※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴこ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。流産や早産は出産ではない。今回も初産。初産とみなされる。

妊娠検査薬で陽性が出ました。来週病院に行く予定です。
前回は初めての妊娠で3年前に21週の最後の日に流産しました。つぎの日だったら早産になるそうです。
流産や早産は出産にはならないのでしょうか?
この場合も今回が初産ということになりますか?

コメント

私も流産の経験があります。
早産で出産された場合は出産の回数に入ると思いますが、
残念ながら流産は回数には含まないと言われました。

しかし21週というと、、
なにか原因はわかりましたか?
今回の妊娠にも影響することがあるかもしれないので、先生には伝えられた方がいいと思います。

• きのぴこ

きのぴこ

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。
    MFICUに入って頑張ったのですが助けてあげられませんでした…子宮頚管無力症だったようです。先生たちも色々調べて下さったんですがしっかりした原因はわかりませんでした。
    次妊娠したら必ず最初にこの病院に来てくださいと言われたので来週行ってきます!ありがとうございます!

• 8月8日
ココチャン

早産は出産回数にカウントします。
流産はカウントしませんが、妊娠回数にカウントしますので、問診票に記載します。

• きのぴこ

きのぴこ

ありがとうございます!よくわかりました。安心して問診票書けます。

• 8月8日