※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

長文大変失礼致します。夫とは5年ほど前に出会い付き合い始め、昨年春に…

長文大変失礼致します。

夫とは5年ほど前に出会い付き合い始め、
昨年春に結婚しました。
そろそろ子供を...と考えていた矢先、

夫の弟(21歳)が仕事を辞め、
次の仕事が見つかるまで私たちの住むアパートへ居候することになりました。
最低でも今年年内までは居候させて貰うかもとの事でした。

夫が弟に『金銭的に大変だろうし、住んでいるアパートの部屋が1つ空いてるから一緒に住まないか?』と話して誘った結果、居候することに。

私には
新婚かつそろそろ子供を考えている時期なのにも関わらず弟を住まわせる事にした夫と、
夫からの誘いに乗った弟の気持ちが全く理解出来ません。どんな神経してるんだろうと思ってしまいました。

私が弟の立場なら、
いくら家族とはいえ新婚夫婦が住んでいるお宅で一緒に住むのは気まず過ぎますし、
子育てが始まる前の大切な二人の時間を減らしてしまうと思ったら絶対居候は出来ません。申し訳なさ過ぎます。

一人っ子の私は兄弟同士の絆の深さなどが分からないので、
兄弟が困っていたらどんな事をしてでも助けてあげるものなんだと思うようにしていましたが、
納得出来ませんでした。

私の考え方はおかしいでしょうか。
沢山の方のご意見やご指摘などをお伺いして、
参考にしたり考え方が間違っていたら反省したいです。

コメントお待ちしています。

コメント

ゆきち

あつかまし。男の人ってなんでそんなに気使われへん?ってなります😆旦那さんにちゃんと言うべきです❗️絶対ストレスになります❗️

  • さき

    さき

    メッセージありがとうございます。

    友達にもこの件を話したら、
    旦那さんと弟非常識過ぎると怒っていました...

    喧嘩にならない様に言い方を考えて、
    旦那さんに伝えれたらと思います!

    • 8月8日
ぴーん

私なら絶対に嫌ですね。。
ちなみに弟さんはおいくつなんですか?正直旦那さんと年齢が離れててまだまだ若いのならわかる話ですが流石にちょっと引きます。。。

  • さき

    さき

    メッセージありがとうございます。

    弟→21歳
    旦那さん→27歳
    なので歳は離れています。

    • 8月8日
あや

こっちからしたら赤の他人ですもんね😢
落ち着ける家が落ち着けなさそうです💦
旦那さんから相談あってからの居候ですか?

  • さき

    さき

    メッセージありがとうございます。

    弟とは仲が良いですが、
    いつもみたいに落ち着けなさそうです。

    旦那&弟&私の3人が同じ部屋にいた時に居候の話になりました。

    旦那『一緒に住もう!』

    弟『え!迷惑じゃない?』

    旦那『大丈夫だよ!』

    弟『ありがとう!助かる』

    旦那『一緒に住むのが楽しみでワクワクしてきた!!』

    弟『俺も楽しみ!!』

    旦那『勝手に盛り上がってごめん。弟と一緒に住んでもいいよね?』


    という感じの会話の流れで、
    嫌とは言えない雰囲気でした...

    • 8月8日
はじめてのママリン

旦那さんなんも考えてないと思いますよ。住むとこないの?ならうちおいでよー、くらいの軽い気持ちかと。弟さんも、え!?マジでいいの??いくいくー!!な感じじゃ。

主さんが子供のこと考えてるとかご存知ですか?
気持ちは言わなきゃ伝わらないので、居候が現実になる前にきちんと話したほうがいいと思います。

  • さき

    さき

    メッセージありがとうございます。

    私の友達にも居候の件を伝えたところ、
    とうふさんと同意見に近い事を話していました。

    旦那さんも
    そろそろ子供を...と言っているので考えていると思っていましたが、
    しばらく先になりそうです。


    居候生活が始まる日は明日からなんです...
    ストレスを溜め過ぎないように生活していこうと思います。

    • 8月8日
レモン🍋

そんなの絶対嫌です!!腹立ちますね!いくら兄弟とはいえ、家庭ある身のお兄さん宅に何ヶ月もの間居候は出来ませんよ!奥さんの立場よく考えて欲しいですね。

  • さき

    さき

    メッセージありがとうございます。

    やらないといけない家事が増える、
    1人の時間が無くなる、
    今までの様に家の中でくつろげない

    などなど、
    楽しみな事より負担やストレスが増えそうな事ばかり頭に浮かんでしまいます。

    私が家にいない方が兄弟2人気を遣わず楽しく過ごせていいんじゃない?
    と思ってしまいます。

    本当に辛くなったら
    実家へ帰ります。

    • 8月8日
MK

旦那さんだけの決定ですか?さきさんの意見も聞いてもらえたのでしょうか。
わたしなら居候される前に話ししますし、決まってからも自分の思っていることを話します。
わたしや旦那も兄弟とは仲がいいですが、それとこれとは違うかと思います。これから過ごしていくのは兄弟では夫婦ですし…。本当に仲がよく思い合えていたらお互いの事を考えるかと思います。
ひとりっ子やからそんな考えになるなど言われたら、独身みたいに勝手に決める方が自己中でひとりっ子みたいなんじゃないの、これから誰と過ごしたいか考えるべきとお話しすべきかと思います!笑
過ごしやすい環境になるといいですね^^

  • さき

    さき

    メッセージありがとうございます。

    『これからよろしく!』
    『家族と久しぶりに住むから楽しみでワクワクしてきた!』
    みたいな事を
    旦那さんと弟の2人で話しながら盛り上がった後に

    『勝手に2人で盛り上がってごめん。弟も一緒に住んでもいいよね?』
    と聞かれたので、
    ダメだと言いづらかったです。

    これからは
    自分の気持ちをはっきり伝えていこうと思います。

    • 8月8日
  • MK

    MK

    伝えられるといいですね^^
    わたしは直接言うのが苦手な時があるので、伝えづらい時はLINEや手紙にしてます!
    頑張ってください!

    • 8月8日
  • さき

    さき

    私も言いづらい時はLINEを使う時があります。
    旦那さんが夜勤で家へ帰ってこない日に敢えてLINEを送った時もありました。

    頑張ります!

    • 8月8日
みけ

弟さん21歳とのことで、全然深く考えてないと思いますよ。
もっと考えていないのはいい年した旦那さんですが…😅

  • さき

    さき

    弟は居候する事を始めは悩んでいましたが、深く考えてないかもしれないですね。
    自分の家族に兄嫁家族の家に居候すると伝えてあるか気になります。

    旦那さんは弟の為を思って居候させようと決めたんだと思いますが、
    旦那さんの気持ちがよく分かりません。

    • 8月8日
mi★

大事な時期なのに2人とも気遣いがないですね😤💦

年内って長すぎますね!
1カ月とか期限を短くしてもらったらどうですか?
次の仕事をすぐ見つけてもらいましょう!

  • さき

    さき

    メッセージありがとうございます。
    イライラや怒りの感情を通り越して、

    何で居候出来るの?

    どうなったらそういう考え方が出来るの?

    というような疑問が頭にポンポン浮かんで来ます。

    早く居候卒業が出来る様
    就活サポートをする予定です。

    • 8月8日