※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が保育園での行動について心配しています。友達と遊べるか、名前を言えるか気になります。

2歳3ヶ月ですが、最近今までしなかったことを保育園でするようになり、先生から声をかけられました。
ます、
ドアなどが開くとばー!っと飛び出してしまう
昼ごはんが終わりかけのころ、机の下に潜ったりしてしまう。
などです、
すごく心配しています。おかしいのかなあ、、と。
この月齢だと、お友達と遊んだりできるんでしょうか?
また、自分の名前など言えるんでしょうか、、

コメント

瑠生

長男が2歳の時、そんなことしてましたよ(*^^*)
保育園の先生から声をかけられると不安になってしまうかと思いますが、全然問題ないですよ( *´︶`*)

ひ🐥

2歳1ヶ月の息子を育てています😌
一時保育や支援センターなどは行った事がありますが保育園にはまだ行っていないので別かもしれませんが…😔
うちの息子も最近駄目と言ったことをわざとしたり今までしなかった様なこと(大抵が怒られるようなこと)をするようになりました😞
一時保育や支援センターではお友達と遊んだりしています。
自分のことはニックネームで「〇〇ね~」とお話しますが名前は?と聞かれて答えるのはまだ難しいみたいです😔

ゆいたす

2歳ならまだまだちゃんと名前言えなかったです💦名前呼ばれると分かるのか振り向いたりはしますが💦

ドアが開いたら帰れる!と思ってるのかも知れませんよ🎵机の下はご飯屋さんなど行った時はよく潜ります💦自分はお腹いっぱいで暇みたいです笑

そこまで心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ!

どれみ

保育士です!
妹さんもいるから構って欲しいのかな?注意ひきたいのかな?と思ってしまいました。
家でママを独り占めできないから先生たちの気をひきたいのかな?と
家でお利口さんではないですか?
家でお利口だと保育園でそういう風な行動をとってバランスとる子もいますよ!
逆に保育園ですごくお利口さんなのに家では下の子をいじめたりする子など。

何回か2歳児担任しましたが2歳半をすぎたら名前言える子多いですがまだ言えない子もいますよ。遊びも同じ空間にはいるけど別々のことをしてる並行遊びも多いです。2歳児クラスなのでこれから集団遊び(椅子取りゲームやフルーツバスケット)なども保育園ですると思うので少しずつ友達と関われるようになりますよ

mnmndan

他の子も やってたりするんですかね?それなら見てやってみようと思ったのかもしれません。まだまだ探索する年齢なので、よくあると思います。そしてひとりあそびのじきたと思います。

あんず

大丈夫じゃなかった親からのコメントですが、少しでも引っかかることがありましたら少し気にしてあげておいてくださいね。
もし支援が必要なようでしたら早いにこしたことは無いので…😅
違ったら思いすごしだったわ~で終わりますので😊

幼稚園年中からだったのですが、クラスに療育に通わせずそのままの子がいるのですがまぁ酷いです。笑
療育通ってる子と比になりません💦