※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

娘の熱が39.2度で座薬を使うか迷っています。初めて使うのでコツを教えて欲しいです。


娘の熱が39.2度あり、小児科で突発の可能性も
あるので 2、3日様子をみてくださいと
言われました。 飲み薬と座薬を処方して
頂いたのですが、座薬は熱冷ましの効果が
あると言われました。みなさんは熱が高い
時は座薬を使いますか?座薬はまだ入れた
ことがなかったので コツがあればそれも
教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

熱が高くても元気ならいれないですが、ぐったりしてたら入れます!
39度くらいなると大体ぐったりしてますが😅
コツ?はしっかり中まで押し込むくらいですかね?笑
旦那は怖がって中途半端に入れるのでよくぴゅっと戻ってきてましたw

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます😭
    いつもより機嫌はやはり
    良くないですが、見る限り
    ぐったりはしていないよう
    なので 様子をみてみようと
    思います💦
    中途半端はだめなのですね🤣
    わたしもそうなりそうなので
    聞いておいてよかったです😌❣️

    • 8月8日
deleted user

ぐったりしていたり寝られなかったらら座薬入れます。
元気なら様子を見ますね。

座薬はしっかり入れて、入れてから肛門を3秒解ほど指で塞いでいます。

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます(^^)
    39度超えていますが、
    ぐったりはしていないようで
    元気です😵💦

    様子見て いざ座薬を入れる
    ことになったら 試して
    みようと思います😌❣️

    • 8月8日
ママ

熱でうなされて眠れないとか
熱でぐったり辛そうなどなければ
子供って高熱でも元気だったりするので
解熱剤は使わないです😊

  • りぃ

    りぃ

    さっきまで ぐっすり寝て
    いたので いまのところ
    様子を見ようと思います😌❣️

    そうなんですよね💦
    娘も熱が高いのに 元気
    なので なるべく解熱剤は
    使わないようにしたいです😵

    • 8月8日
  • ママ

    ママ


    心配ですよね😞
    お大事になさってください😊

    • 8月8日
まゆ⁂

ご飯を食べなく水分も取れてない時、寝れない時に坐薬を使ってと言われたので、熱だけの時は使用しないです。
病院によっては熱が38.5度以上なら坐薬を使ってというところもあるみたいなので、親次第なのかなと…
ただ坐薬を使って効き目がなくなった時に熱が急に上がる時もあるので、坐薬をやる時間は気をつけた方がいいかもしれません。

坐薬を入れる時はオムツを下に敷いたままおしりふきなどで坐薬を押し込みちょっとの間押さえてるとうまく行きますよ!手で直接やると溶けて滑ります💧

  • りぃ

    りぃ

    お昼は完食し、ミルクも
    おっぱいも飲めているので
    少し様子をみてみようと
    思います💦

    解熱剤ということは 一時的に
    熱を下げるだけなのかなぁと
    思い、なるべく使いたくなか
    ったので お聞きしておいて
    よかったです😭😭

    座薬を入れる時間も気をつけた
    方がいいのですね😣💦
    とても参考になります、
    ありがとうございました❣️

    • 8月8日
niko1125

私はむやみに使いません。お医者さんも、「苦しくて全然寝れないような時とか」と言ってました。ウイルスと戦っているので、むやみにただ下げるのはどうかな?と思います。子供って高熱出ても結構元気だったりしますからね(^ω^;)
お母さんの判断が難しい所ですよね。ちなみに私は座薬の先端を少し濡らして一気にぐっと入れます。少しずつ入るのは気持ち悪いと思います。戻されることもありますからね(笑)

  • りぃ

    りぃ

    私もあまり使いたくなかった
    ので お聞きしておいてよか
    ったです😭😭いつも熱があると
    座薬を処方されるのですが、
    今回はいつもより熱が高かった
    ので どうしようか迷って
    いました😣 いまは元気で
    しっかり寝れているので
    とりあえず様子をみて見ます❣️
    使う時がきたら 躊躇せず
    一気にぐっと入れようと思います🔥

    • 8月8日
ママ

座薬はぐったりしていたり、グズグズしてよく眠れなさそうな時に使います!
オムツ替えかうつ伏せでお尻を持ち上げる体制にさせて、怖がらずに入れるとスルンと簡単に入ります😊
中途半端で止めると出てくるので、奥まで入ったのを確認してオムツを履かせています。
お子さん早く良くなるといいですね、お大事にしてください☺️

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます😭
    頻繁に熱を出す子なのですが
    流石に39度まで上がった事は
    なかったので 焦ってしまい
    ました💦 ぐったりはして
    いなくて 寝すぎというくらい
    さっきから寝ているので
    いまのところ大丈夫そうです😣
    座薬を使う時がきたら、挑戦
    してみたいと思います😌❣️

    • 8月8日
ゆみりー

39度超えてたら使います‼️
元気だったら、いますぐというより
夜寝る前に使って、グッスリ寝れるように…

うちのこは突発だったとき
座薬いれても熱さがらない状態が
3日続きましたー!!
その後に発疹でしたね😅

  • りぃ

    りぃ

    いまのところ 39度超えて
    いますが、ぐったりはして
    おらず、お昼寝もぐっすり
    寝れています😣

    座薬入れても下がらなかっ
    たのですね それも3日も😵💦
    突発はまだなったことが
    なかったので、まさかの事態に
    備えて覚悟しておこうと
    思います😭💦

    • 8月8日