※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
子育て・グッズ

授乳時間を寝過ごしてしまうことがあり、4時間ごとに授乳しているが、6時間空いたことがある。決まった時間に上げるべきか不安。

二カ月のママです
授乳時間寝過ごしてしまうことがありました( ̄▽ ̄;)
私の子はあまり泣かなくて、大人しいです。
日中はお腹空いたりしてれば泣きますが、夜、一度寝付いてくれるとしばらく寝てしまい、六時間くらい空いちゃったことがありました( ̄▽ ̄;)
よく育児相談すると大体、決まった時間に上げてくださいとか、回数しっかりあげてくださいとか言われるんですが…
ちなみに4時間くらいの感覚であげてますが、これって良くないんでしょうか?

コメント

おなかがすけばなくので大丈夫ですよ✨
脱水にならないよう唇や顔色、肌の様子はチェックしてあげてください!

• バタコ

バタコ

ありがとうございます
    とても元気です!
    ただ、うまく言いたいことを伝えられないコもいるみたいなので心配です

• 8月8日
はじめてのママリ

完母ですが1ヶ月の頃からそうでした😓新生児の時は、夜に3時間で起こしてあげてましたが1ヶ月過ぎたら欲しがるまで寝かしてました😂💦
朝まで一回しか起きない事がしょっちゅうでしたが、体重もきちんと増えて問題なかったです😍

• バタコ

バタコ

ありがとうございます!
    やっぱそうゆうときもありますよね!

• 8月8日
きいろ

うちの子も夜中目覚めてもフガフガ言うだけでそのうち寝ちゃったりで寝過ごすこと多かったです😂
2ヶ月頃から夜まとまって寝るようになってきたので授乳間隔空いてましたよ👀💡
その分朝めっちゃ飲むし、体重ちゃんと増えてたので気にしてませんでした😅

• バタコ

バタコ

そうですよね
    眠かったら飲めませんよね( ̄▽ ̄;)

• 8月8日
  • きいろ

きいろ

飲んでも大した量飲めないでしょうしね💦
    ほんとにお腹すいたら泣くし、無理してあげなくていいと思います😅

• 8月8日
ゆきだるま⛄️

完母でしたが時間とか一切気にした事ないですよ(o^^o)うちの子も泣かなかったので間隔あきすぎてこっちが張って痛くなってあげたりって感じでした^ ^❤️

• バタコ

バタコ

完母って腹持ちがミルクより良くないと聞きましたがどうですか?

• 8月8日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

その日その日でグズグズの日は泣くたびあげてましたが(あやすのが面倒くさくて手抜きです笑)4.5ヶ月になると6時間は余裕であくので6ヶ月からは将来のこと考えて日中は起きた時、12時、18時と決めてあげてました(^.^)そうすると離乳食始まって食べる量増えたらスムーズに卒乳できるので(╹◡╹)

• 8月8日
みん

私も同じでした!1ヶ月目まで頑張って3時間おきに起きてあげてたのですが…というのも、子どもが泣いて教えてくれてたのでそれが目覚ましがわりだったのですが、2ヶ月から夜通し6〜7時間寝るようになって、焦りました💦でも助産師さんに聞いたら、「無理に起こすことはない。ただ、日中はおっぱいの回数が減らないように、泣かなくても意識的に少し多くおっぱいをくわえさせて」とアドバイスもらいました。助産師さんが言うに1ヶ月すぎるくらいまではおっぱいが軌道にのるために3時間おきが必要みたいです。
バタコさんは4時間おきにはあげているようなので、問題ないと思います。

• バタコ

バタコ

ありがとうございます!
    昨日育児相談会があって言われたんですが、体重も前より増えていたので安心しました(*^ω^*)

• 8月8日
  • みん

みん

体重増えていたら、全然大丈夫だと思います(^^)お母さんもまとまって寝られたら、身体も楽ですしね☆お互い頑張りましょうね☺️

• 8月8日
ゆみ

2ヶ月の頃、ありましたー!
まだ涼しい時期だったので、
泣くまであげなかったです!
今は暑いので、脱水を注意してあげれば
泣かなかったら様子見でも大丈夫だと思いますよ🙋