※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

離乳食をやめてもいいですか?7ヶ月の赤ちゃんが食べてくれず、イライラしてしまいます。食事の工夫も試みたが、うまくいかず困っています。

もう限界です。離乳食やめてもいいですか?もう私がだめです。
あと1週間で生後7ヶ月です。それまでお休みしてもいいですか?本当はもう二度とやりたくありませんが。
小さじ③くらいしか食べてくれませんでしたが、最近さらに食べなくなりました。
嫌いであろうしらすがほぼ毎日出てきたのがまずかったかな。豆腐は毎回準備するのはしんどかったのでしらすばっかりあげてました。
もうお互い嫌な思いしかしないのでやめてもいいですか離乳食。
・だっこする
・ミルク混ぜる
・テレビやおもちゃで気を引く
・自分も一緒に食べる
・ほめる、楽しく
全部だめです。
今日お皿をひっくり返されて涙が出ました。
自分がイライラしちゃだめだと、気長にのんびりしなきゃとは分かっているのですが…。声を荒げてしまいました。もうしんどいです。

コメント

やっぴ

一旦辞めていいですよ〜😊
そのうち食べる時がきます!

赤ちゃんせんべいとかも食べませんか😊?

うちはおせんべいが上手に食べられるようになる頃に、離乳食も食べてくれるようになりました✨

ストレス溜まるぐらいなら
辞めた方がいいです!
まだ母乳だけでも育ちますから😊

• レジーナ

レジーナ

ありがとうございます。赤ちゃんせんべい、7ヶ月になったらあげてみます!おせんべいからでも、「食べる」ということを知ってもらえれば良いのですが…(

• 8月8日

お皿はひっくり返されないように手が届かないところに置くか、ママが持っておきましょう。

しらすばかり、、とありますが野菜やおかゆもすべてダメなのですか???
まだ6ヶ月だし全然、休んでいいと思いますよ。

• レジーナ

レジーナ

タンパク源がしらすのことが多かったです。おかゆ③野菜2.3種類、たんぱく①であげてました。
    おかゆだけなら少しは食べます。1週間、お休みすることにします。

• 8月8日
harumilk

私もありました!今も我が子は少食ですが…私は料理が好きではないので離乳食もベビーフードに頼ってました(笑)
金魚さん頑張ってますね✨凄いですよ😄市販に少し頼られてもいいと思いますよ🎵リラックスです🎶

• レジーナ

レジーナ

再開したらベビーフードも使っていこうと思います。精神のために…
    温かいコメントありがとうございます。

• 8月8日

ベビーフード食べませんか?
甘い野菜(かぼちゃやさつまいも)もダメですかね??

• レジーナ

レジーナ

最近甘い系のものはあげてなかったことに気づきました。再開したら、食いつきが良いものを探してみます!
    ただただ食べないと思うだけで好きな食材を探すという発想もなかったことがほんと情けないです。

• 8月8日

退会ユーザー

そんなことないですよ!同じくイライラしてしまい怒鳴ってしまったこともあります。。。2歳になった今も未だに食べなくて毎回バトルですが😂

• 8月8日

私も離乳食で毎日子供と大バトルです💧
最悪反り返って泣いて食べない時も
あり、離乳食の時間が嫌です。
母乳で栄養とっている時期は
まだ母乳に頼って、子供が機嫌がいい時に
これ好きかな?ってゆうものをよく
食べさせてました。
嫌なものが口に入るとその後一切
食べなくなるので…。
今はもう3回食でご飯で栄養を取るように徐々になってきてるので
意地でも食べさす形になってますが…。
市販のベビーフードや
美味しいフルーツに頼りながら
頑張りましょう😖

• レジーナ

レジーナ

月齢が進むにつれお休みしにくくなりますよね。私ももう7ヶ月なのに良いのかな…と思って質問しました。
    好きなものを探してみます!
    コメントありがとうございました。

• 8月8日
はなもも

お休みしましょう!
うちも最初全然たべなくて、7ヶ月になる10日前から1週間やめましたよ!
食べなくてイライラして、怖い顔になって、娘は泣いて。っていいことが一つもなかったので😅
お休みした後は少ないながらも食べ始めて、いまでは食欲旺盛です!

母乳やミルクでまだ十分だし、一生食べない子はいないよ!って保健師さんに言われましたよ😊

• レジーナ

レジーナ

同じような状況の方から、成功談が聞けてとても心強いです。コメントありがとうございました!

• 8月8日

お粥や野菜は食べるんですか🤔??
一旦やめるのもアリだと思いますが、食べれるものがあるならその食べ物だけでも続けてあげても良いのかな?と。。。

まだペーストですか?息子がだんだんペーストを嫌がるようになったので粒ありにしたら食べるようになりました!だんだんそれも嫌がるようになったので和風出汁で味付けしたりあんでとろみ付けて食べやすくしたりしましたよ!

お皿は手の届かないところに置いて起きましょう😌
持っているものをひっくり返されたのなら少し距離を置きましょう!私もひっくり返されました💦

• レジーナ

レジーナ

おかゆはぺろぺろと食べるっちゃ食べます。野菜としらすはブーブーするか舌で押し出します。おかゆだけでも毎日あげた方が良いでしょうか…
    しらすやブロッコリーの粒はいやがるのですが、形態を上げた方が食べる場合もあるんですね。

• 8月8日
Ⓜ︎

頑張って作っても容赦な投げられたりお皿ひっくり返されるので嫌になりますよね。
私がスプーンであげる場合はひっくり返されないように遠くに置きましたが息子がスプーンを持って食べたがるようになってからはお皿に少量ずつ入れてました。まとめてひっくり返されたらたまらないので😂
毎日頑張って作ってるのになんで!となってしまいますよね。頑張りすぎてるのかもしれません!私は疲れた時市販のやつに頼ってましたよ☺️
毎日毎日完璧じゃなくても手抜きつつでいいんです!うちの子は赤ちゃん用のおせんべい食べるようになったら離乳食も少しずつ食べてくれるようになりました!

• レジーナ

レジーナ

赤ちゃんせんべい試してみます!!7ヶ月からのものしか見かけないので、再開したらあげてみます。市販のものも使っていこうと思います。コメントありがとうございました。

• 8月8日
あゆ

いいと思います。
数週間休んだらまたはじめてもよいと思います
しらすがダメならそれは一旦あげるのは少なくともやめた方が良いと思います
うちの下は納豆一回出してダメでしたがカミカミ出来るまでやめて 出来るようになってからそのままタレを少しかけてあげました。
ベビーフードまだあげたことないなら再開するとき頼ってはどうでしょうか。
冷凍しておけますし 食べなくても割り切れますから。

• レジーナ

レジーナ

今日いちにち休んでみました!離乳食あげなくていいと思うと朝も気が楽で、今まで結構重荷に感じてたんだなと気づきました。
    再開したらベビーフードあげてみます!

• 8月9日
さーや

他の違う食材やおかゆも全部嫌がるんでしょうか?💦

• レジーナ

レジーナ

おかゆはぺろぺろぶーぶーしながら少しは食べてくれます。再開したら好きな食材を探してみようと思います!今までとにかく新しい食材をためしてました。

• 8月9日
あき

大人と一緒で好き嫌いはあると思うのでシラスをやめて10倍粥だけにしてみてはいかがですか??🤔
もしくはカボチャなどほかの具材を試してみるとか🍀

うちの娘も離乳食の時魚系は食べてくれず、あげるのやめました😅

お粥だけでも嫌がるなら少しお休みしても良いと思います😃

さき

しんどかったら休んでもいいし、市販の離乳食でもいいんですよー😊
作るのも大変な割に量もできないししんどいですよね😱
お皿はひっくり返されますので、手に持ってあげてました!
私はしんど過ぎて市販のあげてましたよ😅
お湯に溶かす粉末のものからお弁当になってるものまで幅広く…!
自分で作るよりその方がバランスも良さそうで😅

結愛まま

一旦辞めるのも1つの手ですね
上の子のとき
ドロドロは嫌がり少し固めにしたら食べ出したりしました😥
口当たりの問題だったりもするので気長にしてもいいかなと思いますよ💓
時期になれば食べたがったりしますし、大丈夫です!
2歳になりやっとハンバーグとかの塊を食べれるようになったので😥子供のスピードがあると思います!

ちむ

ウチも全然食べないですよ😵💦納豆が好きで納豆は食べますが、すぐ飽きて食べたくないて顔されます😱
毎日、離乳食用意するの大変ですよね😥疲れた日とかは休んでもいいと思います😵無理はなさらずに😭

ゆきりん

わたしも長男が偏食で
もー!!ってなりながら離乳食進めていました😭😭
いま長男が2歳7ヶ月偏食は続いていますが
お肉なども食べるようになりました!
今お母さんがしんどいならゆっくりお2人のペースで進めていけばいいかとおもいます💕

40歳になってもご飯を食べない人なんていないですからね(笑)お2人に無理がないように楽しく生活ができるように祈ってます👍

デイジっこ

ストレスたまるぐらいならやめても大丈夫ですよー!
親戚のとこの2人目3人目は大変だから離乳食やらず1歳から軟飯あたりからあげたそうですが今はなんでもよく食べてます(^ ^)
ミルクで大丈夫な子ならそこまで焦らなくてもいいと思います!

がっつママ

わかります!
最高にイライラしますね。子供は可愛いだけじゃないですよね。
うちの子は生後10ヶ月で日中断乳するまでほとんど食べませんでした。私も何度もイライラしたり、泣いたり、下手すれば怒鳴ったりしていました…

離乳食、2週間辞めたって全然大丈夫ですよ!
そしてこれからもどうせ少ししか食べないと思えば、自分のを取り分けて、すこーしずつお供え物のつもりであげていればいつか食べる日が来ます!

ゆか

私も子育てしながら保育園で働いています。
離乳食大変ですよね。
園でもちゃぶ台ひっくり返すような子沢山いますよ!
あんまり自分を責めずに、1回リフレッシュするまでストップしてもいいと思います。
赤ちゃんはきっとまだミルクの方が良かったのかな?きっとママのミルク大好きなんですよ!
2歳まで離せない子いますもの…(笑)まだ6ヶ月気長にゆーっくりでも大丈夫です。
私の場合「そんなに食べたくなかったの?」笑
ともはや笑ってしまいます。
そこまで自己主張出来ることは素晴らしいことです。
赤ちゃんとママのペースを合わせて気が向いたらまた初めて見てくださいね!応援しています!私も頑張ります!

レジーナ

すみません!沢山コメントいただいて驚いております。ちょっと時間が経って落ち着きました。コメントしめさせてください。

**藤子**

食べささなきゃッてお母さんが気負いし過ぎたのかもしれません💦

食べたらやったー食べてくれた✨くらいの気持ちでいいと思います。
うちの子が1才まで食べない時もあれば多くて小さじ3しか食べませんでしたが、母乳やミルク卒業、歯が生え始めたらおそろしいくらい食べだします❗

しらすは赤ちゃんの好みもありますし(ウチは食べなかった)、食べやすそうなのを冷凍ストックしとくと作る手間が省け気負いせずにいられると思います❗
あと手作り食べてくれなかったら市販に頼るのも策です。
食にさえ興味もって貰えるようになれば一生食べないことなんてありません。

私も当時は悩みましたが、義務化されてる感じがすると疲れちゃいます。
果物でもいいんです。お粥なら混ぜお粥でもうどんなら具だくさんにすればいい。
これも個人の好みがあるのであげながら見極めてあげてください。
嫌がったら下げていいんです。
これは今でも娘に実践してます。

最初の子だけどもっとお母さんが肩の力抜いていきましょ✨

ニャッキ

金魚さん本当頑張ってらっしゃいますね!
まだ7ヶ月なので1週間ぐらいお休みしても大丈夫だと思いますよ☺
その1週間でお互いに気分転換してみては!?知り合いの子はほぼベビーフードだけで育ち今は4才になりますがスクスク育ってます!ベビーフードに頼っても全然いいと思いますよ⭐
時には肩の力を抜いていくことも大事です😄

ココ

同じです!離乳食の時間がイライラでしたが、かぼちゃとさつまいもだけとかにしたらすごい食べるようになりました‪‪💦‬
お皿ひっくり返された時はもぉ!!と怒ってしまったりしました。。💧
まだまだミルクで栄養足りてる時期なので大丈夫だと思います!!
8ヶ月になってからでも遅くはないと私も思っています(*^^*)

しましま

お豆腐なら生協の冷凍の豆腐とか便利ですよ。ダイスカットになっていて、好きなだけ使えます。
粉豆腐とか、きな粉とかもどうですか?
1回茹でて細かくして冷凍したら、白身のお魚も手軽に使えますよ。これも冷凍のバラの白身のお魚売っています。便利なものは使いましょう。フリーズドライ もありますよ。
取り分けできるまでベビーフードの人だっていますよ。無理しないでできる範囲で大丈夫ですよ。

な

まだ6ヶ月ならお休みしちゃいましょ💕
うちの娘は食べてくれる方ですが、ニコニコしながらスプーンを鷲掴みにされ、ぶんぶん振り回し…色んなところに食べ物が飛び散る😭❣️ほんと、格闘ですよね…散らかされるだけで、こんにゃろーってなります😂
食べてくれないとなると余計に悲しくなりますよね💦
大丈夫、いつかは絶対食べますよ!!一生ご飯食べない子なんていないです、上手に食べられるようになるのが早いか遅いかです!!
あと、一生懸命作りすぎず、テキトーに、程よくベビーフードに頼ってみましょう❤️
諦めも肝心です(*☻-☻*)

由紀

私もお皿近くに置くと引っ張られたり、お皿の中に手を入れられたりと大変でした(∩´﹏`∩)

嫌いそうだと勝手に考えてシラスはやったとこないから分かりませんが、まだ6ヶ月なら、色々な野菜を食べさせて、野菜に慣れさせてからでもいいと思います!!
私も魚とか豆腐とか、頑張りましたが食べが悪くて、友達とかに相談してたら、野菜を完璧にしてからでいいと思うよ!!と言われてて、野菜をとにかく食べさせてました。
野菜は色々好き嫌いせず食べるようになったので、魚、豆腐、ささみとかやり始めたら、嫌がらず食べるようになってました( *´︶`*)

そして、人間食べない人は居ないから、離乳食がダメでもいつかは食べれるようになるよ!!って友達に言われて楽になりました。

お互い辛くて叫びたい時もありますが、無理せずに頑張りましょうm(_ _)m

もも

お休みしていいとおまいます!
豆腐小さいのが12個パックのものが売ってるんですけど、それ便利です✨賞味期限もそこそこあるので、食べさせる前に少しとってレンジで二十秒くらいチンしてあげてます

もも

うちもあんまり食べなくていろいろ試してみました!
本文出てないことだと、
・熱くない程度に温める
・スプーンじゃなくて指であげる
・時間を変えてみる
・食材の固さを変えてみる
とかてすかね。
あと、イライラしない程度でやめておくのもいいと思います!
全く食べてなくても、自分がこれ以上続けたらイライラしてしまうなと思ったら、ごちそうさまにしてしまいます。

まだ離乳食以外から摂る栄養が主だから、全然食べなくても大丈夫ですよ☺️

ペリド

うちも離乳食食べないこと多いです。すごく食べムラがあるので娘に任せながらすすめてます。食べないときは5さじも食べずおしまい😞
1日休んだりしながらゆっくりすすめてます。
まだ今は食べる練習で栄養はママのおっぱいかミルクからが大半なのであまり焦らずゆっくりでいいと思いますよ😊
だからママ、泣かないで笑って😌

うち、ベビーせんべいならバクバク食べますww

豚ちゃん♡

うちの子も金魚さんのお子様と同じで本当食べてくれないので気持ちわかります😢頑張って作ってもいろいろ環境など工夫しても食べてくれないし、周りの子達がよく食べると聞くと焦る気持ちもありますよね💦
私の娘の話しですが、7月の終わりに血便が少し出て医師からは離乳食やめなくていいと言われたけど、自分のストレスにもなってたので1週間お休みしちゃいました😂それをきっかけに自分の中で、再開して食べなくても気にしない!娘は大のおっぱい好きなんだって思うようにしよって気持ち切り替えました(笑)食べることは一生だけど、おっぱいやミルクをあげる時間はほんの一瞬だからその時間を楽しもうと…♡♡♡あと、昨日たまたま検診で相談したらまだまだ慣れる時期だから量を食べなくても大丈夫と言われました!

気にしないようにしようって思ってもたまに気にする時もありますが、お互い自分の子供の成長に寄り添って頑張りましょう😊😊😊

まぁちゃん

お休みしてもいいと思いますよ😄
実際うちの子もバナナが嫌いだったようで、バナナあげてから今まで食べられたものも食べなくなって1回お休みしました💦
今はまた好きなものだけ少しずつ食べて、最近やっと食べてくれるようになりました😅
いつかは食べてくれるようになるだろうと思いながら、マイペースでやってます😊