※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama☆
子育て・グッズ

産後10日目の新生児の完母育児で母乳がたくさん出て張り、痛みや乳腺炎で悩んでいます。搾乳や冷やすも効果が限定的で、明日の母乳外来で相談予定です。他の方の経験を知りたいです。

産後10日目 完母で新生児の育児してます。
産後2日目3日目ぐらいからおっぱいが沢山出るようになって、おっぱいが赤ちゃんに3時間ごとに飲んで貰ってもすぐ張ります。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
張りすぎて痛くて、母乳パッドもすぐ濡れてしまい 交換の度になんかわからないけど惨めな気持ちになって泣けてきます。。。
母乳出なくて悩んで居る方もいる中で、
母乳が出てるだけ良いのかもしれませんが、
パンパンに張ってしこりもできて乳腺炎怖いし痛くてつらいです。。
冷やしたり、搾乳もしてるけど、搾乳しすぎもどんどん母乳が産生されるから 沢山出来ないし、、
そもそも圧抜き程度って言われた通りに搾乳すると結構な量搾乳することになるし よくわからない。。
明日母乳外来あるから相談しようと思いますが、皆さんはどう乗りきったのか知りたいです(´nωn`)
子供の顔見て気合いで頑張るしかないんですかね😅😅

コメント

モッサ

私も常にたくさんでてました😖
乳腺炎にはならなかったけどすぐ張って痛くなって…
もう絞るのみでした🤱おかげでストックたくさん出来ました笑

この辛さに終わりが見えない〜泣
とか思ってましたが6ヶ月当たりから徐々に少なくなって少しづつ楽になってきてます😉
(風邪薬で授乳中断してたせいもあり…)

• ymama☆

ymama☆

やっぱり半年とかはかかるんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。先が思いやられます( ̄▽ ̄;)笑
    頑張ります、ありがとうございます!

• 8月8日
まりも

私も産後から数日で沢山出るようになり、授乳時間がすこしでもあくとカチカチになったり乳首からピューっと飛び散ったりと、なんでちょうどいい量出ないんだろうとおもってました(T_T)
私は手搾りだと搾りすぎてしまうので、すこし張りがとれる程度に搾乳器で軽く絞って捨ててました(>_<)

それでも張るのでたまにつまったりはしてました。
飲ませる回数が減ってくるとそこまで張らなくなってくるので生後半年くらいは我慢してました。

• ymama☆

ymama☆

ほんと それです 蛇口みたいにずっとたらたら流れて。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    搾乳器だと、均等に絞れますかね?
    今日旦那に搾乳器買ってきてもらう予定です(´;ω;`)

• 8月8日
  • まりも

まりも

ビックリしますよね(T_T)
    お風呂とか入ろうものなら風呂上がりに噴水みたいでてきて、脱衣所汚れてなんだか脱衣所拭きながらため息ついてました。

私は搾乳器を横向にして絞ったりといろんな方向から絞ってました!
    ただ、搾乳器ってかたくなってしまってるところはなかなか絞れないのでかたいところはしこりを軽く押しながら手搾りしてました!

• 8月8日
ユウ

月齢がすすめば赤ちゃんも1度に飲んでくれる量も増え、飲み方も上手になるので時間の問題かなと😭😭

授乳リズムが整ってくると、おっぱいの作られる量も体が覚えて貼らなくなると思うので、今は辛いと思いますがずっと続くわけじゃないので😢✨!

• ymama☆

ymama☆

そうですね おっぱい飲んでもらえる期間なんて人生で考えたらほんの少しですもんね( ̄▽ ̄;)スキンシップにもなるし 今は我慢ですね
    …前向きに考えます😅笑
    回答ありがとうございます!

• 8月8日
ほげちゃん

私の場合ですが冷やすと少しは楽になりました!
小さめの保冷剤をガーゼやハンカチでくるんで、左右1つずつブラジャーの中にいれていました!

• ymama☆

ymama☆

胸が熱持ちすぎてちっちゃい保冷剤が30分ちょっとしたらぬるくなっちゃうので でかいアイスノン抱えてます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。笑
    こまめに取り替えます!回答ありがとうございます😊💡

• 8月8日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

アイスノンを抱えているんですね😅

それか、断乳の際に母乳を抑制する作用があるペパーミントティーを煮出して飲んでいました。
    試しに飲んでみてはどうでしょうか?

• 8月8日