※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ♡
お金・保険

マイホームを頭金0円でローン組むことは可能でしょうか。他にかかる費用は何があるでしょうか。不動産屋に見積もりを取る予定です。

マイホームを貯金がほぼ無い状態で購入された方いらっしゃいますか?

旦那が現在23歳、年収300万くらい
私は育児休暇中、復帰予定で年収200万くらい

2000万くらいの新築戸建てを頭金0円でローン組めるでしょうか。
あと、費用は他に何か費用はかかるのでしょうか。
引っ越し業者や家具購入費用は除いて。

来週、不動産屋さんに見積もりに行く予定ですが、参考にさせてください!

コメント

マークアーサー

こんばんは♪
貯金がないわけではないですが頭金ゼロで注文住宅建てました。住宅ローンを組んだ時の主人の収入がおよそ500万で私が200万ですが、ローンは主人1人の名義で組んでます。火災保険や新居に移ってから固定資産税が発生します。不動産屋さんによりますが、うまくやってくれるところなら新調する家具家電、引っ越し費用も含んだ金額で住宅ローンを組めたりしますよ。

• マークアーサー

マークアーサー

ちなみにローンが組めるかどうかは収入、勤務年数、他のローンの有無に大きく影響されます。

• 12月7日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

コメントありがとうございます!
    参考になりました✨
    息子を保育園に入れる前に引っ越ししたいのですが、私が仕事復帰するまでは出来るだけ出費を抑えたくて(/Д`;
    不動産屋さんにも相談してみます!

• 12月7日
みし

2000万の物件なら、約160万が諸費用になると思います。
プラスで家具家電で100万程みておくと、全てローンで賄うなら2260万位のローン総額になりますね。
ローン組める額は年収の5〜7倍なので、ご主人のみよりははるとママ♡さんと共同でローン組んだ方が良いと思います。

• はるとママ♡

はるとママ♡

回答ありがとうございます!

諸費用もそのくらいかかるのですね。
    共同でもローンが組めるんですね!
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月7日
ファン

300万年収だとローン組ませてくれる銀行さんが少ないですよ。
まったく無いわけではありません。
また、勤務年数3年(信用ある会社なら2年)
その他ローンが無いか?
が大きな判断材料かと。
奥様の収入も同じく勤務年数、雇用形態みられますから。

みしさんの計算通りに約2300万のローンなら二人で共同ローンに持っていかないと厳しいでしょうね。
万が一、二人目のお子さんが…ってなったときの体調不良で奥様の収入なくなった時は。
2300万のローンだと65000円くらい。旦那様の手取り20万くらいと仮定したら13~14万前後で遣り繰り出来るように支出を考えてライフプランねらないとですね。

• はるとママ♡

はるとママ♡

そうですよね。
    私と旦那は同じ会社に勤務しているのですが、旦那は時給社員で勤務年数は1年半、ボーナスなし、ローン無し。
    私は契約社員で勤務年数7年、ボーナスあり、車のローンあり。
    私が旦那と同じ時間勤務すると私の方が年収多くなりますが、育児があるのでそれは難しいです。

ご丁寧に計算までしていただき、ありがとうございます!

• 12月7日
みいまま

私も今住宅ローン審査中です♡
ただ、300万で勤続1年半だと
どこの銀行や信用金庫も難しいかもしれません。
またご主人が組む住宅ローンはご主人に何かあった時は消えますが、お二人で組むとどちらかに何かあってもその後ローンが残ります。
お一人で返済を続けなければなりません。
車のローンも残ってると、借入残高によりますが審査に引っかかると思います。
3年以上勤務するか貯蓄された後の方がいいかもしれないです(>_<)
でも、契約云々なしで、HMに相談しても詳しく教えて貰えるので
気になるHMあればローンの相談されると1番分かりやすいかと思いますよ(ノ∀`)

• はるとママ♡

はるとママ♡

そうなんですか。。
    やはり厳しいですかね。。
    見積もり、相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日