※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

キャパオーバーです、助けてください現在専業主婦で5ヶ月の男の子を育て…

キャパオーバーです、助けてください

現在専業主婦で5ヶ月の男の子を育てています
離乳食が始まり、順調に進んではいますが
大変なことだらけです

毎日毎日部屋中の掃除から洗濯、料理、子育て
ちゃんとこなしてます頑張ってます

義両親からしょっちゅう息子の現状と
写真を送れとせがまれてます
旦那は面倒臭がりなので求められない限り
義両親に写真とかは送らないタイプなので
もどかしく思ってる義両親は
わたしにそれを要求してきます

正直、そこまでする気力がないです
義両親なんて戸籍上では家族ですけど他人で
LINEひとつとっても気を使って文章を作成し
来たら絶対返事をしなきゃいけない
すごくすごく苦痛です

家のこと、子育てで手一杯なのに
もうこれ以上他に頑張りたくないです
世のお母さん方は頑張ってるのもわかります
でもわたしの技量ではもう無理です
産後うつを心配してきますけど
その原因が義両親になってしまいそうです

どうすればいいんですか
涙が止まりません

コメント

モエ。

「みてね」アプリ便利ですよ!!☺

あまり無理しないで下さい💦

私は最近はLINEを
既読スルーすることを
覚えました笑

えり

頑張り過ぎないでください(´・ω・`)
部屋なんて普段使ってる部屋以外スルー、普段使ってる部屋でもクイックルとコロコロで大丈夫!
世のお母さんも沢山手抜きします!
義両親から何か言われたら、旦那に丸投げします!
今一番大事なのは子どもと自分!!その次に旦那、義両親なんて圏外ですよ(笑)

ai

モエ。さんがおっしゃっている
みてね のアプリなら便利だと思います☺️

みにとまと

お疲れさまです!
頑張りすぎているので、少し手を抜いていいと思います。
義理両親への連絡はご主人に任せましょう。最近忙しくて写真とか撮ってないんですー💧って逃げたり。いい嫁キャンペーン終わりにしましょう!

xxio

LINEの写真は1週間まとめて送るようにしてます。
文章なんて入れません。
義理母からはかわいいねー大きくなったねーなど返信来ますが、そうなんですよーくらいしか返しません。
疲れるので。
家事は手抜きしてもいいと思いますよq(^-^q)子供一番で、掃除洗濯サボっても問題なし!

リオ

そんなに全部の要求を答えるのは無理ですよね(>_<)
私も前まで写真を撮ったら、旦那・自分の親・義理親とそれぞれ送っていて大変でしたが、上の方がおっしゃってるように、「みてね」のアプリを使うようにしました💡
すごく楽ですよ😊✨

そしてLINEも私に直接来たら無視はしづらいですが、義理両親と旦那と私の4人のグループLINEを作ったので、そちらは私はたまにしか発言をしません😂
旦那の親なんだから旦那が返事してよ~という気持ちで、スルー出来るようになりました💡

さぁや

うちもみてね。重宝してます!ポンポン乗っけとけば勝手にみてくれるので!!!
毎日毎日せかせか働かなくても大丈夫ですよ!

mama

私もみてね使ってます✨
文章なしで写真や動画だけあげておけるので便利ですよ😊

ゆーち

わかります!!
自分達のことで手一杯ですよね😖
私も同じことを里帰り中されて苦痛だったのでその気持ちよくわかります!
かりんさんに写真をせがむのをやめるように旦那さんから言ってもらいましょう😣!

nt

毎日家事や育児でお疲れ様です!!
きっとかりんさんはなんでも頑張っちゃう方なんですね!!
できるときにできることをやるとちょっと気が楽になりますよ~私はしょっちゅう掃除とか手抜きしてます。笑

連絡頻繁だと義両親の対応ってめんどくさいの一言につきますよね(-_-#)
義両親には忙しいので連絡もできるときにしかできません!!とはっきり言ってしまってもいいかもですね💦
写真だけなら写真共有アプリ等を利用して時間あるときに送ったりしてみては?
ちなみに私はみてねを使ってます。

まり

毎日お疲れ様です…!
義両親は気を使いますよね💦

まずは、旦那さんにキャパオーバーという現状を伝えてみてはどうでしょうか。このままだと産後うつになるからと言って、義両親の相手は任せられたら、だいぶ負担が減ると思います。

旦那さんに全部は任せられないとしても、LINEのやりとりはもう気を使わない!と割りきっちゃってもいいと思います💦
写真一枚、コメントなしでアップするだけにしましょう!最初に一言「忙しいので写真のみで失礼します」とか言えば全然大丈夫です!
義両親さんも、「丁寧なコメントがあるけどあまり写真が来ない」のと、「コメントはないけどよく写真が来る」だったら、後者の方がうれしい…と考えてみてはどうでしょうか😌
あまり深刻に考えずに過ごされますように…!

ゆー

ラインはとりあえず通知オフで🙆‍♀️
写真はみてねかラインのアルバムに追加してく感じでどうでしょうか😊
アルバムなら文章打たなくてオッケーです!

私もLINEの返事毎回しません!
急用のときはすぐ返事しますけど
それ以外はスルーです!
既読つきますし読んだかどうか
わかりますしね(笑)
スルーするのが気が引けるのなら
義両親に育児、家事でいっぱいいっぱいで
LINEする余裕がないので
返事できる時にします!って
言ってみてはどうですか??

私もみなさんと同じように「みてね」を使用してます!更新時期は2ヶ月遅れとかです。笑
基本放置で催促がきて、自分に余裕ができてから更新してます😂

義両親の事は旦那さんに任せてあまり無理なさらないでくださいね(>_<)

コルン

頑張りすぎなのではないですか??
大人2人とそんな動かない子供だけなら掃除も洗濯もご飯もざっくりいきましょー!!!
完璧はしんどいですよ💦💦💦
義理どーでもいいです、、、なんならごめん!忙しかった!ってゆーたら終わりです!
もっと適当に手を抜いていいんですよ😊

saiya

写真撮るのも気を使いますよね。角度や目線など。動くとブレるし、スマホに興味持ったら奪いにきてなかなか撮らせてくれません、そして時間だけが過ぎていく😓
私は一人でお世話してるのでなかなか写真や動画撮れないんですよね!と伝えてだんだん送らないようにしました。
会った時に撮影会してるのであえて送りたくない気持ちもあり💦
アプリも催促されそうなので使用しませんでした😅

まず、自分達の生活優先ですよ。

🍏アップルパイ🍎

大丈夫ですか??
たまには肩の力を抜きましょう😆
私なんて家事も育児もかなり適当です!
離乳食もベビーフードあげまくり笑

義母には週1ぐらい写メを何枚か
一気に送ってます😂
文章は2行ぐらいです!笑
返信は既読スルーしますよ😂
写真送ったからいいだろと☝️

にゃあ

似たような現状です😅
義両親の連絡は後回しにしてます!
気づいてなかった風にしたり
忙しいので短文でかえしたり!

文章気遣いますよね💦
でも段々と雑になってきたら気に
ならなくなりました😅

くりのこ

かりんさん、毎日本当にお疲れ様です!
がんばっていますね(´;ω;`)

わたしは離乳食は旦那のいる土日に作って、1週間分冷凍ストック。

洗濯は毎日しますが、掃除は土日に掃除機がけや拭き掃除をして、平日は子どもが寝てる間にコロコロやクイックルワイパーしかやっていません(°_°)

平日のお昼は自分だけなので、お弁当買っちゃったり、うどん茹でるだけとか、夜ご飯もかなり手抜きしてしまっています!

パーフェクトにこなしているかりんさん、えらすぎます!!

うちも義両親からの写真、動画共有がしつこかったので、みてねを使ってます!
それでもLINEくるときは、既読スルーして、旦那に返してもらっています。

ひーママ

うちも義理母と毎日LINEから始まり憂鬱です😩
忙しいしのに時間も取られるしストレスですよね!!!
ほんとわかります😭

うちはそれで1度揉めたのでもう諦めて抱っこで娘が寝てる時に仕事のように無心でこなしてます😑
内心、これも限界迎えたら離婚して娘にも絶対合わせないからな!と心でブラックな事考えたりもしてますが、、、

私の場合は結婚前から色々揉めたので、しょうが無くしているんですが、かりんさんは正直に、育児家事で手一杯でLINEもなかなか出来ないので、手が空いた時に写真だけ送ります。と言ってみたらどうでしょう??
このままだとかりんさんが辛すぎるので、旦那さんに少しでも理解してもらって、旦那さんから写真を送るようにお願い出来たら1番いいですが、、、

あまり我慢しすぎないようにして下さいね!!
かりんさんと息子ちゃんが元気に笑って過ごせる事が1番優先なので😊

あちゃみ

旦那さんに、正直に話して、写真送ってもらうことはできないのでしょうか?とってもしんどいですよね、とてもわかります😭

子供と笑顔で過ごすために義理の方は旦那さんに託してはいかがでしょう?😭