※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

最近、子供のおでこの中心に出っ張りがあり、三角頭蓋という症状が気になる。家族にも同様の症状があるが、触るとわかるくらいの出っ張り。気にしすぎでしょうか?

最近子供のおでこの中心が出ているのが気になります。
大泉門のすぐ下らへんです。
調べたら三角頭蓋と出てきたのですが、旦那は自分もそうだし義父もそうだと言ってます。
見るだけではわかりませんが、触るとわかるくらいの出っ張りです。

気にしすぎでしょうか?

コメント

さっちゃん🐗

一度病院で診てもらったらどうでしょうか?👀

うちの娘も頭にたんこぶ?ぽいのがある気がして受診しましたが、
向きグセでおでこがむくんでるだけでした!笑

• はるか

はるか

やはり心配なら診てもらうのが1番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみませんがもしよろしければ返信お願いしますm(__)m

10ヶ月の娘も大泉門のすぐ下あたりが少し出ています。検査したほうがいいのか…三角頭蓋が心配です。

• はるか

はるか

こんにちは!

わたしの息子もまだ出っ張り気になりますが、病院には行っていません!

いろいろ調べてみると三角頭蓋はだいせんもんが閉じているみたいですね💦
    息子はだいせんもんが今も指の第一関節くらいは空いているので大丈夫なのかなと勝手に思ってます。
    発達についてはひとり歩きもできますし、喃語もよく話し、真似っこもよくするのでそれも大丈夫かなと思い。
    ただ、指差しや言葉は出ません!
    そこも個人差あるので今は気にしても仕方ないのかなって感じです!

とりあえず一歳半検診では相談してみようと思っています!
    検査をするにしても大きい病院に行かないといけないみたいなので、まだ様子見です💦

• 9月8日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます!
    私も調べてみたんですが、大泉門はまだ開いてるので大丈夫そうですが心配は消えず💦

私も10ヶ月検診で改めて聞いてみようと思います( ´ ▽ ` )

• 9月8日