※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がわがままで、躾に悩んでいます。他の子のものを取ったり、チャイルドシートに乗らないなどの問題があります。どのように躾るか悩んでいます。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子がいます。
同じくらいの方、またそれ以上の方どんなふうに躾をしていますか?
今は、まだ本気で怒ったりしていないのですが嫌なことや気に入らないことがあるとそれが自分の思い通りになるまでいつまでも泣き叫びます(;_;)
例えばデザートに出したフルーツを自分は先に食べちゃって、私や主人のをくれーっと泣き叫びしまいにはごはんを食べず、ひっくり返す(;_;)
これは私がごはん食べた後に出せばよかったなーと反省しましたが、保育園などで他の子のを取ったりしていないか心配です(;_;)
チャイルドシートに乗らない。周りから見ると虐待しているかくらい泣き叫ばれて私もすごい力で抑えつけないと乗ってくれない。
などです(;_;)
私は完全に舐められてるというか、きっと子分くらいに思われてるのかなと思いますが、泣いているときに怒ってかぁかの目を見なさいって言っても目も合わないし、言葉も出ていないので通じているのかも謎です(;_;)
わがままな子になって欲しくないので今から厳しく怒った方がいいのか悩んでます(;_;)
10月には二人目も出来るのでもう少し言うことを聞く子になってほしいです(;_;)
みなさんどうやって躾してますか?(;_;)

コメント

maa

話を全部は理解できてなくても気持ちは通じてると思いますよ‼
私はだめなことはだめでちゃんと怒ります‼
目が合わないなら合うまで時間をかけてます‼
怒ったあとはぎゅして終わりにしてます~
私も12月に産まれるので今のうちに愛情もたくさんあげてるつもりです🎵

• ままり

ままり

そうですね(;_;)
    全部は理解できていなくても気持ちは通じてると思って接して行きます!
    目がいつまでも合わなくても時間かけますか?(;_;)

• 8月8日
  • maa

maa

うちは3分ぐらいでは合うので合わせてダメね‼って伝えてます~
    習慣で短くなってきてると思います~

• 8月8日
めめめ

はじめまして。
私も一人目、二人目同じくらいなのでコメントさせて頂きました(^-^)

なにしても叫び、怒り、泣きわめきますよね(;_;)

いつもその場でもやりますが両頬っぺたに手を添えて、「ママね、お話あるよ、聞いて」って言ってから伝えて目を見て話します。
必ず落ち着ける為に、「◯◯ちゃんの為だよ。だからママはお願いしてるんだよー。◯◯ちゃんが大好きだからだよー。」ってなんで嫌がる事でもしなきゃいけないのか理由を話して言い聞かせてます。
結果デザートなら自分の分はこれで終わりと聞かせたら絶対追加はしません。

あとはお風呂に入りながら、同じように頬っぺたを触って、「お話あるよー。ご飯は◯◯ちゃんが元気に遊べるように栄養を考えてママが一生懸命作ってるの。だからそれ以上食べても残してもよくないよー。次はちゃんと食べてくれる?」みたいな感じで伝えてます。
以外と落ち着いてる時に話すとわかってくれてる気がします(^-^)

• ままり

ままり

遅くなりすみません(;_;)
    同じくらいですね!
    うちもずーっと機嫌が悪いんじゃないかと思うほどです(;_;)
    わたしが泣きたくなるのですが、ほっぺに手を添えてやってみたいと思います^_^
    大好きだからこそちゃんと伝えなきゃですね^_^
    ありがとうございます^ ^

• 8月12日