※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科の3、4ヶ月検診は、首すわりや身体測定、聴診器での確認、質問が主な内容です。おもちゃを追ったりはありませんでした。

集団ではなく個別で小児科などで3、4ヶ月検診を受けた方、どんなことしましたか?
おもちゃを目で追ったりとかするのかな?と思ったのですが、
引き上げて首すわりの確認と身長体重頭囲胸囲、聴診器と股関節の確認と質問ありますかー?で終わって、想像よりあっさりだなと思いまして😅

コメント

ぷー

私もこの前行ってきました☆
それに加えて、問診と検尿と血液検査がありました(*^^*)
おもちゃを、目で追ったりとかは実際にはしませんでした(^_^;)問診のときに軽く聞かれたくらいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    え!そんなことまで!
    失礼ですが、気になる病気などがあったりしてその検査ですか?
    そこまでやってもらってないのですが大丈夫かな😞💦

    • 8月8日
  • ぷー

    ぷー

    地域によって違うのかな?と思います☆特に息子は何もない健康ですよ(*^^*)受診表にも血液検査、検尿の項目あったので全員してるみたいです!その日は4人くらい健診きてましたがみんなしてました!血液検査は、貧血になってないか調べられてました☆

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    手厚い検診で羨ましいです😭👏

    • 8月8日
みちゃん

3、4ヶ月検診はどこも個別で小児科受診だと思います😊
追視の検査はおもちゃではなく先生が話しかけながら左右上下に動いていたので、先生の顔を追うという感じでやってくれました😊
あとは首すわりと、身長体重頭位測定、股関節の排開制限、問診みたいな感じでした😆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    あれ、そうなんですか!?
    親戚は集団で保健所?でやると言っていたのですが聞き間違えかな😀💦
    なるほど、うちの先生もさりげなくやってた可能性もありますね、、(笑)

    • 8月8日
  • みちゃん

    みちゃん

    地域によって違うんですかね?🤔
    うちの方は、集団は一歳半、3歳検診が保健センターで集団でやります!
    あと6ヶ月のすこやか相談だかも保健センターでした!
    4ヶ月、10ヶ月?だかは個人で小児科です😊
    追視は大切な発達なので、さりげなく先生の動きとかでやってたかもですね😆✨

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    わーうちは6ヶ月何もないです!調べたらうちの地域10ヶ月は集団でした!
    地域によって全く違いますね🙈

    • 8月8日
はな

うちも小児科個別でしたが
10分もかからないくらいで終わりましたよ💦
どんな事するのかな?と
少し楽しみにしていたのに
首すわり確認で腕引っ張るのと身長体重、股関節位でした😭‼️
ママ友に聞くと違う小児科では栄養士さんが来ていて
離乳食指導などもあったみたいなので
次の10ヶ月健診はそちらに行くつもりです😊⭐️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じく10分もかからずでした😂
    そうなんですよーちょっと楽しみだったんですよー😭✨
    離乳食指導とかあるといいですよね!私も調べてみます!

    • 8月8日
deleted user

うちのかかりつけもそんな感じでしたよ😊
ぱなそさんの項目と、ベル鳴らして目で追うか見てたような…
それは7ヶ月検診だったかな💦
一年前なので曖昧ですが、小児科の検診はいつもあっさり終わってます💡

まいきー

ぱなそさんもですか!😭
わたしも小児科で3ヶ月検診うけたんですけど、
そんな感じでした😱💦

非常にあっさりしてて、え?こんなもん?あれ?みたいな感じでした(^◇^;)

目や耳も
斜視じゃないですよね?
大きい音にびっくりしますか?と問診で終わり、先生は診てなかったです😅

歯も生えてますか?って聞かれただけなので
えー、診てくれよーっておもいました。笑

もっと丁寧にやって欲しいのが本音ですよね😅

市の集団のやつもあるのでそこではもうちょっと話聞いてもらえるかなー?と期待してます。笑