✨

• 8月8日