※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myi
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが、飲む量が減り、すぐにまた欲しがるため、飲む量や時間間隔に悩んでいます。助産師に相談中。

今、3ヶ月半で完ミなんですが3ヶ月になるまでは1回160mlを5〜6回飲んでいました。

3ヶ月になった頃から、一回に飲む量が100〜140mlになりました。
3ヶ月ごろから、満腹感がわかるようになると聞いたことがあるし、すくすく成長しているので、飲む量はあまり気にはしてないのですが、すぐにまたお腹が空くみたいで、1時間半〜2時間くらいでまた欲しがります。
今は、3時間経たずに欲しがったら50〜80mlなど少なめにあげるようにしていますがそれでいいのか、それとも白湯や麦茶などをあげてミルクは3時間あけたほうがいいのか悩んでいます。

ちなみに、助産師さんにも相談しているのですが、みなさんの意見も知りたいです😄

コメント

きゃっと

うちの娘と一緒です。
私は欲しがったらミルクをあげてました。
飲み残すからミルク缶かなり頻度で買ってました😅
飲み残し減らす為にミルク作る量を考えるのに苦戦してました😱

  • myi

    myi

    ありがとうございます(´v`)
    その都度、あげてたんですね!
    ミルクの量悩みます😅
    暑いから、食欲なくなってるんですかね😅

    • 8月8日
  • きゃっと

    きゃっと

    うちは、3ヶ月から5ヶ月くらいまで続きました😱
    体重も蓄えがあったおかげで少し増えが悪いくらいで済みました。でも無理やり飲ませるわけにもいかず不安と飲み残しを捨てる時にイライラしたりしてました💦
    時間の間隔もあまり気にせず、娘のペースであげることにしてから少し楽になりましたね😊

    • 8月8日
  • myi

    myi

    ミルクは負担がかかるから間隔あけたほうがいいと言われてたので気になってました(。´Д⊂)体重はすくすく成長してるのでそこは気にしてないです😁

    • 8月8日