※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぞくさん
子育て・グッズ

帰宅時のお風呂の入り方について、みなさんはどうしていますか?赤ちゃんを先に入れて、その後に交代で入る方法があります。他にいい方法があれば教えてください。

生後間もなく2カ月になる男の子がいます。
本日、実家から自宅へ帰る予定なのですが、旦那さんの帰りが遅くお風呂を1人で入れるようになると思うのですが、みなさんはどうやって入ってますか?
一緒に入って上がってまではわかるのですが、自分の事はいつやるのかと思って…とりあえず子供だけ入れちゃって旦那さんが帰って来たらどちらかが見ててその間に入るって感じになるんですかね?何かいい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

かちん

自分は先に自分が洗って赤ちゃんは脱衣場に待ってもらってその後に赤ちゃんを洗って一緒に湯船に入ってましたよ🙂

• まんぞくさん

まんぞくさん

やっぱり先に自分ですよね💦
    入る前に赤ちゃんがグズってなければできますね‼︎

• 8月8日
しまこ

私も里帰りを産後3ヶ月していてから自宅に戻って旦那さんの仕事の帰りが遅めなのでほぼ一人でお風呂に入れています♨️
まず赤ちゃんのおむつ以外は脱がせる➡️脱衣場にマットを敷いてその上で待ってて貰う➡️自分を先に洗う➡️おむつを脱がせて赤ちゃんを洗って一緒に入浴の順番です。脱衣場に敷くマットはサイズ感がちょうど良かったのでニトリでNクールのものを買って使ってます👶

• まんぞくさん

まんぞくさん

服脱がせてたほうが確かに楽ですね‼︎マットがないので何か考えないとですね💦

• 8月8日
  • しまこ

しまこ

ちなみにうちが使ってるマットは本来の用途は大型犬用のマットなんですよ🐶サイズがぴったりでクッション性もあるのでホームセンターとかだとちょうど良いの見つかると思います

• 8月8日
よう

子供起きてるときは
バスチェアに寝かせておいて(裸で上からガーゼをかぶせて)
まず自分をササッと済ませて
子供を洗って拭いて脱衣場にハイローチェアもしくはバウンサーに寝かせて、自分も拭いて上がる

寝てるとき、寝そうなときは
脱衣場のハイローチェアかバウンサーで寝かせて
寝てる間に自分が入ってササッと済ませてお風呂でちょっとのんびりして
子供が起きたら子供を入れる

このパターンをその時々で使い分けていました😊

今はバスチェアで毎回一緒です✨

グズってどうしようもないときは
裸で子供だけ入れて、寝かしつけて
寝たあとでゆっくり1人で入ってます😁

• まんぞくさん

まんぞくさん

グズってる時はやっぱりそうなりますよね💦ところでバウンサーってなんですか💦

• 8月8日
  • よう

よう

子供を寝かせておける、ユラユラするような感じのです😊
    うちはハイローチェアもバウンサーもお下がりでもらったのでイロイロ使い分けています😊

• 8月8日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね(^^)
    ありがとうございました😊

• 8月8日
静香

私はとりあえず、予防接種するまでは、ベビーバスを使ってました!

予防接種後は、旦那と一緒にお風呂でした。
旦那が仕事で当直とかある時は、赤ちゃんを裸にして、脱衣所でバスタオルにくるんで、寝かせて、先に自分が体洗って、一緒にお風呂入って、またバスタオルでくるんで、脱衣所に寝かせて、自分の体拭いてダッシュで着替えて赤ちゃんの着替えさせる感じです。
今の季節なら暖かいからできるけど、冬はちょっと厳しいと思うので、また考えます( ◠‿◠ )

• まんぞくさん

まんぞくさん

ベビーバスは考えました💦
    でも、帰るのにかさ張るしなって思って考えてたんですけど…ちょっと視野に入れた方が良さそうですね💦

• 8月8日
  • 静香

静香

我が家も狭いので、空気で膨らますタイプのベビーバスを購入しました😃
    赤ちゃんが多少暴れても頭がふわふわなんで守られてよかったですよ( ◠‿◠ )
    必要なくなったら空気抜けばコンパクトになりますよ〜

• 8月8日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね‼︎
    お天気良くなったら西松屋行ってみようと思います(^^)ありがとうございました😊

• 8月8日
AAA

今の季節は暖かいので…
まず、自分と子供の服を脱ぎ、子供はベビーバスにお湯を張らず待機。
自分の全身を洗い、続いて子供の全身を洗い、湯船に浸かります。
温まったら、お湯の張っていないままのベビーバスに再度待機させて自分の着替えを済ませます(下着まで(笑))。
その後子供の着替えなど諸々終わらせてから、最後に自分の服を着ます☺️

• まんぞくさん

まんぞくさん

あっ、それいいですね💦
    やっぱりベビーバスは持って帰った方が良さそうな…ありがとうございます😊

• 8月8日
きなこぱん

1ヶ月過ぎたときから一緒に入ってます。
早めにお風呂にお湯をはっておいて赤ちゃんの機嫌がいい時に今だー!って感じで入ります😆
脱衣所に赤ちゃん寝かせておいてドアを開けたまま自分のことをします。時短のためにリンスインシャンプーにしました😅終わったら赤ちゃんと一緒に湯船に浸かって、湯船にいる方が赤ちゃん機嫌がいいので嫌がる顔を洗います。身体とかは湯船から出て洗ってます(^^)その後もう一度浸かっておしまいです(^^)
赤ちゃんの身体だけさっとふいてバスタオルに包んで自分の着替えしてます。頭は乾きやすいようにターバン巻いてます(^^)赤ちゃんの着替えが終わったあとまだ機嫌良ければ髪乾かします。自然乾燥になっちゃうこともあります😂
ゆっくり入ることは出来なくなりましたがうちの子はお風呂大好きなのか今のところ一度も泣くことなく楽しく入ってます。いっぱい話しかけながら楽しいお風呂タイムになるといいですね😊

• まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます‼︎
    ドアを開けておくのはいいですね‼︎ちょっとやって見たいと思います‼︎
    うちも基本的にお風呂好きみたいなので頑張ってみたいと思います(^^)ありがとうございました😊

• 8月8日
さっちー

私はその時の状況で色んなパターンやってみてます!
夕方子どもが寝てる間に先に入って自分を洗い、起きたら子どもともう一回入って今度は子どもだけ洗います☆
あとは機嫌次第ですが脱衣所でバスタオルでくるんでおいて自分を洗います!寝返りするようになったらバウンサーで待っててもらおうかなと考え中です💡
旦那さんがいるときはゆっくりお風呂に入れるように協力してもらったほうごいいですよ〜✨
赤ちゃんと一緒にお風呂入るのって癒されますよね〜😚