※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
子育て・グッズ

友人からの出産祝いはハンドタオルとメッセージカードを渡している。ベイビーシャワーのお礼と別に出産祝いのお返しをした方がいいか悩んでいる。洋服などをもらう時のお返しについて知りたい。

妊娠6ヶ月の時に友人達からベイビーシャワーをサプライズでしてもらいました。3月に出産してベイビーシャワーをしてもらった友人からは個々に出産祝いの洋服などを貰いました。
なかなか揃って合う機会がなくてベイビーシャワーのお礼が出来ずじまいだったのですが、近々仲間の1人のベイビーシャワーをするために集まります。

一応、他の友人からの出産祝いは現金でない限り1人1000円くらいのハンドタオルと子供のメッセージカードを添えて渡しています。
ハンドタオルはもう既に人数分買ってあるのですが、これはベイビーシャワーのお礼として渡して、また別で出産祝いのお返しも渡した方がいいと思いますか?

結婚して子供が出来るとなにかとお祝い事で友人から頂き物をしたりで、お礼やお返しのマナーがよく分かりません💦
現金だと半返し位で相手の好きそうなものを選べるんですが、洋服などをもらう時のお返しを皆さんはどうしているのか知りたいです😭

コメント

ゆひ

ベイビーシャワーのお礼をハンドタオルとメッセージカードにしてはどうでしょうか?
洋服など品物はネットで商品名を検索するとだいたいの金額を調べることは可能ですので、半返しのお返しをした方がいい気がします。
私は金額を調べて半返ししました。

• ababa

ababa

そうした方がいいですよね🙄
    ありがとうございます!

• 8月8日