※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmama
ココロ・悩み

歯が弱く、治療済みの歯が多く、歯根が割れて抜歯予定の歯もある。歯茎が腫れており、歯医者通いも効果が出ず、精神的に参っている。同じ症状の方や部分入れ歯の使用感、歯肉炎改善方法について知りたい。

歯についてです。
歯が弱く、神経のない歯も多数あります。ほとんどの歯が治療済みです。
歯根が割れ抜歯予定の歯もあります。
歯茎も歯肉炎になっているようでブヨブヨしています。毎日三食歯磨き、夜はフロスと歯間ぶらしもしています。でもなかなか改善しません。むしろ、ひどくなっているようにみえます。
歯医者にはずっと通っていますが私の歯が悪くなかなか治療も進みません(>_<)
かわいい娘の育児に集中したいのに歯の事が頭をよぎり、精神的に参っています。産後のホルモンバランスの乱れもあるんでしょうが気分がはれません。
同じように歯が弱い方いますか?
また、部分入れ歯を使用してる方の使用感などもしりたいです。
歯肉炎が改善した方の歯ブラシやケア方法もしりたいです。

コメント

こっちゃん

私も歯弱いです。
唾液の量が少ないと虫歯になりやすいらしいですよ。
歯茎のぶよぶよは、ブラッシングすると出血しますか?
歯ブラシは、どのような物、固さとか、大きさを使ってますか?

• りゅうmama

りゅうmama

回答ありがとうございます。
    私、歯医者さんから唾液すくないと言われました😵昔から虫歯だらけです😢歯茎のブヨブヨはブラッシングしても出血は滅多にしないんです。妊娠中はよく出血していました!
    歯ブラシは歯医者で買ったciと書いてあるもので、毛先がフラットで大きさはよくある歯ブラシの大きさです!!固さは普通なのですが、毛先がフラットだからか固めに感じます。

• 8月8日
  • こっちゃん

こっちゃん

歯ブラシを替えてみるのは、どうですか?
    私は、歯ブラシを小さい、やわらかめ、毛先極細、にして歯茎を改善しました。

唾液少ないと、歯と歯の間が虫歯になりやすいので、フロス使う時、液体歯磨きをつけて使用してましたよ😄

妊娠、出産したら奥歯折れたりして、歯医者行きたいけど、なかなか行けてなくて放置です。

• 8月8日
  • りゅうmama

りゅうmama

歯ブラシ、変えてみます。
    毛先極細、チクチク痛くはなかったですか??
    フロスに液体はみがきつけるのいいですね!!
    歯医者行くのも、子供いるとなかなか都合よく行けませんよね(>_<)歯医者って意外と時間もかかりますし😵

• 8月9日
きなこ

歯茎に当たるようにブラシをかけたりしていますか?
少し柔らかめの歯ブラシを使って、腫れぼったい歯茎をわざと刺激して血を出すことで段々と引き締まってはくるはずなのですが…。
チクチクしたりして少し痛いかも知れませんが、力を加減しながらそろそろと磨いてみてください。
歯茎が改善しないと、腫れた歯茎と歯の隙間に入り込んだ汚れが取りきれず、虫歯も繰り返してしまいますし、歯周病も進んで歯が抜ける原因になります💦

小さいお子さんもいて中々時間が取れないかも知れませんが、1日1回でもいいので、歯茎を刺激する時間を多めにとってみてください!
頑張ってください、応援しています!

• りゅうmama

りゅうmama

歯科衛生士さんに教わったり、歯医者さんの動画見たりして歯と歯茎の境目を磨くようにはしているんですが、やり方が合ってるのかよくわかりません(>_<)
    磨いても磨いても中々歯茎がよくならずがっかりしています。
    歯茎に傷?のようなものも見えなくないので力が入りすぎてるのかも、、、
    もしかしたらもう歯周病なのかもしれません😢
    アドバイスありがとうございます。
    頑張って磨いてみます✨

• 8月8日
ママ

柔らかい歯ブラシで優しく磨くのがいいらしいです😊
私も歯が弱くて、知覚過敏になったりしてます💦
歯は磨きすぎもよくないので、朝と夜2回にして、柔らかい歯ブラシで優しく磨いて改善しました☺️

• りゅうmama

りゅうmama

やっぱり柔らかいブラシがいいんですね!
    歯医者で買ったものはなんだか固いんですよね(;_;)
    知覚過敏私もなってます😅痛いですよね。
    色々調べすぎて何が正解かわからなくなってきてましたー!とりあえず歯ブラシ柔らかめにしてみます🙋

• 8月9日