※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
ココロ・悩み

旦那がアトピーで体調不良で休んでおり、家事や育児を手伡わない状況。アトピーの辛さや旦那の性格に疑問を持っている。

旦那がアトピーを最近発症し、からだがしんどいからと有給を使って会社を休むようになりました。
あと、育児も里帰りから帰宅して1ヶ月はミルクあげるはしてくれたのに、ここ最近は家事も育児も一切全く手伝ってくれず、しんどいから寝かせてと丸投げ状態で私1人でこなしてます。夜泣きしてても寝てます。あげく人前にもでたくないし、髪もきりたくないと言われ、でも役場の仕事なので、髪は結構うるさくいわれるので、開き直るしかないんじゃないかと言ったら私に髪を切るように頼まれました。
アトピーてこんなにしんどいものなのでしょうか?
また旦那はアトピー発症する前から家族のために頑張ろうとか思わない性格で無理はしない性格です。
1年前人間関係が原因で仕事をぶちきれて、ぶちって辞めたのですが、転職先の探しかたも土日休みで残業がないところを重点的に探し、いまの会社に入った感じです。もちろん給料は安く、月18万ボーナスなしです。
そんな旦那だからアトピーでなくやるきがないだけなのではないかと思ってしまい、みなさんはどう思いますか?アトピーてそんなにしんどいものなのでしょうか?

コメント

ともたそ

重度だと、かなり辛いと思います!
例えば赤く爛れてツユがでてジュクジュクしている。
もしくはカサカサで常に乾燥している…
全身にその様な症状がある場合は!

でも、内服薬飲めば痒みも収まりますし、塗り薬である程度は改善されると思いますf^_^;
重度だと食事とかも始動されるとおもうのです…

大変失礼ですが、旦那さん甘えてるとしか思えません…

ともたそ

すいません、
始動←×
指導←〇

RieM

アトピーも酷い人なら本当にツライみたいですよ(;´д`)
ただ、お話を読ませてもらった限りでは旦那さんの場合はアトピーだけのせいではないような気も…。
怠け癖のようにも見られますが、ひょっとしたら鬱病などの精神的な病かもしれませんので、心療内科などを受診されるのもありかもしれません…。

2児ママ♡

私はアトピー持ちです。
かれこれ15年くらいになります。重度とまではいかないですが、ブツブツがあったり時には痒すぎて寝れないときや真夏でも七分袖の服を着ないと隠せません。でも病院に通ってますよ!旦那様もきちんと診察してもらって対処法を考えて治していく、もしくはましにする。人それぞれ症状や治り方違うけど…。
でももっと協力してくれたらいいですよね。

天晴♡心晴 mama

現在27歳
アトピー歴20年です。
病院に通ったり、生活習慣変えたりしてから
季節の変わり目に少し出るだけになりました。

私の場合は両肘だけでしたが
酷い時は包帯巻かないとダメなくらいになったりしてました。
ちなみに妹は生まれて4歳の時に全身発症しましたが
これも食生活や生活習慣が変わって病院で薬貰うようになってから出なくなりました。

酷い時って痒いし痛いし
イライラしたりしますが
仕事が出来ない、動けない。と
ゆうような事は無かったです。

正直、旦那さんはアトピーの所為にして甘えてるだけだと思います(´◦ω◦`)

長文失礼しました。

Hina

私は小さい頃から今ずっと
アトピーですが、、、
一度小学生のときに入院しましたが、普通に15からガソリンスタンドで働いてましたよ、、

アトピーで夏場など痒いのはわかりますが仕事できなくなるほどではないかなぁと。。

普通に今でも旦那と別居なので一人で育児やってます(๑Ő௰Ő๑)

しいのみ

私も最近アトピーになりました(;_;)
顔以外、全身に湿疹が出て痒みがひどく、寝ていても掻いてしまって睡眠の質が悪くなりました。集中力も落ちました。この歳になって……とショックもあります。

が、毎日育児や家事はやっています。しんどいけど、体が動かない病気ではないので、旦那さんも気持ちの部分が大きいのかなと思います。ストレスが原因との話もあるので、アトピー以外でも何か会社に行きたくない理由があるのかも。

皮膚科には行かれてますか?まずは皮膚科でお薬をもらい、アトピーの症状を軽くするようにしたほうが良いと思います。それでも精神的に辛い様子なら、心療内科も考えてみては。

また育児を協力してくれると良いですね。子どもの笑顔でアトピーの痒みも吹き飛ぶもんですが; あさんも、大変だと思いますが、体調お気をつけて……!

かさかさ

みなさま大変おそくなり申しわけございません。(/_;)
たくさんの回答ありがとうございます。
やはりアトピーでも仕事はできますよね。゜゜(´O`)°゜
かつをいれたいと思います。(笑)