※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児頼れる人がいない状況で仕事が決まり、一時保育で子供を預けることになり、高額な保育料に悩んでいます。認可外保育園は選択肢外。働くことについて悩んでいます。

近くに育児頼れる人がいません。
そんな状況ですが、ありがたいことに仕事がやっと決まりました。
保育園問題ですが、
認可保育園の月極め保育申し込み時は求職中だったので落ちました。
しかし、"一時保育"という方で毎日預けることが出来そうです。
月極め保育だったら収入に応じて保育料決まってますが、私は一時保育で預けるので、保育料がなんと月に8万弱かかります…(子ども1人です)
でも、働いてないと次の月極め保育はまた落ちるしで、一時保育しか手がありません…

ここまでして働きたい私はバカですか😭
そんな高額な保育料払って働いてる人いますか?😭

ちなみに、認可外保育園は衛生面とかもろもろの理由で預けないことにしました。。

コメント

おまま

同じような働き方から9ヶ月で育休明け職場復帰しました。娘の保育園は6万ジャストでした💦

8万は高いですね_:(´ཀ`」 ∠):

手元に残る金額が少ないと思うところですが、そこは人それぞれなのでバカなどではないと思います。

しかし、早く認定降りると良いですね(◞‸◟)💦

• ママリ

ママリ

6万も高いですが、私には安く思えます…😭
    認可降りるまで私は保育料稼ぐために働きます😵
    今年度は難しいみたいでもしかしたら3月まで一時保育あり得そうです😦

• 8月8日
にゃん♪

おそらく認可外だともっと高いところもありますよ。10万くだらないところも。
うちの自治体の認可保育所は月極めで最大7.7万円かかります。うちも7万円ほど払っていました(3才未満のころ)。
3歳未満の子供を保育する費用(保育所がもつ費用)って30万円以上するそうです。それに比べたら保育料って破格なんだなあと思って、ありがたく支払ってます。
保育料は高いですが、働き続ければ昇給昇格のチャンスも増えますし、費用ではなく投資とみて割り切るのが良いと思います(^^)

• ママリ

ママリ

認可外でもっと高いところあるんですね💦
    うちの地域の認可外は4万くらいでしたが、衛生面が引くほど酷くて…
    保育所ってそんなに費用もってたんですね。知りませんでした😳
    投資ですね!私の場合、理解ある会社に出会えて働けること自体奇跡に近いので、ありがたいと思わないといけないですね👍

• 8月8日