※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちゃん
お金・保険

育児休業給付金について、初回振込は12月頃になる見込みです。産前産後休暇は有給で、出産手当金はもらっていないため、詳細を教えて欲しいです。

育児休業給付金について教えてくださいm(_ _)m

以前も質問したのですが、お金の事なので不安で(><)
8月17日から育休開始なのですが、会社から育休開始から初回振込まで4ヶ月ほどかかると言われてます。

少し気が早いとは思うのですが、初回の振込は12月頃かな?と思います。
そうであれば8月17日~9月16日分が12月に入って、10月17日~11月16日分が2月に入り、また12月17日~1月16日分が4月に入るんですかね?
それとも、8月17日~11月16日の4ヶ月分が12月に入るんですかね?

尚、産前産後休暇は有給扱いとなり給料が出るため、出産手当金はわたしは貰ってません(><)
長くて申し訳ないのですが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

私も詳しくはないので、私の場合はですが…

私の育児休暇は12月15日からで12月15日〜2月14日までの分を3月に申請して4月に振込されましたよ!
大体どこの企業も育休開始から4ヶ月くらいしてからの振込だと思います!

  • つちゃん

    つちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    12月15日~2月14日の3ヶ月分がまとめて入金になりましたか?

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月分ですよ!

    • 8月8日
  • つちゃん

    つちゃん

    2ヶ月分なのですね(*^^*)
    ありがとうございます♪

    • 8月8日
tama

私が使ってるツールで計算したら、こんな感じでしたよ😃あくまで滞りなく振り込まれる場合のスケジュールですので、参考程度にして下さい。
育休入ってから4ヶ月ですか??産休からの期間ではなく?🙄
私は9/8〜育休に入って、初回振込がされたのが11/29でした。
私も産休中は給料が貰えたので6〜8月は満額、9月は1週目まで日割り分貰えました。
その後は無給で過ごし、11月末から育休手当が2ヶ月置きに貰えるといった感じです。
ただ2回目以降の育休手当の振込は、こちらが申請期間中早めにサインに行ったとしても、事務の人は育休手続きだけではなく、何かのついでにハローワークへ手続きに行くと思うので、すぐ行ってくれる人なら振込も早いですが、遅い人は本当に遅いです。申請期間の幅が広いんです(例えば、11/8〜1/7までの育休手当2ヶ月分の手続き申請期間が1/8〜3/31までの間に行ってくださいとなっているので、確実にこの日に貰えるって保証が無いです。
なので、2回目の振込は3ヶ月後に入っていました。
こちらとしては早く欲しいので、2ヶ月ごとのはずなのに何で??と何度も問い合わせました。。😥

その間に住民税やら何やらの支払いの紙は容赦なくやって来るので、お金は貯めてあるに越したことはないです。

振込も予定より遅いと思っていた方が良いかなと思います^^;

  • つちゃん

    つちゃん

    会社から育休から4ヶ月と案内が来ました!
    振込が遅い事は重々承知してます(><)
    もし遅れて振込となった場合は、その遅れた日にち分がまとめて入金になるのかと気になりまして、、

    • 8月8日
えみみ

ほとんどが二ヶ月毎に請求して受給するパターンなので、それで話します。

育休開始8月17日から10月16日の二ヶ月分が、申請期間が10月17日から12月31日になります。申請したら1週間かからずに振り込まれます。
10月17日から12月16日の二ヶ月分が、申請期間が12月17日から2月28日になります。
その後の分も、二ヶ月毎に二ヶ月分が振り込まれます。

なので、初回は早ければ10月後半くらいには振り込まれます。会社が申請するのが遅ければ、最長で1月になってから振り込まれると思います。申請が早ければ早いほど振り込まれるのが早いです。

  • つちゃん

    つちゃん

    会社の手続き次第ですよね、、
    申請期間が長いので、最遅の12月申請の場合であっても、8月~10月分の2ヶ月分入金になるのか、それとも11月分も入るのが気になりまして(><)

    • 8月8日
  • えみみ

    えみみ

    11月分は一緒に入らないです。あくまでもその申請期間はその2ヶ月分だけの支給です。11月分はまた定められた申請期間に新しい申請書を書いてから申請しないといけないです( ・ᴗ・ )

    • 8月8日
  • つちゃん

    つちゃん

    なるほどです!
    遅く入金になる事が分かってたので、気掛かりでした(><)
    2ヶ月分なのですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月8日