※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の義両親が、26歳から28歳で結婚することを期待していたと言い、お金をたくさんあげることが親孝行だと思っていることについて悩んでいます。結婚を祝福されていない気持ちや、子供に会わせたくない気持ちもあり、吐き出したい気持ちがあるようです。

すみません。愚痴です。
「本当は○○(旦那)が結婚するのは26歳から28歳が良かった。今まで苦労かけてきたから親孝行で私たちに良い生活(義両親にたくさんお金をあげること)させてほしかった」って義両親が旦那に言ってきたそうです。
申し訳ないですが私にはたくさんお金をあげることで親孝行になるとは思ったことがなく理解ができませんでした。
私と旦那はそれ言われてどうしろと?と思いました。
考え方が人それぞれなのは分かるのですが、結婚を祝福されていない感じがしてもやもやしています。
私はありがたいことに妊娠が分かってそれから結婚もしてすごく幸せでした。こういうことを言われると生まれてきた子にもあまり会わせたくないと心のどこかで思ってしまいます。そんな自分も嫌いです。
ただどこかにものすごく吐き出したかったので書かせてもらいました。

コメント

ぴお

義両親からその言葉は嫌な気持ちになりますね…。自分たちの力で生活しているならなおさら「なんでそんなこと言われなければいけないの?」と思います。

もし結婚・妊娠したことで金銭的な援助を受けたり、今後出産してからも援助を受ける予定があったりするなら、義両親がボヤいてしまう気持ちはわかりますが、言い方はちょっと嫌ですね…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇
    いっさい援助は受けていないにも関わらずこういうことを言われると腹が立ってしまいます…。むしろ貸してる側なので余計腹立ちます。

• 8月8日
るん

遠回しに金銭面の援助をしてって言ってるように聞こえますね🤔
孫を見せるのも親孝行の1つだと私は思いますが、義母にとっての1番の親孝行はもしかするとお金なのかもしれませんね🤔

• ママ

ママ

そうなんです!!私の母はお金は親孝行とは違うと思う。結婚も妊娠も良い親孝行してくれたねって言ってくれたんですが義両親はそういう考えがないんだ…と思ってしまいました。

• 8月8日
ドキンちゃん

見返りを自分の子どもに求める両親なんですね…💦なんだかこれから付き合っていくのめんどくさそうですね💦
私も理解できません!!勝手に言ってなさいと心の中で思ってました(笑)
お子さんが産まれたらちょっと厄介な感じがしそうな……
私の義両親もちょっとめんどくさい方達なので、結構育児についてとか言ってますが、流してます(笑)
ハイハイって聞いたふりしときましょ(笑)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    まずお金のために旦那を育てたのかってなりますよね💦
    できればあまり関わりたくないです。
    私とは考え方がいっさい合わないので、ストレスがたまる一方です…。
    ありがとうございます!🙇参考になりました!私も何か言われたら横に流していきます。

• 8月8日
ちよれか

そもそも親が子供にせびる様な考えを持っていることに引きました😱私の親も主人の親も子供には何も出させないですし、私達もそれが当たり前だと思ってるので自分の子供にも求めないし全部出してあげる予定です🤔変な話、細かい外食も全部親です。もちろん、誕生日などはきちんとお返しします✨苦労かけるも何も産んだ責任でしょ?って感じですね😅子供産んで育てたらお金もらえるとか凄い考えだなーって思います😂

• ママ

ママ

あり得ないですよね…。私もその話を聞いたときドン引きしました!
    ちよれかさんと同じ意見です!産んで育てたみかえり求めてるようで気分が悪いです。妊娠中は特に色々不安でむしろ生まれてきてくれてありがとうって気持ちの方がきっと大きいと思うので自分の子供にはそんな事は絶対させたくないです💦

• 8月8日
ゆき

親孝行を親が強要してくるのはおかしな話だと思います‼️なんですかその義両親🌀旦那さんが常識人でよかったですね🌼冗談でも笑えないです…。26~28って意味は全くわかりませんね…

幸せに水差さないでほしいですね✨旦那さんが理解ある方みたいなんでそんな義両親ほっときましょ

• ママ

ママ

あり得ないですよね!😢
    26歳とかなんで義両親に人生左右されないといけないんだと思いました…💦

ありがとうございます!ほっときたいと思います✨

• 8月8日
エイヤ

そんなことおっしゃるひといるんですね~😨引きました。。
将来のお金のために息子さんを産んで育ててきたんですかね?息子さんも可哀想です。
今度はせめて孫に会わせろとかうるさそうですね。

• ママ

ママ

いたんです💦私もドン引きしました…。
    そうなりますよね!!旦那にお金を求めるのはやめてほしいです💦
    できればあまり会わせたくないです…。

• 8月8日
ayman

親しき仲にも‥ですね。いくら親子だからと言っても言われた方の気持ちも考えるべきです( ;´Д`)

• ママ

ママ

飲み会の席で言われたらしく、仮に酔っていたとしても言われたのは事実なので変わらないです…。言われた側の気持ちをもう少し考えて発言してほしいです💦

• 8月8日
ひなママ

親孝行してほしいって親が言うものですか?>_<
普通、子どもが「苦労いっぱいさせちゃったから親孝行したい!」って思ってするものですよね?(´. ॄ.`)

子どもにお金をたかる親って所謂、寄生虫ってやつじゃないですかね?(T-T)
(言い方悪いですけど…)

私の親は、兄姉の中で私が一番迷惑をかけているので、旅行でも行って欲しいと思いお金を渡したら「いらない、親は子どもに色々したいものよ」て言われましたよ?
結局押し切ってお金渡しました!家族旅行の予定が立ってたので、自分の分と両親の分とせめて出したかったのですが使ってもらえず(^◇^;)
テレビが壊れた時の買い替えに使ってましたw

なんか…ほんとにモヤモヤしますね、義両親…
私も会わせたくないって思っちゃいます。
何言われても右から左に流して子どもの為にもストレス溜めないようにしましょ♡

• ママ

ママ

私も普通はこちらから言うものだと思ってました!💦
    自分の子供をなんだと思っているかと思いました…。
    ゆかちぃさんのご両親は素敵な方ですね!✨子供からしたら迷惑かけて申し訳ない気持ちがあるので受け取ってほしいってなりますよね!ゆかちぃさんのご両親はすごく嬉しかったと思います😊

すごくもやもやします💦
    ありがとうございます!とにかく何か言われても横に流していきたいと思います😊

• 8月8日
あきママ

わかります。似たようなことを義母さんは仰っていました。

私は、機会を伺って、
「夫さんを産み育ててくださってありがとうございます!私たち夫婦で、お義母さん達がしてくださったように、子(孫)を大切にしてご恩を返していきます!子に、孫にと繋げていけるよう頑張ります!ありがとうございます😊」とニッコニコの満面の笑みで言って、スッキリしました、、、笑

そして、適度に、子に会わせてない間も、月2〜3回プラス何か行事でもあったり新しいこと(悪さも含めて)覚えたのを動画撮れましたら送ったり、フォトブックにまとめて送ってます

会ってなくてもこんな風に成長してる!と分かるだけでも孫可愛いとメロメロらしくて、今ではむしろ(郵送で)子の服やらお菓子やら送ってくださって子(孫)に貢いでくれてます、、、笑

• ママ

ママ

あきママさん満面の笑みで言われたんですね!私は顔に嫌な感じが出てしまいできないと思うのですごいです✨
    写真送られてるんですね!義母さんもそれは喜びます😊貢いでくださるんですか笑
    最終的に良い関係性で羨ましいです😢

• 8月8日
  • あきママ

あきママ

ものすごく嫌!なのは変わってませんけどね笑

でも、嫌だからと嫌な対応するのは私はいいけど、大きくなった子供も、実の子である夫もそれに巻き込んでしまいますから、、、とぐっと我慢して、会社の嫌な上に無能な上司の立ち位置の相手だと思うようにして対応してます

ニコニコ笑顔で向こうの話は突っぱねて、言ってることも、受け流して、最終的にはこちらの思惑通りになるように誘導して、、、です

どっかで、がー!って愚痴ったりキレたりしたくなりますので、こういうママリみたいなところは他のことでもなんでも助かるし励まされますよね♥︎

• 8月8日
ぺんママ

それってこっちが「親孝行しよう!」って思う事であって義両親から言われたくないですよね。そもそも、はなから子供に頼る気満々でいるとかあり得ないです。

• ママ

ママ

普通はこちらから言うことですよね!!
    正直頼られても困ります…。

• 8月8日
ゆう

主人の義母と似てます。
なんでも見返りを求めてきて
参ってます(^^;
義実家は遠方なので、全くなにも
してもらっていないのですが、
何かと、あれが欲しい、これが欲しい
と....なので私達にも孫にも何もしなくていいから自分でやってくれと
突き放してます(^^;

• ママ

ママ

みかえり求められても困りますよね😢
    何もしてもらってなくてなんだか言い方悪いのですが図々しいですね💦
    もう構わないでくれってなります💦

• 8月8日
ドレミファ♪

いきなり妊娠、でき婚でみさんに大事な息子とられたと思ったんじゃないですか❓
今まで生活費入れてくれた息子(旦那)なのに嫁の言うこと聞くようになったて…
支援しなければ生活が賄えないならば仕送りをする話をするとか🤔

• ママ

ママ

そらじろーさんの言うこと合ってます!取られたと思ってると思います💦
    これから子供が生まれるので義両親にお金を渡す余裕は全くないので仕送りはできないです💦

• 8月8日
みあさ

旦那さんおいくつなんですか?
26歳から28歳でって😅
女子か!!!(笑)
今まで苦労かけてきたからって。。
旦那さんどんな苦労をかけたんでしょう??😱
良い生活??意味がわかりません。
良い生活したいなら息子に頼らず自分で頑張るしかありませんよね😅
旦那さん的にはどうなんですか?
言い返したりしたのでしょうか?

なんか考え方が違いすぎて、ついていけませんね😱
赤ちゃん抱っこさせたくなーい😅

• ママ

ママ

20歳です!
    まず、もう結婚したし後6年も8年も待てるかよ!!って思いました…。
    高校の時部活で遠征が多くてお金がかかったからそうです💦正直呆れました…。
    旦那さんは言われたことがその時理解できず何も言えなくなったそうです💦

考え方が違いすぎます💦

• 8月8日
  • みあさ

みあさ

20歳!!
    若いですね😁まだまだ可愛い息子を手元に置いておきたかったのでしょうかね?😅
    高校の部活😅ケチくさー(笑)
    そんなのたかだか知れてますよね😅

旦那さんが同じ考えなのが救いですね!!義実家と🏠は近いんですか?
    遠いならあまり関わらなくてもよくなりますよ(笑)あたしがそうです(笑)

• 8月8日
  • ママ

ママ

そろそろ21歳になるので子離れしていただきたいです💦
    同い年で高校生から付き合っていたので遠征が多かったのはよくわかっていますがそれを今更言われるのはおかしいです。だったら部活やらせるなよと思いました😓
    義実家は近い方なんです😢😢
    みあささんめっちゃ羨ましいです!!

• 8月8日
  • みあさ

みあさ

近いんですね😅
    引っ越しちゃえー(笑)

• 8月8日
  • ママ

ママ

引っ越して県外行きたいくらいです😵

• 8月8日
  • みあさ

みあさ

近いと必ず頻繁に接点が出来てしまいますからね😅
    うちは遠いので年に1回2泊3日で宿取ってます(笑)

• 8月8日
  • ママ

ママ

絶対接点できますよね!!
    宿とるんですか!?😊義実家に泊まりなさいとか言われたりしませんか??

• 8月8日
  • みあさ

みあさ

田舎で広いんですが掃除が行き届いていなく😅
    あたしが泊まりたくないんです😅😅😅
    子どもが生まれるまでが我慢して泊まっていましたが、子どもが産まれてからは宿とってます(笑)
    朝食も食べていくので助かってるみたいですよ(笑)

• 8月8日
  • ママ

ママ

掃除が行き届いてないのは子供さんおられるとちょっと不安ですね💦
    何か口にすると危ないですし😅
    義両親も納得されてるならいいですね!😊

• 8月8日
  • みあさ

みあさ

たぶんはじめは、え?と思ったかもしれませんが、布団などの準備はしなくていいし、朝食の支度もしなくていいので段々楽に思えてきたのかな?と思います(笑)
    あたし的にはこのまま貫きます(笑)

• 8月8日
  • ママ

ママ

義両親も慣れたのかもしれないですね😊
    きっと貫いた方が気持ちも楽です😊

• 8月8日
るーちゃい

義両親の発言ビックリしました!
と言うことは、旦那さんをお金で育ててきたってことでしょうか?
親孝行は見返りではないと思いますけど、義両親はお金かけたからお金返してねって事だと受け取ってしまいました
親孝行って気持ちの問題ですよね
うちは孫を見せたいって言う旦那の気持ちが親孝行だと思ったんですが(ここまで育ててくれて父親になれましたって言うことで)
ご家庭毎で違うんですね
でも違うと思うことはしなくて良いと思います
ぐちぐち言ってきそうな予感もしますが

• ママ

ママ

私もびっくりしました😓
    本当にそうなんです!お金のために育てたのかって解釈しますよね!
    お金かけたからお金を返してねって一人で生きていけるわけないのにお金がかかることは当たり前って思います。お金かかる前提で産んだんじゃないんですかってなります😅
    親孝行ってやっぱり気持ちの問題ですよね!😊
    個人的意見ですが結婚など立派にここまで成長しましたっていう証みたいなのが親孝行ですよね!!
    自分の意見曲げないようにします!

• 8月8日
  • るーちゃい

るーちゃい

ご主人は義両親とは同意見でしたか?
    みさんと同じであれば、ここまで義両親が言うようにお金をかけて育ったとは思いますが、二人のお子さんを育て終わった後にお金返してね、とは言わないと思います
    どうかお子さんに義両親がお父さん(ご主人)はお金をかけて育てたからあなたもお金で返しなさいね、とか言わないことを望みます(さすがにこんなひどくないと思いますが笑)

• 8月8日
  • ママ

ママ

旦那は逆の意見なので安心してます😅
    普通は言わないですよね…。
    もし生まれてきた子にそんなこと言ったら本当にキレますね😊会わせません💦

• 8月8日
  • るーちゃい

るーちゃい

それは良かったです😊
    どうかお子さんに悪影響を及ぼさないでほしいですね
    お子さんがお二人が望む成長ができたら何よりです笑

• 8月8日
  • ママ

ママ

子供には何も悪影響あたえたくないです😅
    ありがとうございます😊

• 8月8日