※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園ママが幼稚園を悪く言う理由について相談です。

私の周りの保育園に通わせてるママは、決まって「保育園いいよ!」「こんなことができるようになったよ!」「友達たくさんいるからすごくいい環境」と言います。
私は幼稚園組なので、「そうなんだぁ!そんな成長してくれてうれしいねぇ!」と言うと、「幼稚園なんでしょ?あっという間だね~」「大変そう~」とか、幼稚園の悪口ではないですが、何か幼稚園を悪く言うのが入ってくると何かもやもやします。

私は保育園のこと悪く思ってないので「私は幼稚園も保育園も、どっちも良いところがあると思う」って言って話をやめようとするのですが、保育園ママって何で幼稚園を悪く言うんですか?

って、保育園ママさんが皆さんそんな風に思ってるわけではないと思うので、気を悪くされた方いましたらすみません💦

何かもやもやするので、吐露してしまいました(;_;)

コメント

ままちゃん

保育園は基本共働きが条件で幼稚園は専業主婦向けなのでひがみとかでごちゃごちゃ言う保育園ママは多いと聞いた事があります、、

  • ママリ

    ママリ

    よくある話なんですかね( ;∀;)コメントありがとうございました!!

    • 8月8日
deleted user

保育園に通わせているママに「あっという間に帰ってくるから大変そう」と言われたことがありますが別に大変じゃないし、あっという間と言っても4時間は幼稚園にいる訳ですからそんなあっという間ってほどでもないです。と言いたかったけど言わなかったです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!そうなんです、、!私も「あっという間か?むしろ、これまで24時間一緒だったのに午後2時くらいまで通うなら充分だよなー。そんなに子供と一緒にいたくないの?」と思ったのですがそれを言うと角が立つので言いませんでした(笑)そうゆうこという人いるんですね!

    • 8月8日
瑠璃mama

保育園ママです。
そんなのどっちでもいいですよね!

教育方針は家庭それぞれですし(´;ω;`)
保育園だから、幼稚園だからできるようになることに大きな差が出るかと言われるとそうでもない気がします。

その子の性格が重要だし、保育園でも幼稚園並の教育をしているところもあります。
ただ、自分の子を自慢したいだけぢゃないでしょうか(´;ω;`)
聞き流しでいいかとおもいます✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!一概に幼稚園、保育園と言っても、それぞれの園の特色もあったり、一言でまとめられないですよね。悪気はないとは思うので、聞き流したいと思います!ありがとうございました‼

    • 8月8日
deleted user

保育園組です(^^)!
私もoceanさんと同じく、幼稚園も保育園もどっちも良いところがあると思っているので、特に何とも思いませんが、保育園と比べて幼稚園はやはり親の介入?行事などが多かったりすることを大変だね〜?と思うんでしょうね。
おそらくそのママ達は、なんとなく幼稚園と比べて子供に介入が少なくなる罪悪感を感じていらっしゃるのかな?

私もよく逆のことを言われるので、モヤモヤ分かりますよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    確かに、行事の介入は多そうですよね。そうゆうのが大変そうと言うのは分かります!でも保育園組は仕事をしてるわけだし、、子供への介入の少なさの罪悪感?あるのだとしたら、逆に仕事をやってしっかり稼いで、さらに子育てしてるママさんは尊敬なので、そんなこと思うことないのにとは思います( ;∀;)
    逆のことってどんなことですか?
    お互い無意識に言ってしまうことあるので、気を付けたいと思います💦

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が言われたことがあるのは、小さくて1番かわいい時期なんだから保育園預けるなんてもったいない!とか、そこまでして仕事を頑張れるなんて尊敬する!わたしには出来ないわ〜(褒められているのかな…言い方にもよりますがなんか棘があるな)、とかですかね🤔
    言う人にもよりますが💦

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    もったいないとか、そこまでして~とか、何か嫌な言い方ですよね💦
    子供のことを思う気持ちは同じなんだから、それぞれの考え、嫌な気持ちになったりさせたりしないように、話さなきゃなって思います💦

    • 8月8日
こまめ

逆もあるのでは?と思います😓
そんな小さいときから保育園に通わせてるの?可哀想とか、あとはお金関係ですよね😅
私からしたらどっちもどっちだなって思いますが(笑)

  • ママリ

    ママリ

    周りは保育園ママばかりだったので、逆はあまり聞いたことありませんでしたが、そうゆう風に言う人もいるなら、保育園ママさんも嫌な気持ちになりますよね。かわいそうとか、絶対言っちゃいけないワードですよね。難しいですが、私も気を付けたいと思います(..)

    • 8月8日
はな

逆はよく聞きます。
保育園に通ってても年少から幼稚園に入れるとか。保育園は遅れが出るとか。
保育園入れていた友達も、幼稚園の子の方が賢いよ。とも言ってました。
人それぞれだと思いますけどね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?初めて聞きました。本当に、人それぞれなのに保育園がとか幼稚園がとか、そうゆう話はモヤモヤします(;_;)コメントありがとうございました!

    • 8月8日
ちゃんはな

保育園も幼稚園も通ってない方に
保育園いいよ!みたいなこと
言う人とかいたりはしてましたけど
そういう人もいるんですね(´・ω・`)

幼稚園保育園の違いって
親が共働きかどうか、って思ってました(´・ω・`)
私の周りでは幼稚園でも
働きに出てるお母さんもいて
そこもあまり変わらないのかなーって
あとはその園の方針がそれぞれってだけで
保育園だから〜幼稚園だから〜って
違いますよね😂💭

そういうこと言われると疲れますね

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!そうなんです、、私の友人は偶然保育園ママばかりなので、そうゆう話になると疲れるんです(..)
    共感してもらえて楽になりました(^-^)

    • 8月8日
deleted user

保育園組ですが大変そうと思ってます💦

実際に幼稚園ママが時間短いし
お弁当の日とかもあって
保育園に比べて役員などもあり大変と
聞いてますので💦💦

ママリ

ありがとうございます!
それ、よく言われます。私からすると幼稚園確かに時間は短いけど習い事行かせたりしたらあっという間だし、延長保育使ったり子供との時間時間も大切にできるし幼稚園いいなーと、仕事で働く保育園ママの方が大変そうと思うのですが、それは人それぞれだから言っちゃ悪いなと思うし、結局自分の教育スタイルが一番であって、他の人にとやかくいうことじゃないのかと思います!とはいえ、ママ友とは色々話すし難しいですが、、
貴重なご意見ありがとうございました‼