※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

息子さんはのんびり動くけど集団行動が苦手で遊びがコロコロ変わる。これも多動の一種かな?

多動とはどういう感じなのですか?
うちの息子はドタバタ動く感じはなく、どちらかというとのっそり動くのですが、集団行動などは嫌がり、遊びもコロコロ変わります。 そういうのも1種の多動なのかと思ったのですが…。詳しい方いましたら教えてください。

コメント

mog

意図的に本人が動いてるのは基本的に違いますよ💦本人は動きたくないのに体が勝手に動いてしまったり、動くと脳がスッキリするから仕方なくジャンプを繰り返してたり、とかです😖
なので、好奇心旺盛とかの落ち着きのなさは多動ではないですよ!

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですね!楽しそうに動いてるのは多動には入らないのですか?
    集団行動の時違うとこでなんかブレイクダンスのような事をしたりしてるのですが(;_;)本人的には楽しそうにやだてますが、他の子達は何やってんの?みたいな感じで見ています。

• 8月8日
  • mog

mog

多動は自分でコントロールができないので、本人もツライみたいです💦なので、楽しそうなら違うと思いますよ!3歳くらいから集団行動もできる子が増えてきますが、一緒に何かをする楽しさがわかるようになるのは4歳前後らしいです💡もちろん個人差や慣れもありますし、もう少し様子見ながらで良いと思いますよ❤️

• 8月8日
ひろり

ADHDの中に
衝動性、不注意、多動性があります。

2歳児ならまだ集団からそれるこもいますね(^-^)/
これからかな?