※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
お仕事

通勤時間が長くて困っています。近くの店舗で働きたいけど人事部に相談する方法がわからないです。

ワーママのみなさま、、
ご自宅から職場までどの交通手段でどのくらいのお時間かけて通勤されてますか?😣
私は復帰するにあたり、店舗に勤務する形の接客業なのですが、以前勤務していた店舗の近くに住んでいたんですが引越しをし、以前の勤務先からは車で1時間半ほどかかる位置に住んでいます。
また渋滞がひどい地域なので2時間は見込んで出勤、退勤しなければなりません。
近くの店舗だと電車通勤しか許可されないのですが最寄駅から電車で10分ほどです。徒歩を入れると30〜45分ほどかかりますが、、

人事部には保育園が決まり次第勤務先を決定しますと言われており、こちらからなんとかお伝えをして近くにしてもらえるようお願いしたいなとは思っているんですが、、
基本的には以前の勤務先と言われておりますが、それだと勤務時間もかなり短くなりますし、少し厳しいとお伝えしようかなと思っていますがこんな感じの伝え方でいいんでしょうか?😥
みなさんでしたらやはり近いところの方がいいですよね😥

コメント

ぽぽん

電車で、ドアドアで1時間です!

• めぇ

めぇ

ドアドア!そんな便利な言い回しがありましたね!😂
    ありがとうございます!
    やはりちょっとお迎えありでこの時間はきついですよね…😭
    一度相談してみます。。

• 8月8日
ゆうとマミー

徒歩、バス、電車を合わせてドアtoドアで片道1時間です。
産休前と同じ勤務地で同じ部署です🙂
2時間時短していますが子供が3歳になったら1時間時短にしようと思っています。
復帰は去年4月です。

• めぇ

めぇ

そうなんですね、、!
    私も慣れたら少し伸ばしたりも考えたいので2つの勤務地が極端な距離すぎますがやはり近くがいいですよね…😭
    慣れたメンバーも恋しいですが背に腹は変えられない。。笑

• 8月8日
ちいちゃん

車で保育園経由して30分~35分です!
これでも結構きついです😥

• めぇ

めぇ

2つの勤務地で車通勤できるかできないかも変わるので保育園も家から近いところがいいなと思ってますが激戦区でなかなか😭
    はっきり決めてほしいんですが相談してみます!

やはり近い方がいいですよね…😭

• 8月8日
ママ

パートですが、徒歩、自転車、電車で、保育園経由して1時間ちょいです。
2時間はきついですね💦

• めぇ

めぇ

そうですよね…😂💦
    もしくは諦めて電車で行くか…
    と思ったんですが電車でも2時間でしたw

• 8月8日
りる

今自宅から会社まで電車で約1時間10分、駅から自宅、会社から駅が近いので徒歩10分を含めて1時間20分くらいです。
秋に転居する予定で今度は40分程です!時短の終わりを見越して近場に引っ越すことにしました😅

• めぇ

めぇ

そうなんですねー💦
    気持ちは以前の勤務先がいいのですが体が無理で😂
    朝7時に預けたらなんとか間に合うかもしれないんですが😭

• 8月8日
ゅぃ

徒歩電車合わせて、1時間程です。

まぁねぇ

ドアtoドアだと、車で保育園経由→電車を乗り継ぎ→徒歩で大体2時間弱です。(帰りは乗り継ぎの関係で1時間半)
1時間半の時短でしたが、1本電車を逃しても大丈夫な様に余裕を見て保育時間を申請してました。帰ってからはワンオペ育児なのでバタバタですけどね……

個人的には電車通勤は頭のリセット時間として1時間ほどあって良かったかな?とは思ってます。ただ、車通勤で2時間は辛いと思います。