※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが10倍粥を拒否しています。次に野菜を食べさせるべきか、離乳食の進め方が心配です。どう進めるべきか迷っています。

おはようございます!離乳食なんですが、いま5ヶ月半の子どもがいます。先週から、10倍粥を始めたんですが…スプーンひとさじ分も食べずに、体をのけぞらして嫌がります😢
無理強いは良くないって本などに書いてたし…と諦めて授乳しています🌀
質問なんですが…離乳食の進め方的には、次に野菜も食べさせるって書いてました。10倍粥も全然食べてない状態から野菜は食べるんでしょうか❓お粥をしっかり食べるようになってから野菜も食べさせるべきですか❓離乳食自体まだ早かったのかな❓と、初めてのことで、どうするべきか悩んでます(´Д` )

コメント

ポケちょる

嫌がるなら本人が食べたく無いんでしょうね♪
その子のぺーすがありますから気にする事はありませんよ。
食べる物の順番もそんなに気にしなくても大丈夫です(^∇^)
色々な物を少しずつあげて慣れさせてあげてください✨食べなくても良いんです、必ず食べる様になりますから‼︎
お粥が食べる様になったらそこにお芋や野菜を混ぜてあげても良いですしね♪

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます‼︎
    本の通りにしなくてはっ!と、食べもしないのに、お粥の量を増やしても食べない日が続きモヤモヤしてました💦本人のペースに合わせたいと思います( ´ ▽ ` )ノ✨

• 12月7日
あやこママ。

こんにちは!
お粥をあまり食べずに、野菜の旨味とかから、離乳食初めてましたよ(^O^)
5ヶ月からの離乳食は、普通くらいだと思いますよ!
私の息子は、4ヶ月くらいから離乳食を初めて!
野菜の旨味→お粥→お肉類や魚→麺類!
毎日違うものを食べさせるようにして離乳食を進めて行くと、食べることに飽きず進めて行けました(*^_^*)
参考に慣れば、幸いです。

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます‼︎
    前に、同じ時期に生まれた子がお粥をパクパク食べたのを見たのもあり悩んでました💦
    ちょっとお粥はお休みして、野菜を食べさせてみようと思います🎵

• 12月7日