※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ大好き‼️
子育て・グッズ

長男が来年小学生で、名前やひらがなの練習に興味がなく、集中できない。旦那さんもイライラして教えることが難しい。来年の学校生活に不安を感じている。

来年小学生になる長男が心配です。
今夏休み真っ最中なんですが、去年と違ってこちらも小学校に入る前にせめてこれだけはと名前の練習やひらがなを覚えされたりしているのですが、全く興味がなく本人もやる気ゼロなんです。
こちらも小学校に入ったら教えてもらえるからいいかなとは思っていますがいろんなところから名前ぐらいはとか聞くので焦ってしまっています。下にまだ2人いるので長男に教えている時になにかと手がかかってしまいなかなか集中してできません。旦那さんに仕事から帰ってきてから教えてもらってもいましたが、旦那さんは私より短気でイラチなのでダラダラする長男に対してきつくあたるので全く教えるどころではないです。
長男は言葉の意味もわかってない時が多々あって会話にならなぃ時もあって正直ほんとに来年小学生になれるのか不安でしかありません。
みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

ナツ花

長男が同じ学年です☺️

まずは周りの情報より、小学校に入学時点で読み書きがどのくらいできてないと困るか問い合わせてみるといいかもです!
それか、通ってる知り合いがいれば聞いてみるとか☺️

うちが行くところは、大人数なのもあってのんびりなので、ふわーっと読めていればいいみたいです。
むしろ、あまり進んでいると授業がつまらなくて集中できないこともあるそうです( ゚Д゚)

たぶんですが、しなさい!しなさい!て言うと余計しなくないですか?(笑)
反抗期じゃないけど、反発して…
興味が向くと男の子ってめっちゃ吸収早いので、その方向で伸ばすといいかもです♪

うちの長男はひらがなの読みは完璧ですが、書くのはほとんど書けないです( ̄▽ ̄;)
カタカナは読むこともできてないです💦
一応、ドリルはやってますが(宿題の練習として)覚えてはいません(笑)
でも身近なカタカナ(トミカ ルパンレンジャー パトレンジャー ビルド)は読めて、そこから少しずつ増えてます☺️

さくら

娘は年中さんくらいから文字を覚え始めました😃
女の子は手紙のやり取りとかもしてたので、覚えは早かったです‼️
同級生の男の子で入学してから名前を書けるようになったこもいますよ😃
今はポケモンが好きで自主的にカタカナを覚え始めたので、何か好きなものの名前をひらがなで書いて教えてあげるのもいいかもしれません😃

ミチル

保育園などでは、ひらがなの練習は少しだけされてないですか?

下の子が年長ですが、お絵かきのときに自分の名前をかく練習はしてます。

上の子も2年ですが、クラス全員が名前はかけてました。

うちの子もひらがな、は全て覚えていきました。

練習始めたのは
冬くらいなのでゆっくりで大丈夫だとは思いますが、夏くらいから、机に向かう練習はしてました。

勉強というよりも、保育園からかえってくると、100均のめいろや、ドリルみたいなのを遊び程度でやってましたよ。
まずは、環境づくりかは始めたらいいとおもいます

なんてこった。

男の子は、そんなもんかな?ってのが本音です(o^^o)
でも、できたら、いいし、お母さんも一安心しますよね。

実際に、小1では、もちろんひらがなから入るし、毎日書いたりする環境なので、やるしかないっ!ってとこはありますが、先生や学校も、もう小学生なんだから!ではなくて、小学生に入ってきた、まだまだこの前までは、幼稚園児だったよね、というような対応のはずです。

ちなみに、長男はしばらくは、小さい文字を書き間違えることがおおく、っに関してもうまく使えてなかったです。低学年のときは、よく間違えていて、日記の宿題で先生がチェックされるところも多かったです。とは、いえ、周りの子はできてたはずです。うちは、色々と少し遅かったです。

小学生のうちは、宿題を一緒にやることやえんぴつの持ち方をなおさせたり、持ち物やらなんやら、ほんとに大変でした。下にお子さんがいて大変ではありますが、かまってあげた分のびる部分もあるので、ファイトです!

幼稚園や保育園ではなにもしてない感じですか?
うちの娘が通ってた園は年長さんの時に宿題としてノートに平仮名、片仮名練習させてくれました。
子どもチャレンジもしていたので小学校からスムーズに勉強してますよ。

カルタとか遊びから少しずつ読めていければ楽しいかな?と思ったりしました。
出来るお子さんと比べたら焦りますが、だんだん出来るようになりますよ!