※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

昨日と今朝の水分摂取が少なくて心配です。母乳もほとんど出ていない状況で、何かアドバイスが欲しいとのことです。

普段は750〜1000ミルク飲みます。
でも昨日は700。
1回が200飲んでたのに、100ちょっとしか飲みません…
今朝も120しか飲まず……
脱水が心配です😭

ちなみに母乳はほぼ出てません…
(お昼寝の時とかおしゃぶり代わりに、程度です😢)
こうしたら飲むようになった!とか
これが原因?とか
何か少しでも教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

⊂(・∀・)つ

4ヶ月ごろになると満腹感を感じるようになってきて飲む量が少なくなるといいますよね😊
最近うちの子も飲む日と飲まない日があります!極端に少ないとか汗を大量にかいてるのに全然のまなくてぐったりしているとかでなければ大丈夫だと思おますよ!

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    飲む日と飲まない日ってどれくらい差がありますか??
    うちは前からよく飲む方だったので余計気になってしまって😢
    1日トータルだと200ほど減ってるので😭
    ぐったりしてる様子はないです!

• 8月8日
るーまま

ちゃんとおしっこ出ているなら大丈夫ですよ!
でも不安ならちょこちょこあげるのもいいと思います☺️
5ヶ月以降から離乳食が始まるのでその練習を兼ねて麦茶をチャレンジしてそれで水分取らせるのもいいと思いますよ✨

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    出てはいますが、少し少ない気はします😭朝おむつパンパンなのに、今日は全然でした…
    お腹すいても泣かない子なので😔💦
    ちょこちょこあげてみます!
    麦茶白湯ともに挑戦中ですがなかなかまだ難しいです😂

• 8月8日
ママリ

大丈夫ですよ!大人でも食欲はその日によって違いますし、それくらいの差なら、機嫌がよければ気にしなくても大丈夫だと思います😊✨

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    ちなみにどれくらいなら差が出ても大丈夫なんでしょうか…?
    普段4回、夜中起きたら5回なのに
    昨日は夜中起きず6回頑張ってもこれだけしか飲まなかったので😢

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

例えばうちの子の場合、最初の頃ほぼミルクで育ててたのですが、1ヶ月半頃ピーク時で1日のトータル900くらいいってたのに、そこから満腹中枢が発達したのか、1日600前後に減りました😂!それでも娘の機嫌がよくて、体重も変わらず増えていたので気にしませんでした😊燃費のいい子だなあと(笑)

どれくらいっていうのは決まりがなく、その子の必要なミルク量も違うので、その子が機嫌と体重を見ていれば大丈夫です✨ミルク缶やネットの目安量飲めているからすごいとか安心だとかそんな事はないので😊

お子さんの機嫌や体重はいかがでしょうか??✨

• 8月8日
  • なつ

なつ

そんなに減っても大丈夫なんですね‼︎
    ほぼ完ミ状態なので、飲めなくなったらどうしようって焦ってしまって😔💦

体重計なくて体重わかんないんですけど…😂
    機嫌はいいです😊💦
    様子見で大丈夫そうですかね😊💦

• 8月8日
みきちょこ

うちも同じくらいです。
3ヶ月頃は1日に900~1000飲んでいたのですが、4ヶ月半になった今は800くらいになりました。少ない日は、700くらいで、1回に120くらいしか飲まないときもあります。

満腹感が分かるようになると聞いたことはありますが、暑い時期なので、心配ですよね。

先日風邪気味になり、病院で一緒にミルクの事を伺ったら、元気で尿が出ているなら平気、(数週間みて)体重が減らなければ平気というような事を言われました。
我が子は約8キロの大きめだからかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです。

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    同じ方がいて少し安心しました😭💦

一時期220飲みきってたんですけど、200になったからそれで満腹感わかったんだ、って思い込んでしまってて…実はまだだったのかなぁと思ってます😔💦

元気で機嫌は良くて、尿は少し量が減って色が濃い気はするんですけど😭出なくなってる訳じゃないので…様子見てみようかと思ってます💦

• 8月8日