※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
雑談・つぶやき

4ヶ月になる女の子のママをしています。ここ数日、ウンチが頻回になりま…

4ヶ月になる女の子のママをしています。
排便の話ですいません。

ここ数日、ウンチが頻回になりました。
現在、混合で授乳しています。量も回数も大きく変わりはありません。

新生児期を過ぎてからは、1日1回程度の排便で、色は、深緑から黄色でした。(ほぼ深緑が多かったです)

授乳していると、大量のウンチをする感じだったのですが、最近は、授乳の度にウンチが出ます。

色は、黄色であまり消化されてないのかな?って感じのウンチが出ます。(新生児期のウンチと同じです。)

本人は、いつも通り元気でぐずることもありません。
熱ももちろんないです。

こういうことは、赤ちゃんにはあると思いますが、これは下痢なのか。。。ちょっと迷う感じです。

ただ、授乳やオナラの度にウンチが出るので、カウントすると1日10回くらいになってます。
お尻を洗ってワセリンを塗っているので、今のところオムツかぶれはありません。

ウンチが頻回になってから、吐き戻しはほぼ見られなくなりました。
なので、心配しなくてもいいかなって思っているんですが、このような方いらっしゃいますか?

本日、予防接種の3回目なので、念のため先生に相談はしてみるつもりです。

感染性のものには、みえないので、いろいろ悩んでます。お腹冷えちゃったのかな?とか。

本人は、本当に元気で、脱水になる程ウンチが出てるわけでもないので、大丈夫だと判断しているのですが。。

コメント

うちも最近黄色から緑のウンチがたびたび出て、お尻かぶれてます😩

出てる瞬間見ると水も混じってる感じなので、小児科行ったついでに整腸剤もらいました。
ただ、先生には口頭で説明しただけなので、本当のところどうなのかわからないので、この薬でいいのかな?と思うところもあります(T . T)

実際にオムツ見せようかと思ったらタイミングが合わずウンチはしてなかったので、写真に撮って診察の時見せるのが一番かなと思います✨

• まりん

まりん

ありがとうございます。

はーさんママさんのお子様も、同じような症状なんですね。
    整腸剤飲んだ方がいいのかなぁ。

オナラしては出してる感じで、水が出てるかわからなくて迷います。

やっぱり体調悪いのかなぁ〜とかいろいろ悩みますね。

ウンチの写真撮って小児科に行くのは、本当にそうですよね!
    このまま続くならやってみます。

• 8月8日