※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

授乳時に咥えてはすぐ離し、泣く3ヶ月の男の子。母乳拒否か悩んでおり、飲ませ方や移行先について相談しています。欲しがる時にくわえさせてみるとのこと。

母乳拒否に困ってます

3ヶ月とちょっとの男の子がいます

ここ数日授乳時に咥えてはすぐはなし、泣いてしまうことがありました、まだいらないのかなぁと時間開けたりあやしたりしたけど同じで、昨日は寝る前にウトウトしながら吸ってくれたのが唯一ちゃんと吸ってもらえただけで、
昨日は7時間寝たあと一発目の授乳から飲んでくれませんでした。
今までは朝と夜の眠くてウトウトの時は飲んでくれたのに今朝は朝から飲んでくれないので母乳拒否なのかなぁと…無理やりくわえさせたり、顔びちゃびちゃにさせながらも飲ませて、体重計ったら一応90ml飲んでいたので授乳を切り上げ搾乳しておきました。搾乳して母乳の出を落ち着かせてから飲ませてみましたがやはり嫌がりました

昨日今日と涼しいので、一応3時間前後を目安に欲しがったらまたくわえさせてみようとは思いますが、このまま母乳拒否になったらどうしようかなぁと…

●母乳拒否になった方でまた飲んでくれるようになった方はいますか?
●また飲んでくれるまではひたすらくわえさせるって感じですか?

よく動くしよくしゃべるので機嫌はいいかと、昨日はおしっこもウンチもしっかり出ました。

一応哺乳瓶は1日一回使って哺乳瓶忘れないようにはしていました。なので大丈夫だと思うのでいざとなったらミルク移行とは思いますが、母乳が出るのと消毒や新しい哺乳瓶買うのとミルクを買うのが面倒なのでできれば母乳がいいかなぁと思っています。

コメント

T

夜中うとうとしてるときはしっかり飲みませんか?
射乳反射が強くて娘は毎回むせていたのでかなりの母乳拒否で、抱っこするだけでギャン泣き、体を反り返り、嫌がってました😅が、夜中はしっかり飲んでくれていたのでその時は長めに授乳してました。

ひたすら咥えさせる練習しましたが日中はほんとに全然飲んでくれなくて、困り果てて母乳外来に行くと授乳指導をしてくれてそこから以前みたいに強い拒否はなくなりました💡

• りょーはは

りょーはは

とりあえず夜だけしっかり飲ませてればいいですかね?
    日中飲まないときはミルク足していたんですか?
    授乳の仕方を変えたんですね、向きとかですか?
    やっぱり母乳外来行くべきですかね💦

• 8月8日
  • T

T

夜はしっかり授乳して、日中は大変だけど頻回授乳をして飲む量を増やすと教えてもらいました。
    私は搾乳して哺乳であげてましたが、どうしても母乳でいきたいのであれば哺乳瓶は使わない方が良いそうです😖2〜3ヶ月でもスプーンを使ったり小さなコップであげるみたいです😀

射乳反射が強い場合の授乳の方法はレイバック法というもので、お母さんは後ろの背もたれにもたれて赤ちゃんが上にくる感じがいいみたいです。言葉で説明難しいですが😖

母乳外来行くのなんとなく億劫だったんですが、2時間近くかけて授乳指導してもらえて、行ってよかったと思いましたよ😀✨

• 8月8日
T

すみません、夜と朝のうとうとしてるときは飲んでくれていたと書かれていましたね😖💦