※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について相談です。哺乳瓶やスパウト、ストローマグの使い分けや飲ませるタイミングについてアドバイスを求めています。保育園に慣れさせるためにも悩んでいるようです。

いつもお世話になっております。

それまで完母で、8〜10ヶ月頃にミルクを飲ませる練習を始めた方いらっしゃいますでしょうか?
その際、飲ませたミルクの種類や器具(哺乳瓶、スパウト、ストローマグ等…)、飲ませたタイミング(お風呂後や寝る前等…)を教えて頂けませんか?

最近、保育園に預ける練習のために、キューブタイプのほほえみを哺乳瓶で飲ませようとしているのですが、遊んでしまい飲んでくれません。
普段、麦茶をストローマグで飲ませていますが、飲み飽きるとピューっと吹き出してしまいます。
スパウトを買おうかとも思っていますが、8ヶ月頃になるとあまり意味が無いのかな…と考えてしまいます。

経験のある方にお話し聞けますと幸いです。

コメント

あーもんど

上の子が完母で7ヶ月頃からミルクの練習していきました!おやつの時間にストローで飲ませてました❣️最初は全然飲まずでしたよ💦 初日は40から徐々に増やして練習しました^^*根気強く!ですね笑

• あーもんど

あーもんど

下の子は混合でした✨離乳食開始と共に徐々にミルクを増やし…最近完ミになりました!!

• 8月8日
  • あーもんど

あーもんど

私は完母でしんどかったので下の子は混合にしたんですけど、混合も混合で難しかったので😅今完ミになって落ち着いてきたというか、ミルクも私以外の人が作れるし、息子も1人で飲んでくれるので結構楽になったなーって感じです💦完ミ辛いですか?😭

• 8月8日
  • 凪

ご回答ありがとうございます。

ストローで飲ませていらしたのですね。
    少量から練習していきたいと思います。

• 8月8日
  • あーもんど

あーもんど

私もそれしんどくて離乳食の量も増えてきたので、7ヶ月入ってから夜間断乳(朝5時以降🍼)して最近成功したところです🤝❣️

• 8月8日
  • あーもんど

あーもんど

ここの返信使ってしまってごめんなさい😭

ひつじさん
    夜間断ミですね!笑 今は
    5時 ミ240
    8時 離乳食→朝寝30分
    11時半 ミ200
    12時半〜15時昼寝
    15時 ミ240
    17時 お風呂
    18時〜18時半 夕寝30分
    19時 離乳食
    20時ミ200(240の時もあり)
    21時すぎ 就寝 です!
    朝寝、夕寝は家事しながらおんぶ紐。昼寝は上の子と寝室で3人で遊んで各自眠くなったら勝手に寝るって感じです💦

• 8月8日
  • あーもんど

あーもんど

泣いたらあげてますよー!泣かないと飲まないので😅💦

• 8月8日
☺︎♡

うちも8ヶ月で今週から哺乳瓶の
練習始めました!

麦茶はストローで飲んでますが、まだゴクゴクうまく飲めずダラ〜っと出てくる感じです!
スパウトは4ヶ月の頃買って試しましたが、うちの子はスパウトは遊んでしまって全然吸えず、少ししてストローに切り替えました!

完母だったので哺乳瓶も拒否で飲むのを嫌がってましたが、哺乳瓶も使えないと困る..、と思って哺乳瓶を新しく買いました!

いろんな哺乳瓶調べて、悩んでこの哺乳瓶は飲みたい量をその月齢に合わせて飲めるらしく、母乳みたいな感覚で飲めるらしいので買ったら自分で持って飲んでくれてます😊
その哺乳瓶の画像載せておきます😊

長々とあまり良い回答になってなくてすみません💦

• 凪

我が家はPigeonとチュチュベビーの哺乳瓶があるのですが、どちらもダメでした。
    ビーンスターク試してみようと思います。
    とても参考になりました。

• 8月8日
  • ☺︎♡

☺︎♡

うちもPigeonありますがダメでした💦

お子さんによって合う合わないあるかもしれませんが、うちも高いの買って拒否だったら悲しいなーと思いビーンスタークは手頃だったので良かったです😂

お互い頑張りましょう✊🏻✨

• 8月8日
  • 凪

ありがとうございます。

私もあまりお金をかけずに飲めるようになったらいいな、と思っていたので…。
    お手頃な値段のものを教えて頂け、とても助かりました。
    根気強く頑張ってみようと思います。

• 8月8日
mo

私自身、お薬を飲む関係で医師から断乳しないといけないと言われて、6ヶ月頃から哺乳瓶とミルクの練習をしました❗️今では哺乳瓶もミルクも克服しましたが、私の方がなんだか母乳を与えなくなることが寂しくて気が引けています😢(笑)
哺乳瓶はビーンスタークの乳首が平べったくなっているのは受け入れてくれました。嫌がる様子もなかったです✨ミルクはほほえみを嫌がりながら少し飲んではくれていましたが、好きではなかったようで、アイクレオを試したとこ初め多少は戸惑いながらもその後すぐにゴクゴク飲んでくれました☺️

• 凪

ビーンスターク受け入れ易いのですね。
    アイクレオは母乳の味に近いと聞いて気になっていました。試してみようと思います。

• 8月8日
  • mo

mo

アイクレオはスティックで500円程で販売されていますが、飲まなかったときが勿体ないので、ホームページをご覧になられるとキャンペーンがあってますよ❗️✨

• 8月8日
  • 凪

キャンペーンの情報までありがとうございます。
    ホームページ確認してみます。

• 8月8日