※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
家事・料理

揚げ物が苦手です。初めて唐揚げに挑戦予定です。今までは生揚げが怖く…

揚げ物が苦手です。
初めて唐揚げに挑戦予定です。
今までは生揚げが怖くて、春巻きやコロッケ、野菜などすでに火が通っているものを揚げてきました。
母になる前に克服しなければと思い挑戦します!
調べると少し低温で揚げて5分程度置き余熱で中まで火を通し、その後高温で色をつけると学びました。
そこで質問なんですが、余熱で時間を置いているとき、油は火に掛けてていいんでしょうか?
火を止めると温度下がるだろうし、IHではないし、高いコンロではないので温度調節は自分でやらなければいけません。
かと言ってずっと火に掛けておくと温度上がりすぎる?
アドレスお願いします💦

コメント

ふふふ

少量ずつまずは一気に揚げて揚げ終わったら
最初に揚げたやつを2度揚げ開始してます♪♪
なので特に待つことありませんよー!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    あっ!そうすれば待ち時間ないですね!
    ありがとうございます!

    • 8月8日
  • ふふふ

    ふふふ

    欲張って大量に揚げると大変なので
    鍋の大きさとかお肉の大きさにもよりますが
    3~4つずつ揚げるとうまくいきます✨
    揚げ物は油を沢山使うし今の時期は暑いし
    全然やらないので、ぷるぷるさん偉いな
    と思います😫💕
    私は旦那にリクエストされてもなかなか
    しないので…笑
    うまくいくといいですね~💓

    • 8月8日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    少しずつのがいいんですね!
    料理のレパートリーもあまりないのでそろそろやろうかと😅笑
    お腹もまだ小さいうちに挑戦しようと思いまして
    頑張ります!

    • 8月8日
さあちゃん

私もIHじゃないですよ〜👍
昨日唐揚げやりました!
朝から漬け込んで夕方頃揚げました👌
5分置いて…とか私全然気にしてなかったです(笑)
色変わってきたら、1つまな板の上にでも
出してみて、包丁で割って中がしっかり
白くなってたら、お皿にあげてました(笑)
ぱちぱち言い出したら、ちょっと
火をゆるめたりとかとにかく
ズボラです(笑)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    1番大きいのを切ってみたらいいですね!
    私もズボラなので不安だらけで笑

    • 8月8日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    妊娠前に鶏肉で食中毒なったこと
    あるんで、中の色だけ注意すれば
    いっか!って感じです😅😅
    美味しくできると良いですね😊

    • 8月8日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    食中毒怖いですね💦
    もう全部の唐揚げにつまようじで刺して赤い汁出てこないか確認しようかなと思ってるくらいです笑
    頑張ります!

    • 8月8日
deleted user

うちもガス火です!
きつね色くらいになったら一度出して、5分以上置いて火は少し弱めて残り2分くらいだったら火を強めて高温でカラッと揚げてますよ!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    やっぱり完全に火を止めるとダメですよね!
    参考になりました!

    • 8月8日
ぴょん

私は180度くらいで揚げてます!!
菜箸入れて揚がる様子があれば
入れてokです。
ぷつぷつ気泡ができます!
揚げる時に
入れた肉は衣が固まる?揚がるまでは
触らずに放置してます。
(触ると衣が剥がれるため)
細かい気泡が集まったら引っくり返して火を通し衣も揚がったら
クッキングペーパー上に乗せます🙌
2度揚げは最後の唐揚げが揚がる頃に
最初に揚げたものから順に揚げます。
大体30秒ほど。
火は止めません☺️☺️

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    最後は30秒でいいんですね!
    始めから180度ということは温度調節しなくていいですか?
    第一陣を揚げて火を変えずそのまま2度揚げでいいですか?

    • 8月8日
  • ぴょん

    ぴょん

    私はIHなので温度設定してますが
    その温度になる前に揚げちゃってます(笑)
    待つこと出来なくて😂
    意外と火は通るし1個揚げて切って
    上がり具合をチェックすればokです!
    第1陣揚げてそのまま2度揚げしてます!
    多少、温度あげても大丈夫ですが
    焦げやすくなるので
    私はそのままです😫

    鶏肉が大きいと火を通すの大変なので
    火のとおりやすさ考えて
    小さめにしてます🙆

    • 8月8日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    生揚げも怖いし、焦げるのも怖いんですよね💦
    私も小さめに切って火の通りを良くさせようと思ってます!
    大きく食べご耐えよりも火の通り優先です💦

    • 8月8日
  • ぴょん

    ぴょん

    私も初めて唐揚げ揚げた時は
    怖かったです…
    火の通りとか気になり触って
    衣が剥がれるのも経験しました💦

    食べ応えより火のとおりやすさ!!なら
    小さめにするのが1番です❤
    量も増えるし意外と満足感ありますよ☺️

    唐揚げ揚げられれば春巻きとかは
    簡単なので大丈夫です!
    きつね色に揚げるだけなので…(笑)
    美味しい唐揚げに仕上がりますように💗

    • 8月8日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    一口サイズでいっぱい揚げます笑
    春巻きも初めてやったとき高温すぎて焦げました😂笑
    それから恐る恐るやってて笑
    午後から頑張ります!

    • 8月8日
せい

私も揚げ物苦手だったんですが、
油の温度計つきの鍋買ってから、揚げ物よく作るようになりました😊
目に見えて油の温度わかるから怖くないし、カラっと美味しく出来るようになるのでオススメです💕

ちなみに、余熱で放置してる間、油だけを火にかけてるのは危険な気がします💦
どんどん油の温度上がります💦

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    いい鍋欲しいんですけどアパートのキッチン狭くて収納が少なくて買えないんですよ😭
    そうなんです!油だけ火に掛けるのは怖いなと思っていたので💦
    手際よくやって頑張ります笑

    • 8月8日
はなちょびん

最近は慣れたので使ってませんが、温度計使ってみてはどおですか?
唐揚げだと確か、中心が85度になってれば生焼けではなかったはず!
揚げ物って、生焼け気になって揚げてると黒くなり過ぎるし難しいですよね!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    心配性なので結構黒くなるまで揚げちゃいそうで笑
    温度計いいなーと思ってます!
    失敗したら買おうかなと笑

    • 8月8日
なな

私の超ズボラ術ですけど、こんなもんかな?と揚げてみて大きめを切ってみてもう少しだったらレンチンすれば大丈夫ですよ😆❤️笑

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    調べると生だったらレンチンって聞きますが、レンジで数分温め?ればいいんですか?

    • 8月8日
  • なな

    なな

    2分ぐらいかな?
    ラップして温めたら中まで火通りますよ💡

    • 8月8日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そうなんですね!
    切ってみてダメならレンチンします!
    いい情報ありがとうございます!

    • 8月8日
ちぴ

お箸でお肉持ち上げてみて、中まで火が通ってると、なんというか、ジュワジュワっていう振動?がお箸を通して伝わってきますよ!
わたしはいつもそれで、確認してます!( ¨̮ )
案外揚がったかどうかって分かりやすいですよ🤗

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    なるほどージュワジュワの想像はつきますが箸から伝わってくるんですね!
    お箸に集中してみます!

    • 8月8日