※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん★
子育て・グッズ

先輩ママさんへ、離乳食は手作りですか?他の食材も増やしていきたいです。教えてください。

先輩ママさん!!

ちょっと質問なのですが、離乳食ってどうしてますか?(´▽`*)

今初めて2週間目なのですが、他の食材も増やして行きたいな〜と考えてます☆

そこで先輩ママさん達は離乳食を全部手作りしてますか?(´▽`*)

教えて頂けたら幸いです!!^^*

コメント

ハイジ714

初めは全部手作りして冷凍していました。10ヶ月くらいから外出時にレトルトを買ったりしました。

• 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

回答ありがとうございます!♪

やはり全部手作りされてたのですね(´▽`*)

ちなみになのですが、外出先でレトルト(市販)の離乳食をあげる時は温めたりするんでしょうか?(;・∀・)

無知ですみませんm(__)m

一生懸命勉強はしてるのですがなかなか目先の事でいっぱいいっぱいなものでして……( ´•ω•` )

• 12月6日
  • ハイジ714

ハイジ714

市販のものは温めなくても食べられるものばかりです。ショッピングモールなどには赤ちゃん休憩室などにレンジがあったりしますが、私はそのままあげていました。
    3回食とかになった時レトルトは料理がたまに面倒な時に買い置きしてあると便利です。あんかけ風なおかずが多いので、作り置きしてあるお粥にかけてあげたりもしました。

• 12月6日
  • ハイジ714

ハイジ714

パルシステムやコープの宅配にコーンや人参、カボチャなどの冷凍ペーストや粉末もあります。生協なら無添加も多いし安心出来るのでそういうのもいいと思いますよ。

• 12月6日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

温めなくてもいいんですね!(´▽`*)

どうやってあげるんだろう……?と思ってたので勉強になりました(´▽`*)♡

ありがとうございます!!

イマイチパルシステムとかコープの宅配とか理解出来ていません(笑)

それ以前に田舎に住んでるのでそういうのもあるのか不明です(笑)

• 12月6日
  • ハイジ714

ハイジ714

地域によっては宅配やってなかったりしますもんね。
    レトルトもたまにはいいけど、やっぱりなるべく手作りを食べさせたいのが母心ですもんね。
    疲れないように頑張ってください。私もこのままいけば来年には7年振りの離乳食…頑張ります笑

• 12月6日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうなんですよ〜( ´•ω•` )
    一応出産後はしばらく外に出れない覚悟でいたので出産前には調べてたのですが出てこなくて……( ´•ω•` )

そうなんですよね(´▽`*)
    レトルトは楽チンだけどやはりやっぱり手作りの方がいいのかなぁ〜とか、もともと料理が得意ではないので悩んでおりました(笑)

そうなんですねっ♡
    大変ですがお互いに頑張りましょう♡!

• 12月6日
a--co

めったに買わない、使わない食材はベビーフード使ってましたよ!
特に、コーンペーストや白身魚、サツマイモ、りんごは我が家ではあまり出ない食材だったので、ベビーフード頼りでしたよ(笑)
でも食べる回数が多いだろうほうれん草やカボチャ、人参は、なるべく手作りしてあげてました!

• 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

回答ありがとうございます♪

やはりベビーフードに少しは頼ってもいいですよね!♪

我が家もできるだけ手作りしてあげたいな〜とは思ってるのですがみなさんどうやってるのかな〜とふと思いまして、質問させて頂きました★

確かにコーンペーストとかは我が家でもあまり出ません(笑)

• 12月6日
スナップエンドウ

家では全て手作りで、冷凍保存をしていました。
外出時は7カ月頃から市販のベビーフードを食べさせていました。
7カ月までは家でしか離乳食はあげなかったです(^^)

たまにのベビーフードはあげれる食材、硬さ、大きさなど自分で作る際の参考になりました(*^◯^*)

• 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

やはり手作りである程度冷凍しておけばいいですね(´▽`*)

ウチは家族関係でよく出かけるのでこれから2回食が始まったらどうしようかと考えておりました(笑)

一応ベビーフードも見に行ったのですが、作る時間があるのにベビーフードはどうなのか?とも思いまして質問させて頂きました♪

少し買ってみようと思います(´▽`*)

• 12月7日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

離乳食期間にいろんなものを食べさせておくと好き嫌い少ない子になるとどっかで聞いたことがあります!
    家ではちゃんと手作りをあげて、外では衛生的にベビーフードなどと分ければいいと思います(^^)
    子供いると荷物も多いですし、食べたら捨てられるのはありがたいですよぉ(*^◯^*)

• 12月7日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうなんですね(´▽`*)

私もそうしたいと思いました★
    ありがとうございました^^*

• 12月7日
みーたんママン

うちは5ヶ月6ヶ月さ手作り品は食べなくてベビーフードオンリーでしたよ。やはり舌触りがなめらかなんでしょうかね?(;A´▽`A
7,8ヶ月くらいから手作りのものを食べてくれるようになりました。
今では大人のとりわけでうどんなら別に作らなくて大丈夫になりました。

• みーたんママン

みーたんママン

ベビーフードおいしいし、栄養たっぷりなんでおすすめですよ。

• 12月7日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

おっと!(笑)
    食べないのも結構大変そうですね(;・∀・)

我が家の娘は今の所いい子でマグマグ(スパウト)買ってやってみても嫌がらず、離乳食も今の所嫌がらず食べてくれてます(´▽`*)

そうですよね^^*
    ベビーフードに少し頼るのも悪くないなぁとも思いました♪

• 12月7日