※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊活

妊活中で周囲の友人が次々に妊娠・出産していて複雑な気持ち。流産経験もあり、焦りを感じる。競争ではないとわかっていても、焦りが消えない。

妊活を始めてるんですが、周りの友達が次々に妊娠、出産をしてるので泣きそうになります…
嬉しいんですが複雑です…生まれた赤ちゃんを見に行くと、なんでこんなに簡単に赤ちゃんができるんだろう…と悲しくなります。自分は流産も経験してるので…
妊娠は競争じゃないと言われるんですが、やっぱり焦ってしまう自分がいます。。

コメント

はらぺこりんご

こんにちは^ ^
その気持ち本当によく分かります!私もなかなか授かれず…周りは次々と妊娠されたり、2人目できた!っと聞く度に辛いです…

焦れば焦るほどストレスになり良くないのは分かっているのですが、今回もまたダメなのかな〜って思っちゃったり…

辛いと感じてるのは、あやさんだけでは決してないです!
私も同じですから!大丈夫です☆

産婦人科で診察しているのですが、2ヶ月前まではすごく心も狭く落ち込んで泣いてばっかりでしたが、先生がここの産婦人科で妊娠できなくて悩んでる人は本当にたくさんいるから、と聞いて、身近にも自分だけじゃないんだな!と思えるようになると気持ちが少し楽になりました☆

• ぽてと

ぽてと

友達がどんどん妊娠してるので焦ってしまいます😢
    競争じゃないのに…と思いつつ羨ましくて…

今回は風邪をひいてしまい多分ダメだろうと思ってます😢
    いつか可愛い赤ちゃんが欲しいです💦

• 8月9日
ちぃーまま

確かに複雑な気持ちに、
なりますよねー😭😭

でも周りの友達も、
それまでに言わなかっただけで、
努力や悲しい経験をしてるんでは
ないかとも思います、、、。

赤ちゃん欲しい気持ちは、
少なからず皆一緒だと思います。

焦る気持ちも分かります😭😭
何で自分にはと責めたりも、
したくなったこともあります。

こんだけ、
あやさんが欲しいと思ってるなら、
近いうちにあやさんの元に、
可愛い赤ちゃんが戻ってきて
くれるはずです💕🌼
大丈夫です!空から赤ちゃんが、
あやさんの事をみてくれてると
あたしは信じています!👶🕊️

今は辛くて悲しいかと思いますが、
旦那さんと心を落ち着かせて、
待ってみて下さいね☺️✨

あやさんの元に、
可愛い赤ちゃんが早く、
来てくれますようにー✡️✨

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!すごく嬉しいです💦😂

子供のいる子に次だよ!次ー!なんて言われても嬉しくないし複雑な気持ちになってしまい…
    すごく落ち込んでました😢

辛いですが、その分可愛い赤ちゃんが戻って来てくれると信じて頑張ります😢✨

• 8月9日
m

わかります。妊活中、とても友達の妊娠や出産を心から喜べませんでした。赤ちゃんを見に行ってもすごく辛くて、何で自分ばかりこんな思いをして…と何度も思いました。
検査で、自然妊娠はほぼ厳しいと言われていたので本当辛かったです。すぐ出来ちゃう人にはわからないんですよね、無責任なことばかり言ってくるし。

• ぽてと

ぽてと

流産しちゃった、と、仲のいい子に泣きながら電話したら、その日にSNSに自分の子の写真をあげ、日々成長中〜なんて書かれてすっごい傷ついたことあります。結局考えてないんですよね。当事者しかわからない。。
    ここで愚痴を吐いたり、励ましの言葉をいただけたりできて、凄い救われてます😂💦

• 8月9日
ぽぽぽーん

お気持ちわかります…!!
わたしも現在1人目妊活中で、不妊治療をしています。結婚して4年目なのですが私よりも後に結婚した友達が妊娠、出産ブームで心から喜べない自分がいやです。
SNSで妊娠報告を見て泣いてしまうときがあります。
私自身子供が好きなので、早く子供が欲しいです。

• ぽてと

ぽてと

SNS、わかります!すっごいムカつきます!😂子供の成長を載せるんですよね!
    見るたびに傷つきます…
    私も子供が大好きです。早く欲しいですよね😢本当に一緒に頑張りましょうね!!!

• 8月9日
みょん

わかります〜!私も結婚して7年目でやっと1人出産しました。不妊治療に4年行きました。流産も2回しました。
簡単にポンポン産める人達が羨ましく、妊娠の話しを聞くのも辛かったです😣
周りにに何を言われても辛いと思いますが、こういう所でドンドン発散するのがいいと思います😃

• ぽてと

ぽてと

7年…お辛かったですね…流産まで😢
    私の友達もそろそろ2人目〜なんて軽々しく私に言ってきます。
    もしお互い妊娠したら同級生だねーって言われました。。
    なんも考えてないんでしょうね。
    悲しかったです。

ここで発散できてほんっとに助かってます!!😂
    またお世話になります…笑

• 8月9日
みぃ

わかります😖私も不妊治療はじめて2年以上たちます…ほんとに辛くなる時ありますよね😢つい最近も友人の3人目妊娠の報告に複雑な気持ちになりました😢
色々検査してもなんの夫婦どちらも異常ないし、フーナーテストとかもそれなりの結果だし、どうしてまわりはこんなにポンポンできるのに…って悲しくなります😞焦りますよね!😫
一緒に頑張りましょう!!♡

• ぽてと

ぽてと

私も友達にそろそろ2人目妊活〜なんて平気で言われました!
    悲しくなりますよね。なんも考えないで言うんでしょうけど、、
    悔しいです。こんなに子供が好きなのに…

お互い、可愛い赤ちゃん、絶対に産みましょうね!😂✨✨

• 8月9日
   りんご

こんばんは😃🌃私も妊活して一年、不妊治療して2ヵ月になります。自然に赤ちゃんが来てくれるものだと思っていたら旦那さんの男性不妊が発覚して顕微授精で治療して、体調が悪くなり旦那さんと喧嘩する日々を送りました。周りが次々に赤ちゃんができたと言われると、妬みの気持ちがありました。

今は赤ちゃんを一旦は諦めることにしまして、旦那さんと二人で楽しく生活することを選びました。不妊治療をしていると、自分が頑張っているのに…と思ってしまうもので😅お金もすごく出費しましたし。二人で貯めていたお金がいとも簡単に出ていくことが苦痛でなりませんでした。

今の私は充分にしあわせです。妊活を離れて、旦那さんと二人で楽しく過ごすことも良いのではないかと思います。

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます。お辛かったですね、、
    私はまだ不妊治療までしていないんですが…

もう少し頑張ったら、どうするか考えてみようと思います☺️

• 8月9日
  •    りんご

りんご

はい。こんなに不妊治療が辛いものとは思っても見なかったです😱現実は実に辛いなと思いましたし。

でも、治療していた期間は今考えたら旦那さんの支えなしではできなかったと思います。だからこそ、旦那さんを支えてあげたいのですよね🍀

• 8月9日