※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

生後2カ月の娘について、ねんねトレーニングを始めるか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。赤ちゃんは夜中に起きるのか、朝までずっと寝るのか知りたいです。

生後2カ月の娘について。
ねんねトレーニングというものを最近知ったのですが、皆さんネントレというものを始めているものなのでしょうか?

▶︎娘は現在日中3時間ごとの授乳で、昼間は寝ていることもあれば、起きて一人で動いていたり私たちと遊んでいることもあれば、抱っこしていないと泣いてしまうこともある状態です。
▶︎お風呂は旦那の帰宅の関係もあり夜20〜23時の間で、授乳タイミングに合わせてという感じです。
▶︎夜7時以降は、部屋の明かりを暗くして過ごしています。
▶︎夜は24時前後に授乳を終えると、機嫌がいい時はベビーベッドに寝かせておくと一人で寝るときもあれば、横にするとぐずって泣いてしまうので抱っこをして寝たらベッドに置くような流れです。
▶︎だいたい夜23時〜2時の間に寝ついてくれて、5〜6時間は連続で寝てくれます。
▶︎添い寝添い乳はしていないのですが、抱っこもしんどい時があるので多少泣いていても音を聴かせたりして、放置になってしまうと思いますがベッドで一人でいてもらって泣き疲れて寝てくれるのを待ったりすることはあります。

あまりねんねトレーニングは意識をしたことなくあまり深く考えていなかったのですが、ネットで『ネントレ始めました!』という声を聞いて皆さんするものなのかと気になりました🤔

2ヶ月の方のネントレの様子を読んだ内容が"19〜21時ごろから寝かしつけが始まり〜"というものでしたが、その時間に寝かしつけたとして赤ちゃんは朝までずっと寝ているのでしょうか🤔それとも、途中で起きるので授乳をしているものなのでしょうか?

ネントレを始める方や時期は人それぞれと聞きますが、皆さんどうされていますか?

長文になってすみません💦

コメント

かんちゃん

ねんトレする前にお風呂の時間は
毎日同じにするなど生活リズムを
整えると自然に寝る時間も整ってくる
ような私はします!

y♡

2ヶ月からやってますよ!

ふっ

1日のサイクルを同じ感じにして、起きたらカーテン開けておはようからの
普通の生活をして、日中はその日その日です
機嫌よく起きてる時もあれば、ずいぶんと寝る時も、グズグズの時も。
でも、お風呂入って、授乳して、電気暗くしてとだいたい毎日同じ時間帯でしてると、特にネントレしなくても
寝てます😊 むりにネントレしなくてもリズムつけてあげると、なんとなく徐々にサイクルがついてくるのかなと💡

あかねこ

まだまだ不規則なので寝る時間は任せています
お風呂は決まった時間に入れてあげたほうがいいかも。

旦那の帰宅が遅いので
ベビーバスで決まった時間に入れています😊