※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

育休中の社会保険料免除について相談です。育休中に再度免除申請が必要か、申請忘れ時の対応が知りたいです。

育休中の社会保険料免除について。
こんばんは、詳しい方宜しくお願い致します。
H30,01,12に出産し現在育休中です。私の会社では産休や育休の手続きを全て本人が申請しなくてはいけません。(もちろん押印や事業所記載欄などは郵送して社長の奥様にして頂いていますが…)
そして先程、年金定期便の葉書を見たら、
H29,12〜H30,02までの産休期間中は年金が0円になっていたのですが、H30,03〜育休期間中は年金額の記載がありました…。
①育休に入るとき再度社会保険料免除申請をしなければ免除されないのでしょうか?
②免除されてなかった場合、今から申請しますがH30,03〜07の4ヶ月分の社会保険料は還付されますか?
普通、会社の総務や経理の方がしてくれるという方が殆どなので、調べても出てきません。
申請忘れで社会保険料免除が受けれなかったらどうしようと胃が痛くて眠れません…。詳しい方宜しくお願い致します。

コメント

yu...822

①育休中の免除の手続きは「健康保険・厚生年金保険 育児休業等取得者申出書」というのを申請しないといけません。申請してますかね?

②同じような質問がないか検索してみたのですが、遅延理由書を送付すれば良いみたいです。フォーマットは何でも良いようです。

しかし本人が申請とは大変ですね😭💦
賃金台帳や出勤簿も一緒に提出しないといけなかったような気がしますが・・・😭

• mama

mama

早速ありがとうございます!
    育児休業等取得者申出書、申請していません😭
    産前産後休業…があるなら育児休業もあるはずって気付けませんでした💦

遅延理由書を提出すれば、育児休業等取得者申出書は受理してもらえそうですが、既に会社が立替えている社会保険料は戻ってくるんですかね?😭💦
    また質問すみません💦

私が理解不足なのもあるんですが、毎日寝不足で頭回らないし育児家事でバタバタしてるし、本人申請大変です😭賃金台帳も出勤簿も自分で作って、奥様へのお手紙兼指示書も入れてます🤣笑
    お気遣いありがとうございます😭💦

• 8月8日

会社の総務で産休育休手続きの仕事をしています。
①上の方がおっしゃっているように、書類を出さないと保険料免除は受けられません。
②還付は受けられます。どれくらい手続きが遅れたかとか担当の年金事務所にもよりますが、遅延理由書を準備しておくに越したことはありません!ただ、社会保険料って普段給与から天引きではありませんでしたか?その場合、会社が会社負担分と本人負担分を一括で納めています。であれば年金事務所から会社に還付してもらい、ご本人への返金は会社を通してやってもらうことになります。手続きが終わったところで、会社の経理がご本人の口座に振り込む必要があるということです。会社にもよるのかもしれませんが、親切なところだと手続き途中でも先に返金してくれる経理部もあると思いますので相談してみてもいいかもしれません!

• mama

mama

ありがとうございます!還付されると聞いてほっとしました😭💦仰る通り、社会保険料は会社のお給料から天引きです。ですのでもし還付されなかったら申請してなかった4ヶ月分を会社から請求される筈なので、不安でした。先程年金事務所に問い合わせたところ、保険料を相殺という形で還付されるそうです。

• 8月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    保険料と相殺してくれるんですね!😲そういう手段をしてくれるところがあるのは初耳でした!
    よかったですね😃💕

• 8月8日