※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家計の管理方法やお小遣いの使い方について教えてください。

みなさんのご家庭は、お金の管理はどのようにされていますか?

奥様、ご主人、夫婦別など、それぞれその理由も、良ければお聞きしたいです

また、奥様が管理されているかたはご主人のお小遣いはどのくらいですか?子供の貯金方法など、、、できる範囲でよいので教えて頂きたいです。

コメント

✴︎

私が管理してます(^ω^)
でもいつでも夫婦観れるようにオープンなかんじです

しゅか

家計の財布と口座を決めていて、毎月の必要額を、夫婦の月給比で割って各々入金してます😃
それ以外は全て各々が自由に使っていいお金です👛✨

夫婦共働きなので、それが一番不公平なくお互いの負担もないかなあ~と。

貯金は全ては積立式の保険に入っていて強制的に貯めてます✊
年間100万くらいです、、

ママリ🔰

うちは共働きで私が全て管理しておりお互いお小遣い制です( ・ᴗ・ )
旦那3万、私2万、ボーナス月は10万です。
子供の貯金は学資とは別に年間で50万貯金してます😌

旦那が管理しております。
私はしっかりしてないので
旦那にお金のことは任せて
家事や育児などをしっかり
行なっております☺️

貯金は私は働いてたときは
していたのですが、現在は
育児中なので収入がなくて
旦那が貯金頑張ってます!
子供の貯金は児童手当金で
貯金しております。

旦那がお金管理してるんで
私のお小遣いは約¥10,000
です。
クレジットの請求額支払い
に使い残ったお金が私の
お小遣いです。
あまり使うことないので
少ない金額でも文句なし。
旦那には毎日働いてきて
家庭を守ってくれている
だけでありがたいです!♡

ももと

基本は私が管理していますが、
お金は完全に同じお財布にしています。
明朗会計です。

通帳もお互いの暗証番号も知ってますし、
毎月月末にマネー会議があります。
2人ともおこづかい制。
20,000円ずつです。

足りない分は、マネー会議で前もって予算を確保して合意が出たら別で購入、みたいな感じです。

のの

私は今から入籍するんですけど
自営業なこともあって
彼氏がお金を握ると言われています。
私は専業主婦になる予定です。(それかつき3万くらいパート)
今同棲してますけど
前と変わらず
私が食費、雑費
彼が家賃、光熱費、外食費
って感じでお金はもらってないです…
最近は妊婦に必要な下着とか服とか
そーゆーの買ってたら
私のお給料では本当にきついです><

あと今後どうするのか知らないのですが、
彼は法人で携帯代払ってます。
私は個人では私が払ってます。
これもどうするのかとかもわかりません、、

私も皆さんがどうしてはるのか気になります…

旦那があればあるだけお金を使ってしまう上に借金もするので、私が家計の管理してます(>_<)
まだ子供産まれてないのですが、旦那には月1万渡してます(•◡•〟)
ガソリン代は、別ですが♡

き。。。

結婚時、旦那に言われて私が管理してます。
私だけだと不安なので、1年に数回家計簿見せて共有してます。
旦那のお小遣いは現場なので朝昼外食入れて月6万です。
子供の貯金はお祝い金や児童手当をそのまま貯金+学資保険(月2万)をやってます。

な

私が管理してます☺️
結婚するときに旦那から「おれお小遣い制でいいよ」って言われたからです!

旦那のお小遣いは月3万です!
子供の貯金は今のところ毎月1万と児童手当全額を学費用に貯めてて将来渡す用で出生体重貯金とお年玉を貯めてます!

ママリさん

私が管理しています。
仕事の時は毎日お弁当に飲みもの持たせており全くお金を使いません。
なのでお小遣いはなくなったらあげたり必要な時に持たせるくらい。
お小遣いはあまりあげた覚えがないので本当に使わないみたいです笑

かずずん

私が管理してます。
旦那はお金遣いが下手なので…(笑)
お小遣いは旦那2万、私1万(舌下療法で月5,000円かかるので1万5千から減額しました)
お酒とか下着とかランチ代とか基礎化粧品とか全部家計費なので、まるまる自由に使える金額です。
子供が結婚した時に渡す通帳には年間10万入れてます。
学資はせず別途NISAなどの投資で増やしてあげてます。
ほっといても街頭で増えていくので😁
貯金は年に150ぐらいを目標にしてます。
月末に夫婦で一緒に家計簿の確認をしてます。

杏奈

私が管理していますが私が里帰りになるので、今やり方を伝授している途中なので主人もこれから出来るようになります。
元々内訳や暗証番号などなど全て二人で把握していたものを私が実質的に管理していた感じです。
お小遣いは主人7万、私4万に主人単独積み立て5000円、私2万5千円していて、この積み立ては各々が「今月ピンチ」って時や「ちょっと高い靴買いたい」って時など自由に使えるものです。
子供の貯蓄方法は預金と学資で、預金は月1万5千円、学資は月3万していてます。

ひな

夫婦共働きですが、わたしがすべて管理しています!
夫の給料でやりくりして残った分と私の給料はすべて貯金しています。(ひと月30万〜40万ほど)

お互いあんまりお金は使わないので、お小遣いは無しで必要なものを必要な時に買ってます。

一応毎月いくら使っているかや貯金額などは夫も見れるようにはなっていますが、興味ないのか全然見てないので、たまにこちらから報告はしてます!

ぺんちゃん

現金は私が管理してて、
夫はカードで暮らしてます。

私のお給料(今は育休)の一部と
児童手当は子供の口座に入れてます。

お小遣いほお互い設定してません。
お互いにボーナス月がズレてるので
年に4回好きなものを買うことにしてます。

子供にかかるお金はお互い折半してます。

あー

お金の管理というか、貯金の管理をしています。

毎月の家賃、駐車場、インターネットは主人の給料から。その他生活費として別に10万円もらっています。その10万円は全額貯金にまわし、食費や日用品、光熱費、子供関連などは私の給料からです。育休中でもそのスタイルは変わりません。

お小遣いは特に設けてなく、主人は残った給料から貯金(へそくり(笑))したり、飲み会などに使っています。いつも足りてる?と聞いても大丈夫と言われます。
私も育休で減ったとはいえ、それなりの額をもらえているので、家の貯金に回したり、自分のために使ったりです☺️

ちなみにお互いの給料の額はきちんと把握しています😊

Eritama

今は旦那給料のみです。

給料日に手取りを教えてもらい、
そこから固定費(家賃、駐車場、ケータイ、保険、光熱費)が旦那口座から引かれるのでその分予定で取ってもらい、
さらに旦那お小遣い3万を取って貰った残りを私に渡してます。
この内訳もLINEに書き出して貰ってます。

私はその残りから自分のお小遣い2万や保険を貰って、
残りを夫婦貯金用の口座に入れてます🏧

貯金額も写メしてLINE載せてます。

さち

うちは共働きで旦那さんが管理してますが、お互いお小遣い制で5万ずつですし、買い物は週末一緒にいくのでわたしも家計は把握してます!旦那さんの方がマメな性格なので、任せちゃってます👍🏻お金のこと考えなくて良いので楽で助かってます♡笑

子供の貯金は保険とは別に最低でも月5万は教育費として貯金してます。結婚祝いとかで何百万もわたす予定ないので、貯金は教育費のみです。

ゆり

私が管理しています。
主人がお金の管理が苦手だと言って私に全て任せてくれてます。
主人のお小遣いは3万。
毎月の収支は特に伝えてません。
主人は気にならないのか不思議なんですが、今まで喧嘩になった事は一度もありません。

(´・ω・`)

共働きで、私管理です😙
理由はお互いお金の管理は女がやるものという考えだったというのと、旦那が貯金などできないタイプだからです(笑)
お互い小遣いは3万で、もし子どもを授かることが出来たら小遣いはお互い減らす予定です🙄💭

にこ

結婚する時に財布は一緒にしようということになり、私が管理しています。通帳などはいつでも見れるようにオープンにしてあります。
今はつけていませんが、家計簿をつけていた時も見せていました。

夫のお小遣いは月2万、飲み会などが多い時は追加で1万で昼食込みです。
私はお小遣いはないけれど、必要な時(友達とお茶したり買い物したり)に使います。が、月1万もいきません。

夫の給料から積み立て貯金が毎月五万、それとは別に私の給料から保育料を支払った残りを全額貯金しています。

ブイ

旦那管理です。
私はお小遣いのみ貰っていて、買い物は週1まとめ買い。
足りない時はカードで買います。

4月まで専業主婦でしたが今はパートで月7万ほど稼いでますがそれは私管理というか私の物です(笑)
スタイルは変えずにお小遣い足りなければパート代から出したり、、
でも基本的に貯金して、貯まれば旅行って感じです😁

まま

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!
それぞれいろんなやり方をされていてたいへん参考になりました!