※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食への執着が強く、食事に関して悩んでいます。食べ物をたくさん食べるのにも関わらず、泣きわめいたりして食事の時間が大変だそうです。また、来月にはおとうとが生まれるため、今後のことも心配しています。

食に執着が強いお子さんをお持ちの方いますか?😂

現在1歳1ヶ月なんですが
食への執着が強くて強くて、、笑

ごちそうさまができないんです笑

ごちそうさまと言うと
ギャン泣きでほとんど毎回癇癪を起こされます笑

朝、フレンチトーストを作ると
食パン3枚分はぺろっと食べてしまいます笑
それでも、泣きわめきます笑

ご飯も子供のお茶碗2杯くらいは平気で食べちゃいます笑

おやつだって
バナナをあげようものなら、2本はたりない!と
怒りくりいます笑

足りてないわけじゃないとは思うんですよね、、。
ゲフッてゲップしてるし、ためにオエってするんです笑

前世で、食べ物にかなりこまったのか!?
ってくらいです笑


しかも、叫ぶように泣くので
ミミが痛いこと痛いこと笑

毎回のご飯の時間が嫌になりそう笑

年子で、来月おとうとが産まれますが
どうなることやら、、笑

コメント

ぶんぶん

うちの上の子がそうでしたー!
朝ごはんもご馳走さまをすると、それはもうぎゃーぎゃー泣きわめていてました💦
普段あまり泣くこともないんですが、食べ物に関しては貪欲で…ご飯あげるのがほんと嫌なりました(~_~;)

しかし一時的なものだったのか、食いしん坊ではありますが今はちょっと落ち着いて泣くほどグズることは無くなりましたよ!

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    落ち着きましたか!?
    よかった、、ずっとこんな調子なのかと
    思ってしまってました😂

    そうなんですよ、、
    普段そんなにグズらないけど
    メシに関しては
    ギャーギャーと、、笑
    ぶん殴られたのか!?ってくらい
    叫ぶようになくので
    はぁぁぁってなります笑

    • 8月8日
ままま

食パン3枚ってすごいですね!✨
うちも食べる方だとは思っていますが、それはすごい!
食べない子を持つお母さんからしたら、羨ましすぎると思います笑
噛んでたら満腹感少しは得られると思うのですが、噛んでるんですかね💡??

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    そこなんですよね笑
    たまに、え?飲んでない?
    って時があります笑

    • 8月8日
  • ままま

    ままま

    パンの耳食べてますか?
    パンの耳って硬いから、よく噛むっぽくて、それでお腹いっぱいになったりしますよ!硬いので、好き嫌いあると思いますが💦
    あとは野菜とかの大きさを大きくしてみるとか💡
    うちも柔らかいものばっかのメニューの時は満腹感が得られないのか、もっとくれと言われます笑

    • 8月8日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    まだ前歯しか
    生えてないので
    少し硬めのやつだすと
    すぐ喉に詰まらせてしまうんですよね💦

    • 8月8日
まま

うちもそういう時期があって保健師さんに相談しました。丸飲みしてると満腹感得られなくていつまでも欲しがるよって言われて、確かにその時期丸飲みしてました。
アンパンマンのスティックパンで少しずつ齧る練習させて、齧りとることを覚えたら、今はチビチビ齧ることが楽しいみたいで1つのおやきをいつまでも食べてます。でもスプーンですくえる餡かけ丼みたいなメニューだと山盛りスプーンに取って口に詰め込み、あっという間に食べちゃいます😅

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    わたしも、アンパンマンスティックとかで
    試しましたが、何度やっても
    口に入るだけいれて
    何度も窒息しかけてるので
    怖くて塊の食べつかみは
    させてません、、(泣)

    私が細かくちぎって
    食べたの確認してから
    テーブルにおいて
    食べつかみさせる
    とはやってますが
    それでも泣くときと泣かないときが
    あるんですよね、、(泣)

    歯が生えそろうと
    また変わりますかね(泣)

    • 8月9日
  • まま

    まま

    パンとかおやきを塊であげるとき、そのまま渡さずに手で持ってあげてますか?うちの場合はひとくちサイズギリギリのところを手で持ってあげてかじらせてたらできるようになりました。前歯が生えてるなら齧りとれると思いますよ🎵うちもアンパンマンスティックで練習した頃は歯はそんなに生えてなかったです。

    • 8月9日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    はい!
    手で持ってあげたりもしました!
    ちぎりとることは
    全然できるんですが
    ハムスターみたいに
    ほっぺたにかくしもって
    口いっぱいにしてから
    ゴックンしようとするんですよね、、
    なんどもやり方を
    変えたのですが
    窒息を加速させる一方なので
    食の執着が強すぎる期間は
    細かく契って
    1個ずつわたすか、
    私があーんさせてます(泣)

    • 8月9日
サクラ

うちも同じ様な感じです💨💨
バナナ2本とか食べますし😱
パンは大好きなんで本当にとまらず食べちゃうので💦💦
ご飯をあげて、最後に足りなかったらパンにしてますが💦
それでも量を考えて、途中で下げると大泣きします😱😱😱
最近は外食しにいっても、ご飯をあげるペースが遅いと😅食べたいのか?
大声で叫ぶので、なんだか私も食事した気分になれないです💦💦
言葉が解るときまでと思って、あげる内容を考えてあげてますが💨
泣いたりしたら、さつまいも類などです。
毎日私もご飯の事しか考えてないような気がします……笑
答えになってないのですが、なんだか共感してしまいました☺️
すみません😭😭

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    そうなんですよね!💦
    途中で下げると
    雄叫びあげながら泣いたり(泣)

    最近は、自分で食べる練習させてるのですが
    スプーンを取り上げるとこれまた
    癇癪がすごい、、笑

    ぎゃー!
    と叫ぶので
    私も負けじとぎゃーと
    真似したりして
    イライラしないようにしてます笑

    • 8月9日
  • サクラ

    サクラ

    本当に同じ感じです。。笑

    沢山食べてくれるから、食べないから悩むとかはないのですが。
    食べ終わった後の、子供のお腹を見るとびっくりですー😱😱😱笑

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 8月9日