※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
妊娠・出産

生後17日目の女の子を育てていますが、混合育児に悩んでいます。授乳やミルクの量について不安があり、完母になったらどうなるか心配です。現在は授乳のたびに寝かしつける状況で、夜も不安があります。他の方はどのように過ごしているのか気になります。

生後17日目の女の子を育ててます。
完母を目指していましたが退院時も充分じゃなかった為、今も混合です。3時間おきの授乳(左右10分ずつ)+ミルク60のそれ以外もほぼ授乳しています。とにかく吸わせてと病院からも言われたので。授乳枕で寝落ちしてくれてもベビーベッドに移すと泣くのでまた授乳~。ご飯も食べれない事もあったり…先日2週間検診では夜はしっかり寝てるようだからミルクを50に減らしてみる。とか昼間のミルクを1回スキップしてみる。など言われました。
でも夜も寝てくれなくなる不安もありこの先完母になったらもっとずっと授乳になるのでしょうか?? 今は3時間おきの間は30分寝れば良い方です。それも授乳枕の上でなので私は動く事はできません。
皆さんはどんな感じなのでしょうか?

コメント

メメ

完母になっても母乳が増えるし、赤ちゃんも飲める量増えるので頻回授乳は落ち着いてくると思いますよ😊
私は夜に寝て欲しかったのでその時にミルクと、夕方は母乳が薄くなるのでその時にもミルクで他は減らして行く…ってやってました🙆
今は抱っこ抱っこかもしれませんが、それも落ち着いてくると思います

因みに食事はおにぎりで良いので食べた方が母乳出ますよ😊
あと、白湯で水分摂りつつ体を温めると良いと思います

• kmk

kmk

コメントありがとうございます。
    だんだん落ち着いてきて、だんだん減らしていけるものなのですね!
    姉などに聞いても母乳あまり出なかったからミルクにしたと言うし、母は母乳だけで3時間おきにしか起きなかったからそんなやり方してないと言われ…戸惑っていました。
    動けなくてもおにぎりなら食べれそうですね!!早速試してみます😊

• 8月8日
ぱお

寝てくれない子は大変ですよね😭
お母さんお疲れ様です!
ベビーベッドでは寝ないのうちの子も一緒です😂
助産師さんに相談したら添い寝するとよく寝てくれるって言われたので、
最初は怖かったんですが、抱っこが辛いときは添い寝しちゃってます!
1ヶ月過ぎた頃から夜はまとまって寝てくれるようになったので(5時間ぐらい)、月日が経てば夜まとまって寝てくれるようになりますよ😊

• kmk

kmk

コメントありがとうございます。添い乳も助産師さんに勧められたのですが怖いです。でも寝に入ったら横で添い寝なら安心して寝てくれそうなので試してみようと思います。

• 8月8日