※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocohaa
お金・保険

友人の結婚式の二次会に金銭的理由で参加できない場合、その理由を伝えるのは失礼ではないか悩んでいます。子供の世話を理由にするべきか考えています。

今度友人の結婚式があります。
本当は二次会も行きたかったのですが金銭的にきつくて行けそうにありません。 
二次会を断られるのも良いものではないと思うので申し訳ないです。。 
お断りする時は金銭的に~って言うのは失礼でしょうか?
子供を預けているから~ってお断りするべきか。
悩みます。。

コメント

mayu8042

子供預けてるからって言うのがいいと思いますよ。
式に出られるなら、お祝いはちゃんと出来るし、失礼ではないと思います(`・ω・´)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

私は自分の結婚式の二次会を招待したら、その時期他に結婚式もあるから金銭的にキツイって言われてすごいショック受けました^^;
なら無難に、仕事が〜とか子供が〜とか理由つけてほしかったです。

Qun

金銭的に、は避けた方がいいかもしれないですね(^_^;)
お金さえあればお祝いしたい気持ちはあったのですから、その気持ちを伝えた上で、お友達が気持ちよく受け取れる他の理由にした方がいいと思います。
お子さんを預けてるならその理由がいいかなと思います☆

くじら

結婚式だけでもお祝儀と自分のヘアセット代とかいろいろ考えたらトータルけっこうかかりますもんねぇ(^^;;
金銭的に…とは言わないほうがいいと思います。全くの嘘をつくのも気持ちいいものではないですが、お子さんを預けてるのが本当なら
二次会にも是非参加させてもらいたいんだけど、子供預けてるし朝から夜まで家を空けるのはご飯等、気になることもあるから結婚式だけ出席させて。ごめんね。と私なら言うかな。

maaiii

もし、ご自身が結婚式を挙げるとして、友人に言われたら嫌な欠席理由とそうでない理由があると思います∩^ω^∩
ご自身が友人に言われて嫌だと思うお断り方はやめておいた方がいいんじゃないですか∩^ω^∩?

鈴子

子供を理由に欠席した方がいいと思います。
私は、友人の結婚式電報だけ送りましたよ。

ルニー

二次会だけ欠席して、
式自体には出られるんですよね?
でしたら、子供が〜って言う方が自然です(^^)

私も結婚式したばかりですが、
むしろ子供いる友達にはこっちから
時間的に難しいよね?
って聞いちゃってました笑

断られる方としてもその方が納得しますし、
式だけでも来てくれて有難いと思います◡̈♥︎

cocohaa

回答していただきありがとうございます。
お祝いできていると言っていただいて少し安心しました(>_< )
預けているからと話してみます(^^)

cocohaa

やっぱり失礼ですね(>_< )
この日は親に見てもらっているのでそのことでお断りすることにします(´・ω・`)
ありがとうございます(^^)

cocohaa

そうですね(>_< )
場所も少し離れているので移動費等も含め結構かかってしまいます(; ;)
子供は親に預けるのでその理由でお断りしてみます(^^)

cocohaa

確かに自分の立場になって考えたら失礼でした(>_< )
相手の式なので相手を嫌な気持ちにさせないように話してみます(`・ω・´)

cocohaa

そうですよね(>_< )
よく考えたら失礼ですよね。。
子供のことで話してみることにします(`・ω・´)

cocohaa

式から参加します。
そうですよね、、
親は行ってきていいよとは言うものの二次会終わりとなる時間も遅くなりそうで(´・ω・`)
友達にはちゃんと話してみます!

cocohaa

その方の大切な式でお金を理由にするのはやっぱり本人は悲しいですよね。。
間違っていました、、
親に子供を見てもらっているので子供のことでお断りしてみます(•᎑•)