※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum♫
子育て・グッズ

友人からのベビー服は内祝いが必要ですか?服の値段が分からない場合、1500円くらいのお菓子で良いでしょうか?

赤ちゃんを見にきてくれた友人から出産祝いでベビー服を1着もらいました。
(ベビー服1着だった人が何人かいます。)
お下がりとかではないです。
この場合、内祝いはどうしていますか?
お返ししますか?しませんか?

服の値段が分からないので、1500円くらいのお菓子でいいでしょうか?

コメント

みーまま

うちは、仲の良い友達にはお返ししませんでした!(o^^o)

• Yum♫

Yum♫

そうですか〜、私も最初からそうすれば良かったです(>_<)

• 12月7日
  • みーまま

みーまま

友達だからいいかな〜ってかんじでした(^ω^;;
    友達も気持ちでくれたので☆

• 12月7日
  • Yum♫

Yum♫

確かに、私も渡す時はお返し求めてませんもんね。
    でも、内祝いでお返しが来ます^^;

• 12月7日
  • みーまま

みーまま

お返しいただきましたか☆
    だったらお返しする方がいいのかもですね!
    ケースバイケースですね(o^^o)

• 12月7日
  • Yum♫

Yum♫

あ、お返しもらった人にはお返ししています。
    いま迷ってる人は、まだ子どもいない友人です…^^;

• 12月7日
so❤︎mam

タグにブランド名かいてないですか??

• Yum♫

Yum♫

書いてます。検索しましたが、その物の値段は分かりませんでしたが、お店的に3000〜6000円くらいでした。

• 12月7日
ayapyn

私もそういうのありましたが
まだ子どもがいない友人なら
その子が産まれた時同じようなのお祝いに送るつもりなので返してないです!

• Yum♫

Yum♫

そうですね、子どもがまだならその時にでもいいですね(*^^*)
    3人来て、A(独身)は服1着、B(既婚子ども無し)はミキハウスの服・靴下・おもちゃ、C(既婚子ども1人)は服1着なんですが、1人だけにお返しって変ですよね…一層の事しない方がいいですかね?

• 12月7日
かんちゃんママ

今はネットがあるので大体の値段わかるんじゃないですか⁉︎ 笑
高価なものならちゃんと内祝い渡した方が礼儀的にはいいけど、そこそこのものならそのくらいで名入りのカステラとか送れば喜ばれると思いますよ〜

• Yum♫

Yum♫

高〜いブランドの服じゃないと思います。お返しするなら、カステラとかでいいですね(*^^*)

• 12月7日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

かなりお安めならご挨拶程度にいいものありますよ!チロルチョコのDECOチョコとかキットカットのチョコラボキットカットとか。コレはオリジナルのパッケージを作ってくれるサービスです。写真とかメッセージ入れられるんです。オススメですよ😉✨

• 12月7日
あーさん

友達からの出産祝いはお返しはしませんでした!
その友達が出産したらお返しのつもりで贈ったらいいと思います^ ^

• Yum♫

Yum♫

ありがとうございます。やっぱりそういう方がおおいですね。

• 12月7日
りぃりぃ

もらった人には内祝いしましたよ(*^^*)カード添えてくれた人が使うマグとかハンカチとかルームシューズとかもらったものの値段超えないようにお返ししました〜。今ならクリスマスに届くように送ると喜ばれると思います〜

• Yum♫

Yum♫

値段超えないようにですよね!そしたらハンカチとかでも良さそうですね(*^^*)クリスマスに届くって、なんか素敵ですね🎵

• 12月7日
柚

こっそり値段調べちゃうか(^-^;それかだいたいこの位の値段の物だろうと予想するか(^^)
で、その1/2か1/3の金額の品物を内祝いとして送りました!
親しき仲にも礼儀ありで、妊娠中とかの友達なら出産祝い送り合いですが、そうでない友達にはきちんと内祝いしました(^-^

• Yum♫

Yum♫

必ず半返しじゃなくても良いんですね。
    親しき仲にも礼儀あり…そうですね!
    お返しもらって嫌な人はいないですし、ちょっとした物だったら相手も気にしないですよね。

• 12月7日
  • 柚

基本は半額~1/3程度でよいみたいです、マナーサイトとかで調べると(^^)でもそんなぴったり半額や1/3!とかは返せないです(^-^;
    そうですよ、内祝い貰って嫌な方はいないです!ちょこっとお菓子渡すとかでよいと思います(^_^)

• 12月7日
  • Yum♫

Yum♫

半額〜1/3で見繕って、ちょこっとお返しします♡
    ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ

• 12月7日
so❤︎mam

でしたら、お菓子とかタオルでお返しされたらいいとおもいますよ!

• Yum♫

Yum♫

そうですね(*^^*)お菓子にしようと思います🎵

• 12月7日
NA❣️

私もベビー服1着をお祝いでくれた友人が数名いて、値段がわからなかったので、ロクシタンのハンドクリームとお菓子1500円位でお返ししました(*^^*)
洋服は値段がだいたいわかるものもありますが、わからないものもあるので、ほんの気持ちでもお返しすれば良いと思います☆

• Yum♫

Yum♫

ほんの気持ちのお返しをして、友人にベビー産まれた時に忘れずにお祝いしようかと思います(*^^*)

• 12月7日
a(28)

額に合わせて
組み合わせてもらって
お返ししました*\(^o^)/*
友達ですけど、
お祝いでもらったのには
違いないので\(^o^)/

子どもがおられる方だと
子どもに、と
何か買うのもありですね♬
内祝いのお返しの品ではなく。

いろいろですかね\(^o^)/!

• Yum♫

Yum♫

そうですね、子どもがいる人だと使うようなお返しにしようと思いますヽ(*'▽'*)ノ
    友達だけど、子どもの予定がある人はいいけど、そうじゃない友達もいるので、お返しは気持ち分ですが、しようと思います(*^^*)

• 12月7日